HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > いい年をして恥ずかしいこ...

いい年をして恥ずかしいことばかり。

2017.12.11 08:05    0 5

質問者: ふうかさん(37歳)

周りの同年代の方に比べて、常識や感覚が浅くて狭いようで、毎回いざその時になって恥ずかしい思いをします。

私が調べてこういう感じかな、と思ってしたことは大抵他の人より劣っている、常識を下回ります。

育ちが悪く、きちんと社会と関わってこなかったことのツケが回っていているんだと思うのですが、普通はこうだよね、を軽く下回っている人とはあまりかかわり合いたくないですか?

今のところ、おそらく苦笑いされながら、それなりには関わってくれているママさんたちが多いですが、たぶん呆れているはずで、いつもペコペコしてしまいます。

分かりにくくてすみません。
例で言えば、みんなにお土産を買ってくる場面で、皆は多め(二個くらい)に行き渡るようにたくさん買ってきているのに、うちはきっちり一個ずつ行き渡る数だけしか買ってこなかった。

子供の集まる集会なのにデジカメすら持たずに見に行ってしまい、皆が集合写真などをそれぞれ撮っている時に見かねたママがうちの子も入れてくれた。

習い事で月謝以外に差し入れをする慣習があると知らず、したのか聞かれて遅れて慌ててした。

お世話になってお礼をするとき、他の人より明らかにお礼の品が貧相、私なりに相場などを調べているのに、結果、誰よりも下回ります。

気軽な発表会(子ども)だから、平服でいい、フォーマルはあまりいない、と聞いていたのですが、我が家なりに少しきれいめのワンピースを買ったのですが、ほぼ完全フォーマルの人たちがたくさんいる。
しかも、私のように自分は未経験で子どもがやりたいからやってるような人はおらず、ママも経験者、知識も実力もある感じが会話から伝わってきてしまい、場違いな世界なのだと初めて知る。

子どもが生まれてから子どものために動いては自分の非常識を痛感しています。

他の人の社交力の足元にも及ばず、大勢でいるときにはとにかく前に出ず目立たず時が過ぎるのを待っています。

とにかくくたくたで、次にはどんなことがあるのかと思うと眠れなくなるときまであります。

私のせいで子どもが仲間はずれになるようなことだけは避けたいです。

自分なりの努力がすべて人を下回るのを治したい、普通の感覚を持ち合わせることが難しいので、子どもが非常識に育ってしまうことも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分・・ですが、知識がない、というより周囲の人たちとの感覚のずれ、なんじゃないかと思います。

周囲の人たちは、主様の感覚よりなんでも多め、たっぷり目ですよね?

お土産にしても、お洋服にしても、主様の感覚よりプラス20%くらい、じゃないでしょうか?

お土産は次回は、少し多めに渡せば良いし、お洋服ももう少しグレードアップするくらい。

普通の家庭に育てば、なんでも控えめにしてしまいますよね。だから、これからは少し主様の感覚より盛り気味にすればいいんじゃないかと。

ただ、盛りすぎは、少なすぎより恥ずかしいかもしれませんね。

2017.12.11 09:34 9

匿名(秘密)

たぶん習い事がバレエとかバイオリンとかじゃないですか?
その「自分は常識から外れている」と感じる事は習い事での保護者との事で、幼稚園や近所のママとはズレてないんじゃないですか?高級住宅街や私立のお嬢様幼稚園だとまた違うかもしれませんが・・・

主さんの常識がないとか育ちが悪いというより、周りが裕福で上流社会の方ばっかりなのでは?
私は実家が医者なので割と裕福な家庭で育ち、学校もずっと私立のエスカレーターだったので友達なんかも同じような環境の子ばかりでした。習い事も当たり前にやりたい事を全部やらせてくれるような環境。ですが、大学で旦那(サラリーマン家庭)と知り合って付き合っていくうちに、一般の感覚と私は随分違うんだなと思った記憶があります。自分は何て世間知らずで甘ったれで親に頼って生きてきたのだろうと恥じました。主さんとは逆パターンと言うか。

もし主さんが裕福な旦那様と結婚して今までとは違う感覚で生活して行かなきゃならないのなら、兎に角その世界に慣れるしかないと思います。主さんが思う程周りは気にしてないと思いますよ。意地悪な人でもなければ、お金持ちの人はお金に無頓着で他人に興味ない人が多い気がします。
主さんが一般的な家庭で、その習い事の中だけで合わない辛いと感じるのなら、他の教室を探して合うところを見つけた方がいいと思います。(ただ、バレエはどこでも似たようなものだと思います)
あんまり自分を卑下してペコペコしてる人も変に映りますよ。自分の中の常識が合わなかったら少しずつ修正して寄せていけばいいだけですよ。

2017.12.11 12:22 88

ナゲット(41歳)

社会経験からくる推測力が足りないのかな?という印象です。
育ちというか、そういう環境を知らないなら仕方ないなという感じでしょうか。
私なら図々しさが出てきたら、離れるかもしれません。

ただこれだけ、色々記憶に残る経験をされているのなら、次はもう大丈夫な(対策できる)気がしますし、あまり気にしすぎてお子さんのイベントなどを楽しめなくなると可哀想に思います。

2017.12.11 12:28 3

ねここ(35歳)

主さんは気付けているのだから何も恥ずかしいことはないと思います。
地域にもよりますし、主さんであれば適応できると思います。

私は人から何か貸してもらったり、頂いた時は必ずお礼をします。
いらないお下がり(着ないで捨てました)をもらったけども、お礼はどうしたら?という質問もたまにジネコで見かけますが、私はそういうときでもお礼はします。

お菓子も主さんはきっかり人数分準備してるのですから、素敵なことだと思いますよ。
もらうばかりで持ってこない人もいますから。

フォーマルな服装については、主さんがもう少し積極的に
「何着せますか?」
など会話をすればみなさんでワイワイどんな服装になるかなど盛り上がると思いますよ。そうすればどんな服装かが予測できますよね。

あまりネガティブに考え過ぎ、気にし過ぎかなと感じました。
大丈夫ですよ。
少し自分より上の人との付き合いの方が成長しますし、逆にレベルが低い人たちに囲まれていない素敵な環境だと思って楽しんでください♪

2017.12.11 15:08 15

匿名(34歳)

子供がいないのですが、、そんなに引くような内容とは思いません。

お菓子に関しては、会社で配る場合、私は心配なので、数え間違えで足りないと嫌なので、いつも多目に買います。

気にしすぎでは?

2017.12.12 11:33 0

なな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page