HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二つの卵・・・心が揺れています

二つの卵・・・心が揺れています

2005.9.12 14:26    0 25

質問者: ぷりんさん(34歳)


こんにちは。
いつもこちらで勉強させて頂いてます。
不妊治療を始めて半年の者です。
検査の結果「黄体機能不全」との事で、
現在はHCG注射、HMG注射をしつつタイミングをとっています。

今日診察日だったのですが先生に「卵が二つできてるね」と言われました。
「双子の可能性はあるけどチャンスだよ」とも。
というのも最初の問診時、
「双子は色々な意味で大変だから望んでいない」旨お伝えしていたからです。
その時は先生も「分かった。じゃあ薬を調整しましょう」だったのですが、
やはり誘発剤を使用している以上多胎もありえますよね。

私が双子に二の足を踏んでいるのには訳があります。
学生時代からの友人が自然妊娠で双子ちゃんを授かったのですが、
それはもう妊娠時からなかなか大変だったのです。
管理入院、早産、保育器・・・と。

なので正直な気持ち自分が双子を無事に産み育てられるか、
自信がないのです。。。
でも一方では不妊治療をしている事もあり、
一周期も無駄にしたくない気持ちもあるのです。

何だか長々と書いてしまいました。
すみませんm(_ _)m

誘発剤で卵が二個出来たけれど、
受精は一つしかしなかったという方いらっしゃいますか?
もしくは双子ちゃんだけど妊娠時もそう大変でなく、
良いお産が出来たよ。
そしてこんなに元気に育ってるよ!
という方、よかったらお話聞かせて下さい。

せっかくのチャンスなのだから
双子の可能性を踏まえた上で決意してチャレンジするか、
今回は残念だけど見送ろうか、
心が揺れています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは^^

私の知り合いの方の娘さんは、上の子がいて、二度目の妊娠が双子でした。
そのご夫婦は共働きなので、ご両親が面倒みに今でも通ってらっしゃいます。
育児そのものが大変なので、双子はやはり経験した事がある人しか分からない苦労はあると思います。

不妊治療をした事がないので詳しくは分かりませんが、私の姉も不妊治療をしていますが、誘発剤をしていれば多胎の可能性はつきものなのではないでしょうか?
姉は双子ならいいけど三人以上はちょっと…と考えています。

双子は早産になりやすいですが、それは一つの袋の中で育つには小さいから産まれてしまうので、その事自体は別に問題ないですよ^^
なので、私は双子でも構わないと思います。
初めての育児での自信なんて誰もないですよ^^
子どもと共に成長していくものです。
例え一人でも、妊娠・出産はそんなに甘くはないですよ?
今回は、ご主人とよく相談されて決められた方がいいと思います。
後々、後悔しない為にも。

2005.9.14 02:47 11

かりん(秘密)

卵が二つできていても二つとも受精する事は
あまりないと思います。
本当に赤ちゃんが欲しいのですか?
子育ては一人でも二人でも大変です。

2005.9.14 07:56 10

ぷりりん(秘密)

私の友達の話ですが、二つの卵ちゃんを受精し同時に妊娠授かりましたがその後一人の子をなくしてしまいました。そしてその子はもう一人の子に吸収さえこの世から消えたもののそのもう一人のこの中で育っています。その子はいま9歳になりました。
この世にはこんな不思議な話があります。天からの授かりもの赤ちゃんはあなたを選んでやってきます。もし本当に双子ちゃんがいやなら今回は見送るしかありませんが、、、これはあなたにしか決められませんものね。よくお考えになってください。

2005.9.14 08:19 13

まりちょる(34歳)

私、ぷりんさんよりかなり年下ですが正直スレを読んでぷりんさんは母親になる覚悟が出来ていないのかなと思いました。
誘発剤を使えば少なからず多胎の可能性はありますよ。
一人だから双子だからと考えるくらいなら治療はやめた方がいいんじゃないでしょうか。

2005.9.14 08:53 13

愛由chan(秘密)

