HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 耳が痛いです。原因が??

耳が痛いです。原因が??

2017.3.9 14:20    0 8

質問者: りりこさん(秘密)

こんにちは。
現在40代で不妊治療中です。(現在は前回化学流産したので間をあけてます。)

一日に何回かあるチクッとした耳の痛みに悩んでおります。痛みは継続するわけではないです。 最近は花粉のせいか両耳すこし詰まっている感じがして、電車に乗ると痛みが頻繁にでます。

単発の仕事や病院等行くのにも電車が怖くて悩んでます。 飴やアクビしても効果なかったりすることもあります。

耳鼻科にも行ってますがなかなか良くなりません。 私のように耳がチクっと痛くなったりした方いらっしゃいますか? 耳の聞こえは大丈夫で、また耳鳴りはありません。

経緯です。
12月 鼻水が出て寒さを感じ、翌日より左耳にチクリとする痛み発生
   →耳鼻科で薬を一週間のみ治る

2月10日 雪の降った日、左の耳の痛み再発
     →2日後にインフルエンザ → 前回と違う近所の耳鼻科へ行くと     顎関節症との事

3月4日 →左耳痛みが治らないので(12月)に行った耳鼻科へ 
     鼻の炎症が起きていると抗生物質と炎症止めを10日分。 
     おそらく鼻からの炎症。耳も少しふさがっているとの事。

中耳炎や外耳炎、副鼻腔炎ではないそうです。 花粉時期でもあり鼻からなのか、顎関節症なのか、何なのか不安です。 

鼻はのどに流れる感じが少しあります。 夜はマウスピースをして寝ているのですが、喰いしばりはひどく、左奥に穴があき新しく作り直しました。左の顎はカクカク少しします。

また、昨年の10月に原因不明の歯の痛みで(これは右側ですが)、MRTを撮りましたが、血管と神経が触れているような感じではないとの事です。

口腔外科で診てもらったほうがいいのかもしれませんが、耳鼻科の薬を飲みきってからにしようか悩んでます。 また近くに口腔外科もないので電車に乗らないとと思うとブルーです。 飛行機用の耳栓て効果あったりしますかね。。

長々とすみません。 同じような症状があったかたご連絡頂けると嬉しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電車に乗らなきゃいけないから口腔外科に行きたくないですか?
治す気そんなにないのでしょうか?
関係なさそうな不妊治療の事をわざわざ書かれたのは関係してるかも?と思われてるのでしょうか?

でも結局は早く治しておかないともし手術や薬を飲むことになったら不妊治療に妨げになるかもしれないですよ。
もし子供ができたら薬なんて飲めないですし、痛みと戦うことになりますよ。

そしてこれがストレスになって妊娠できないのか?のかって主さん場合ストレスより年齢的なものが問題なのでそんなことはないと思いますがそう思うようになると思います。
化学流産は流産とは違うので間開けなくても次出来ますよ。
ずーっと耳の事を引きずっている事もそうですが時間がもったいなくないですか?

2017.3.9 16:57 22

キラ(34歳)

早速ご連絡ありがとうございます。

不妊の事を記載したのは、自分がどういう者か記載しただけで、相談内容ではありません。 あと前回hcgが30出ており、卵巣の状態を戻すため医師の指示に従っており、間を開けているだけです。 別にストレスで妊娠しないとは記載はしていないのですが。。そのようにとらえられてしまったのですね。。 不妊治療の事を記載しなければよかったですね。 混乱させて失礼しました。

耳は鼻からが原因なのか、顎関節症なのか原因がはっきりしなかったので、耳鼻科の薬を飲みきって、まだ治らないようでしたら口腔外科に行こうかと思ったのですが。。。  電車に乗ると本当に耳が痛くなるので怖いのですが 確かに早めにみてもらったほうが良いですよね。

2017.3.9 19:16 1

りりこ(秘密)

うーん。なんとなく心療内科みたいなところに行ったほうがいいのではないかな?

2017.3.9 19:36 33

ここあ(34歳)

不妊治療は何の関係があるのでしょうか?
耳が痛くなった時に、鼻やインフルエンザ、花粉症など症状がでていますよね。
その治療と顎関節症とわけて考えたらダメなんですか?
薬を飲んでいても、口腔外科で伝えれば何の問題もないと思います。

薬がなくなってから…電車が怖いから…と躊躇している理由はなんですか?
いくら単発のお仕事だといっても、治さなければ影響でませんか?
まず通勤に辛い思いをして、違和感を持ちながらお仕事にして…
私なら一刻も早く治したいと思いますが。
不妊治療をしているようですが、うまくいったとしても、今の症状のまま今後つわりなどが始まったらもっとつらくなりますよ。

2017.3.9 20:15 20

まるこめ(39歳)

