HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 高血圧とアルコールの関係...

高血圧とアルコールの関係について

2017.10.19 15:45    0 3

質問者: ぺんさん(29歳)

はじめまして。
母が高血圧なのに、毎日缶ビール2本
飲んでいます。

タバコも吸っています。

お酒もタバコも辞めて!と言っているのですが、やめません。

やはり高血圧気味なのにお酒もタバコも辞めれないままだと寿命が短くなったりしますか??
心配です。

母は56歳、体型は痩せています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日飲まないタバコも吸わない事に越したことはないけど、それより塩分じゃないですか?
子ども心でわかりますけどあまり言うと楽しみを奪うという意味でも可哀想です。
嗜好は程々だったらいいのですけどね。

2017.10.19 19:57 7

奈美(36歳)

心配ですよね!
でもこればかりは、本人がやる気にならないと、周りがいくら言ってもやめられません。
私の母も病気持ちで、腎臓が悪いのに、タバコにお酒がやめられず、結局肺がんになりました。
そこではじめて怖くなったようで、手術で入院したと同時に、ピタリとタバコはやめられました。
ただお酒は量と回数はかなり減りましたが、まだ嗜む程度には飲んでいます。
やっぱり、自分が実際何か病気にならないと、所詮人ごとで、なかなか生活や嗜好は変えられないですね。

2017.10.19 19:58 2

なんなん(28歳)

タバコは止めてもらいましょう。
タバコを吸うことで、血管への負担は
かかります。
ここで詳しく書くと長くなるので、
「高血圧 タバコ」で検索して下さい。
何故、駄目なのかわかりやすく書いてある
記事がいくつも出てきます。
ただ、本人が止めようと強く思わないと
止められるものではないと思います。
お酒については、缶ビールの大きさにもよりますが、500ならできれば1本がいいと思います。
あれも駄目、これも駄目は息が詰まるので
まずは、禁煙。
次にお酒の量は替えずに週に1~2日は休肝日を作ってもらってはどうでしょうか?

2017.10.20 05:48 8

あこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top