タイミングの治療で卵が二つできても
それで双子になる確率はそんなに高くないと思いますが
可能性はありますよね。

友達はAIHで双子を産みました。
タイミングもAIHも、そんなに違いはないので
体外受精以外でも、現実に双子ってあるんだなって思いました。

その子は小柄だったし、やはり管理入院をして出産時も大変で
赤ちゃんも小さくて、いまも少し小さめみたいです。
それでも、元気に育ってますよ。

でも、私の病院の先生は、多胎の厳しい現実を自分の目でたくさん見てきてますので、やはり反対ですね。
それでも、タイミングやAIHでは、誘発して、やってますけども。
先生も私たち患者も抱える永遠のテーマのように思います。

でも、不妊治療をしている以上、ある程度は避けられないでしょうね。

私だったら、チャンスを逃さないために、諦めないです。
今は体外受精で受精卵を3つ戻しても妊娠しませんもの。

2005.9.14 08:56 14

匿名っ子(秘密)

私は不妊治療で双子を妊娠・出産しました。
双子の中でも珍しい1絨毛膜1羊膜というハイリスク妊娠で、管理入院(25週〜)、早産(31W)、保育器(1ヶ月間)全て経験しました。私も無事に生み育てる自信はまったくありませんでしたがどうにかなるものです。
今では二人ともすくすく成長してくれて私自身も双子を産めて本当に良かったと思っています。
妊娠中は心休まる時が正直なかったですが今ではとてもいい思い出です。
チャンスがあるのならぜひチャレンジしてもらいたいです。
二つの卵があるから必ず双子になるとは限らないですよ。
双子でも何のトラブルもなく出産される方は沢山います!!

2005.9.14 11:16 7

あいもも(秘密)

ぷりんさん、不安になる気持ちはわかりますが
母親になるんだから、もっと自信を持って!
そのお友達も、大変な時期もあっただろうけど
結果的に今は二人のお子さんに囲まれて
とてもお幸せなのでは?
それに私の友人も双子を出産して育てていますが
まったく問題なくすくすく育っていますよ。
逆に一人でも入院なさって大変な方もいらっしゃるし
そんなことを心配して、せっかくの素敵な宝物を
無駄にするなんて馬鹿げています!
女は産む性なんだから、どんなに大変なことがあっても
頑張れるはず。
私も妊娠中は、「妊娠したということは、ちゃんと出産できる
パワーがあるってこと」とお医者様に勇気づけられました。
だからラッキーにも双子を授かることができたとしたら
きっとぷりんさんは頑張れるはずです。
幸運をお祈りしています!

2005.9.14 11:28 7

のんち(秘密)

まったく、同じ状況でした。
不妊治療を一年続けて、同じ状況で双子を妊娠しました。
先生には何度も「多胎はないですよね」と確認したで、
正直、やっと授かった命なのに素直に喜べませんでした。
上には5歳の子がいるし、いきなり3人・・
どうやって育てたらいいのか
とても自信がありませんでした。
主人とも毎日毎日ほんとに話し合いました。
結果・・・産むことに決めました。
病院の選択、通院、管理入院、出産と上のこのときとは
違うことばかり・・・
結局36週で、自然分娩で生まれてきました。
後から生まれる方の子が、途中で逆子になり、
帝王切開かという場面もありましたが、
先生が直してくれて、無事に生まれてきました。
保育器に入ることも無く、一緒に退院できました。
それからは、ほんとに大変でしたけど、
なんとか乗り切ってこれました。
いまでは、3人が笑いながら遊んでるのをみて、
産んでよかったなと思います。
いろいろとリスクもあるし、確かに大変なことも多いけど、
だんだんと楽になってきます。
よく、ご主人と話し合って、決めてくださいね。
ご主人の助けなしにはとてもとても・・・
がんばってください。

2005.9.14 12:35 7

ぽん(38歳)

体外受精をして受精卵を3個戻した場合で、双子の確率は20%くらいです。
タイミングならクロミッドでも5%くらいです。
0%ではないですが、そんなに高い数字ではないです。
去年のデーターで体外で三つ子が出来た人の40%が双子に減数手術をしています。 するしないはともかく、どうしても双子になった場合はそういうこともできるという事実だけお知らせしておきます。