そろそろ更年期障害ではないですか?
私の周囲の同年齢からも体の火照りや、様々な加齢による体調不良、閉経の予兆が聞かれます。
まだ小さい子供のいる私だけが子供と走り回り元気ですが、独身者や子育ての終わった友人達はそのような兆しが出てきています。
私もそろそろ生理の日数や血量に変化が出るのではないかと生理用品の買いだめをやめつつあります。

2017.3.9 23:10 8

笹やん(42歳)

主です。

やはり更年期が出てきているのでしょうかね。。母親に相談しても言われましたが。。そうなると婦人科とかですよね。 

口腔外科へ行こうか躊躇していたのは、昨年の夏に原因不明の歯の痛みが続き、歯科大学病院の口腔外科へ行ったのですが、 CT →MRT→異常なし。とりあえず痛みどめを 1日4回X1か月飲みきって、治れば顎関節症からの痛みと言われ、飲みきったのですが結局痛みは変わらず最終的にストレスからきているとの事でした。 鍼治療でだいぶ改善はされました。

その経緯もあるのと、痛みがほんの一瞬が一日数回であったのと、顎関節症から出ている痛みか確実ではないのに、再度またあの痛みどめを長期間飲み続ける事になるとしたらと思い、また痛み方も耳奥なので本当に顎関節症から出ているのかな??と半信半疑でした。

痛みが発生したのも寒い日で鼻が調子が悪かった時でしたので、耳鼻科の薬でまずは様子みてみようと思いました。 

それと花粉が原因で耳が少し塞がっている感じもあり、電車で痛みがかなり出るので、鼓膜がおかしくなるのではないかと心配していたのです。 

しかし、早めに口腔外科に行ったほうがよいですよね。、先ほど電話で予約を致しました。明日早速行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2017.3.10 10:28 0

りりこ(秘密)

口腔外科でのMRIなどで異常なし、薬を飲み終えても痛みが残り顎関節症ではなくストレスからだった、針治療で軽減していたという経緯だったなら、口腔外科ばかり受診せず他の方のレスにもあるように心療内科や婦人科などで診てもらったらどうでしょうか。

ストレス、鬱からも体に異変が起きることはありますしどちらかというとその要素が高いと思います。

主さん何度か歯の痛みのことで相談されていますよね。ずっと同じなので覚えています。

失礼ですが主さんの中で、器質的な原因にして外科的に治したい、妊娠した時の事を考えると飲める薬の中で現状を良くしたい、という願望が強すぎていませんか?ご自身の中で何かを躊躇しているのではないかという気がしてならないです。

途中から年齢を伏せられていますが、痛みに我慢しながら不妊治療を続けるか、身体の度重なる原因不明の不調に本腰を入れて適切な治療を始めるか、もうそろそろどちらにするか決められたらどうでしょうか。

2017.3.10 15:31 3

長引く不調(秘密)

主です。 

>ストレス、鬱からも体に異変が起きることはありますしどちらかというとその要素が高いと思います。
>痛みに我慢しながら不妊治療を続けるか、身体の度重なる原因不明の不調に本腰を入れて適切な治療を始めるか、もうそろそろどちらにするか決められたらどうでしょうか。

確かにおっしゃる通りです。
本当は年齢や金銭的な事もあり、昨年末で治療も終わりにするつもりでしたが、卵や卵巣の状態が良かったので先生と話し合い、あと一回の採卵で終わることとしました。 これに関しては家族と先生とも相談して決めた事なのです。

それと心療内科ですが、10年前に会社のパワハラがひどく、通っていた時期があります。 鬱で生活できないとかではなく、上司に耐えられなく辛く、軽い気持ちで入りました。(今思えば辞めてしまえば良かったのですが、一人暮らしをしていたので退職する決断ができませんでした。) 心療内科の診察は先生と簡単に話をしただけで、どんどんと薬の量が増えて行きました。4年間は薬の服用をしていたのですが、薬を減らしていくのにすごく大変でした。 私の場合は離脱症状が本当にひどく、頭の中で ”シャンシャン、ビリビリ”と言う音がひどく、頭痛、めまい等の症状です。 
完全に薬が抜けるまでだいぶ時間がかかりました。 もう二度とあんな恐ろしい目にはあいたくない。。という気持ちです。

昨年、原因不明の歯が痛かった時に漢方薬を処方され、それと鍼治療でだいぶ良くなりました。 今現在睡眠は良く取れるし、食欲もある 一日2,3回の耳のツンとした痛み以外は健康であるので、まだこの症状で心療内科に行くのは抵抗があるのです。 しかし婦人科には行ってみようと思います。

それと、もしかしたら血流が悪いのかな?という気持ちもあります。 今回投稿したのは同じ症状があった方いらっしゃるかな?という思いで投稿しました。

いろいろとご心配をして頂きありがとうございました。

2017.3.10 19:24 2

りりこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page