HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の温泉は大丈夫?

妊娠中の温泉は大丈夫?

2004.5.11 09:27    0 7

質問者: たむさん(秘密)

現在7ヶ月に入って体調も安定してきたので、前々から主人が行きたがっていた温泉に行こうかと計画しています。移動時間は来るまで1〜2時間程度です。

そこで素朴な疑問なのですが、妊婦が入っても大丈夫なのでしょうか?随分前に行った温泉の注意書きには『妊娠中の方は入浴を控えてください』とありました。泉質の関係でしょうか?(硫黄泉だったような…)不特定多数の方が入るので感染症とか注意してねって事なのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在、妊娠8ヶ月ですが、しょっちゅう入りに行ってますよ。
よく、注意書きに「妊婦の人は、控えてください」って書かれてますよね。あれは、転ばないように注意してくださいと書かれてる場合もあれば、中には、良質でも駄目なのがあるみたいです。念の為、そこの温泉の人に聞かれたほうがいいと思いますよ。気をつけていってきてくださいね。

2004.5.11 14:16 9

花(30歳)

バスクリンで我慢してください。

2004.5.11 17:42 8

おちよはん(秘密)

申し訳ないですが私もおちよはんの意見に賛成です。

転倒・・なんてことよりも感染症にもし感染したらどうしますか?
最近の温泉は垂れ流しではなく循環がほとんどのようですよ。

せっかく七ヶ月まで頑張ってきたのに今ですか?
確かに生まれてからは行けないですが、生まれてそこそこ落ち着いて
まだ赤ちゃんは温泉が無理でも夫婦交代で入ることは可能ですよ。

七ヶ月が安定期っていうのは分かりますが、決して車にじっと1〜2時間乗っているのが良いとも思えません。

最終的には夫婦で決めることだと思いますが、でも妊娠中に”絶対大丈夫”はありませんよ。生まれて顔を見るまでは本当に何があるか分かりません。
(知り合いで生まれてきたらへその緒が巻き付いていて死産って人や今しか出掛けられないからと出掛けまくっていたら七月予定が四月末段階で出てきそうで絶対安定になってしまった人・・等など)

で、私自身も切迫で第一子は五ヶ月から出産二週間前まで絶対安静で寝たきり、第二子もお腹張りまくりの安静でした・・。

これからもきっと子供中心で親はやりたいことを我慢しなければならないことが沢山あり、最後に夫婦2人での楽しみっていうのもあると思います。
でも”絶対大丈夫”ってこと以外はお勧めできませんね。
だって後悔することになるかもしれないんですもの。

厳しいかもしれないですが、ちょっと夫婦で考えてみては?

2004.5.11 20:08 9

かお&ゆう(34歳)

 先生は全く問題ないと話してました。
しかし、ほとんどの温泉の注意書きに「妊娠初期後期はご遠慮ください」みたいなこと書いてますね。
問題はたむさんがどんなマタニティを過ごしたいかではないでしょうか?!
私は足腰のむくみや心身の疲れを取るために週一くらい癒しに行ってました。

2004.5.12 00:19 9

ポコぽこ(30歳)

初期に行き、私は気分が悪くなりました。
あんまりよくないと思いますよ。
感染症による死産早産もありえますしね。

2004.5.12 01:35 8

エマママ(30歳)

感染症についてはよくわかりませんが、
温泉の床ですべると危ないから、という理由もあるそうですよ。

私は妊娠7ヶ月の時に温泉旅館に泊まりましたが、
部屋に小さな露天風呂がついてるところにしました。
念のため問い合わせてみてはどうでしょうか。

2004.5.12 13:08 6

はないろもめん(秘密)

温泉旅行中止しました。主人も”子供優先!俺の楽しみは子供の首が据わるまで我慢する”と納得してくれました。確かに”絶対安全”はないですからね。こけて流産なんて悲しいですから…。
旅行代金分のバスクリン、主人にプレゼントして楽しんでもらお!!

2004.5.12 18:06 11

たむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top