2005.9.14 13:07 7

みき(36歳)

自分できめることです

2005.9.14 14:09 7

!(秘密)

HN通り、双子の母をしています。
私も不妊治療の末の妊娠でしたので、お気持ちが分からないでもないですが、スレ主さんの「双子は望んでいない」はちょっと堪えました。

多胎も覚悟した上の治療でしたので、双子を授かった時は本当に嬉しかった。
それまでに二つの命をお腹の中で失っていたので、無事に生まれてくるまでは心配だったけれど、それ以外のことでは幸い妊娠中も子育て中の今も、それほど深く悩み、苦しむ事もありませんでした。
子どもたちも元気で、出産は正期産で2人とも2500g以上。保育器のお世話にもなっていません。

妊娠も子育ても、大変かどうかは本人が決める?感じる?事だと思います。
多胎妊娠がイヤだから、今周期は治療をやめますか?
もしこの先卵がひとつの時に、一卵性の赤ちゃんを身ごもったらどうしますか?

見ず知らずの私が意見する事でもないと思うし、最終的にはご夫婦で決めること。
ご主人としっかりお話なさってください。

2005.9.14 14:22 8

ついん’s(秘密)

双子妊娠をそこまで心配しなくても、大丈夫なのでは?

絶対大丈夫とは言い切れないけれど、卵が2つできていても2つとも排卵するとは限らないし、もし2つ排卵しても2つとも受精するとは限らないし、万が一うまく2つとも受精しても、両方ともうまく着床するかどうか分からないし、仮に双子妊娠が発覚しても、無事に胎内で2つとも育ってくれるかどうか、わからない場合もあります。それに、1つしか排卵しなくても双子になる事だってありますし。双子妊娠を心配するのは、実際に双子を身ごもってからでも遅くないのでは?

ぷりんさんの卵のどちらかが、無事受精・着床してくれるといいですね♪

2005.9.14 14:39 7

ももんがー(28歳)

ご縁だと思います。
せっかくのご縁を自ら断ち切るのですか?

2005.9.14 14:46 7

もち(30歳)

こんにちは。
私の友達の話ですが、友達は無排卵が多く、注射を毎日打っても1.2個しか卵胞が出来ませんでした。
2個出来た月にタイミング法をしたんですが、妊娠(^^)v
「たまご2つあったし双子もあるかもね」と話していたんですが、お腹にいたのは一人でした。
二つ卵胞があるからといって、二つとも着床というわけではないと思います。
もちろん多胎の可能性もありますが。

2005.9.14 15:02 7

ゆり(29歳)

私は正常に排卵をしていたのですが、周期が定まらなかったのでクロミッドを飲んでいました。
すっごく効いてしまって、卵が6個出来、AIHにチャレンジ!
(ちなみに、後で診てもらったところ6個のうち4個排卵してました。)
双子希望だったけど、受精は1つでした。
クロミッドでは多胎児の可能性が低いの分かっていたんですけど、やっぱりかぁ・・・って感じでした。
もし、4つ子ちゃんになっていたとしても、神様からの贈り物です。
どんなに大変な思いをしても、チャレンジして良かったって思ったと思います。
私もなかなかできず1周期も無駄にしたくない、なんでも頑張るから赤ちゃん欲しい!って思っていましたから。

2005.9.14 16:42 7

れいら(32歳)

2つ卵が出来たからと言って、双子を妊娠する確立はかなり低いと思いますよ。知り合いに卵が18個出来て、体外受精をして、綺麗に分割した卵を3つも戻したのに妊娠すらしませんでした。失礼ですが、ぷりんさんの年齢と、タイミング法をとっていらっしゃるだけだということをあわせて考えると、双子が出来る確立はものすごく低いと思いますよ。反対に、子供が出来ない確立も高いかもしれませんね。だから2つ卵が出来たからと言って、あまり期待すると後でがっかりするので、気をつけてください。

2005.9.14 18:14 8

まっくん(秘密)

 こんにちは、ぷりんさん。
4ヶ月の双子を育てているチェリーママと申します。

 私は、双子ママは、このママなら双子を育てられると神様に選ばれたんだと思っています。
私の場合、出産までは順調でしたが、自然分娩を選択した為分娩はかなり大変でした。
でも、双子の顔を初めて見たとき、辛さなんて吹っ飛んじゃいました。
それに、帝王切開なら大変さは単胎妊娠と変わらないと思いますよ。

私も双子とわかった時は、本当のビックリしました。
今は、本当に双子で良かったと思っています。
育児の大変さも2倍ですが、二人に同時にニッコリされた時の喜びはその数倍です。

 ぷりんさんにも色々ご事情はあると思います。
でも、せっかくぷりんさん達ご夫婦のもとに来てくれるかもしれない天使を追い返すようなことはしないでほしいと切に願っています。

2005.9.14 19:05 8

チェリーママ(秘密)

双子の可能性どころか、妊娠の可能性だって2割程度ですよ。
私はクロミッドで毎回4個〜6個卵ができてますがまだ妊娠してません。
たくさんできても実際に排卵するのは2〜3個で、あとは消えて、
吸収されます。

2005.9.14 20:22 8

きり(秘密)

いいなぁ、チャンスを逃してもいい余裕があるんですね。
うちだったら藁がどんなに小さくても(?)つかみたいですよー。

2005.9.14 20:37 9

?(秘密)

私は不妊治療はせずに妊娠した者です。
スレを読んでびっくりしました。双子だからって二の足を踏む気持ちが解りません。
妊娠はとても神秘的だし偶然の連続だし、とても貴重なものなのに、
そんなことで考えてしまう人が本気で子育てをしていく覚悟があるのかな。。しかも普通の人より妊娠しにくいお体なのに、そんなことで?
ただただ驚きました・・・

2005.9.14 22:55 9

えー(秘密)

お友達で去年双子の男の子を出産しました。
お産前も問題なく、出産後も保育器を使用しなかったようです。

子育ても最初から2人だから1人を育てている大変さとの違いが解らない
よといわれます。大きくなるにつれて2人で遊んでくれるようになるので
いいよと。それに一変に子育てできるからいいよ。と前向きに考えて子育てしていますよ。

妊娠の経過やお産は人それぞれです。
お友達の経験を聞かれて不安になる気持ちも解りますが、
授かった命大切にしてほしいと思います。

2005.9.14 23:41 6

maki(秘密)

ぷりんさん、はじめまして!
私は1年前に流産を経験し、それ以降は自分でタイミングを見計らってましたが、なかなか妊娠には至らなかったので、つい最近不妊専門クリニックに通い始めたものです。
なので、ただ今あらゆる検査中なので、ぷりんさんのご質問にはうまく答えられませんが、もし私がぷりんさんなら、迷わず双子でもいい、受け入れたいと思ってます。
自分が我慢してでも、我が子を抱ける日がくるなら、どんなことでも私は耐えて頑張ろうって思ってます。
勿論、もしも双子を授かれば、妊娠中も大変だろうし、ましてや子育てはもっと大変かもしれません。ぷりんさんは身近なお友達でそのような方がいらっしゃるから、きっと私より現実をよくよく考えてのことだと思います。
でも、うまくいけるチャンスなんですよね?
ちゃんと生命力が強い子であれば、どんな苦難も乗り越えて育っていくだろうし、きっと魂が宿った時点から、その子供(子供たち)の命はあるんですもの。
お母さんは精一杯やれることはやって、それ以上はその子の魂が
決めるものなのかなって、流産を経験してからは思うようになりました。
チャンスが目の前にあるのなら、タイミングがあえば上手くいくはず。
うまくいかないなら、やはりそれまでのこと。
流れに身を任せてみるのもよいかもしれませんよ。(これはあくまでも私の意見なので、気を悪くされたらごめんなさいね)

でも最終的にはぷりんさんとご主人がよく話し合って後悔のないように、決めたらよいかと思います。
ぷりんさんご夫婦の納得のいく結論がでることを、そしてぷりんさん達に1日も早くかわいい天使ちゃんがきてくれますように願ってます!

2005.9.15 01:05 6

ぴーちゃん(秘密)

こんにちわ。現在9ヶ月のミックスツインを育ててます。
私も不妊治療の末双子を授かりました。
私の場合、タイミングもだめで不妊原因が不明だったため、結局体外受精に踏み切りました。
卵は幸いにも8個もできていて、6個までが戻せる状態にまで成長してくれました。先生からいくつ戻しますか?と聞かれて悩みました。
でも、欲しくて仕方なかった赤ちゃんです。少しでも確率が上がるならと思って二つ戻すことを決断しました。
先生は双子だと大変だから一つ戻すだけでもうまくいくと思いますよとおっしゃってくれましたが、そのときはもう赤ちゃんの顔を早く見たくて二つ戻しました。
今では、ハイハイするようになって、離乳食ももぐもぐ食べています。
だんだん私がママってことが分かってきたのか甘えたような仕草をします。そんなときあの時一つしか戻さなかったら、一人は存在しないんだと思ったらほんとあのときの決断に間違いはなかったと思ってます。
出産も大変でした。2ヶ月入院したり。出産後も2人の育児はきついです。落ち込むこともあるし、いらいらすることもあります。
でも、双子でなければって思ったことはありません。
双子でよかったって思うことのがほとんどです。

大変だと思うけどなんとかなるものです。
それに育児って一人でも2人でも同じくらい大変だと思いますよ。
最終的に判断するのはあなたですが。双子育児の良さも知ってもらいたくて投稿しました。

2005.9.15 11:32 7

りんご(秘密)

このままの気持ちであるのなら、治療はやめるべきだと
思います。誘発剤を使うという事は、ちょっとでも多胎妊娠の
可能性があるという事です。

それ以前に、
「正直な気持ち自分が双子を無事に産み育てられるか、自信がない
 のです。。。」
では・・・。子供は欲しい、だから治療をする。でも多胎は無理。
では無責任すぎます。子供達が可哀想ですよ。

私には双子の娘達がいます。治療の末体外受精で2人を授かりました。
双子という事で出産に心配する声もありましたが、私は心配より
嬉しさがいっぱいでした。勿論それから双子出産・育児について
色々調べ、勉強しました。途中、子供達がおりてきてしまったので
縛る手術もしました。一日でも長くおなかで育ってもらえるように
安静生活も送りました。でも早産にならず、無事出産。
大変な事もありましたが、それをネガティブに感じた事は一切
ないし、現在は2人で遊ぶようにもなり、幸せだなと感じでます。

治療の時点でそのような考えであれば・・治療を続けるべきか
どうかを、まず考えてみたらどうでしょう?
辛口でごめんなさいね・・。私にはぷりんさんは自分の立場だけしか
考えていないように感じ、子供を授かるという事に無責任に
感じたのです。

2005.9.16 08:59 6

ずず(秘密)


こんなにたくさんの方からお返事を頂けるなんて・・・
感激と共に、なんて浅はかでお馬鹿な質問してしまったんだろう・・・
って今猛烈に反省していますm(_ _)m

投稿してから反映するまで時間がかかり、
結局みなさんからアドバイス頂く前にタイミングの日が来てしまい、
夫婦でジックリジックリ考えた挙句、結局チャレンジしました!

せっかくのチャンスを無駄にしたくない気持ちももちろんですが、
不妊治療をしている今の状況で
双子の心配をする前にまず妊娠の可能性を心配しなくては!
と目が覚めたからです・・・

今回チャレンジはしましたが、
こんなに迷いのあった夫婦のところには
まだまだ赤ちゃんやってきてくれないでしょうね。。。

でもみなさんのアドバイス、お叱り、励まし、
全てが温かく胸に響きました( ̄― ̄°)
今後はちゃんと覚悟を決めて頑張ります。

みなさん本当に本当にありがとう。。。

2005.9.17 08:55 7

ぷりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top