HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 病院への不信感が。。

病院への不信感が。。

2017.1.12 12:15    4 9

質問者: さなえさん(37歳)

ジネコ会員

初めて相談します。
先日、新宿の有名な不妊治療クリニックで初めての体外受精(新鮮杯移植)をしました。移植の判定日に来院したところ、いつも以上に混雑していました。
血液検査が終わり、不安な気持ちでドクターの診察を2時間以上待っていたところ、突然会計から名前を呼ばれました。そして血液検査の結果(hcg 0,0 )を渡され、そのまま会計をされそうになったので『まだ診察を受けていません』と伝えたところ慌てて謝っていました。しかしその数字を見たことでもう妊娠していないことがわかり、こんな形で知らされてしまった事にがっかりしました。

さらにドクターに呼ばれ診察室に入ると、『今回は残念ながら、、』と全く別の人の血液検査データ(hcg 0,0)を渡されました。間違いを指摘すると、『え?血液検査の結果もらってました?そうか、だからか。』と何かに納得していました。その後は今後の治療についてきちんと話してくれましたが、集中して聞くことが出来ませんでした。

来月からまた通院する予定なのですが、どうもモヤモヤしています。病院も沢山の患者への対応は大変だと思います。しかし不妊治療という性質上もっと大きな間違いをされては困りますし、このまま同じ病院に通院するべきか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前通っていた病院で診察がなかったことがありました。
会計に呼ばれてまだ診察してないと言うと診察してほしいんですかと聞かれました。
すぐ診察室に通されて普通の診察がありましたがその後通い続けてろくなことがありませんでした。

乳癌健診でひっかかり経過観察と言われ具体的に聞いても何も教えてもらえず他の病院に行くと何の異常もないと言われたり、必要な不妊の検査をうっかりやり忘れていて異常があったのに見つかるのが遅れたり、血液検査の結果を間違えられてそんなことはないのに間も無く閉経しますと言われたりして無駄な涙を流しました。

それでも世間では有名な病院です。皆さんキレイな建物とアクセスの良さに惹かれて来院しているのだと思います。

2017.1.12 14:14 6

ペンギン(32歳)

私も初めに通院していたところが、そのような感じでした。
たしかに有名で待ち時間が長いほど患者も多く、
間違いないだろうと思って期待しながら通院していましたが、
他人の検査データを渡された事もあるし、流れ作業のような診察で、
ゆっくり話ができるわけでもなく、数値やデータは見ようとも、
数打てば当たる感じの治療方針が嫌で・・

結局タイミング法から体外まで進みましたが、一度もカスりもせず、そうしているうちに子宮内膜症(チョコレート嚢腫)になり、採卵でできたものと言い切られ、治療方針を変えるわけでもなく、同じ事を繰り返す様子だったので、不信感しか持てなくて転院しました。

開院期間が長ければ、患者数も多いし、知名度も上がりますが、
やっぱり実績(医師の腕)が大事です。限られた期間でどれだけの患者さんのうち、妊娠した人がいるのか、これに尽きますよ!
転院すると体外の成果も薬剤の使用方法も全く違いましたし、すぐ妊娠できました。自分に合った病院に出会えるといいですね☆

2017.1.12 15:05 7

たま(33歳)

たぶん同じ病院に通って先日卒業した者です。
私は技術力を求めて転院したので質問のようなことが起こってもそのまま通院すると思います。
質問者さまがストレスや不安なく治療することを優先しているなら転院した方がいいとはおもいます。
待ち時間長いのに診察秒殺とかザラにありますからね…。

2017.1.13 11:37 7

キャッツ(秘密)

K○Cですかね?
腕はいいみたいですが、ベルトコンベアー式診察だとか。
以前、某女性作家さんがあそこで治療していたのを院長にバラされて怒っていました。(あきらかにその作家と分かる情報を「うちの患者でした」とベラベラしゃべって、自分のところの宣伝にしてしまったのです。)
患者のプライバシーの考え方や個人情報の扱いだのが杜撰な病院という印象です。
腕は確かのようなので、結果さえ出れば!という考えに切り替えて通ってみては?

2017.1.13 15:56 2

おそらく...(41歳)

ペンギンさん、コメントありがとうございます。
『血液検査の結果を間違えられてそんなことはないのに間も無く閉経しますと言われたり』、これはひどいですね。
有名な病院は患者数もすごいので、実際色んな事が起きているんですよね。今回の私の場合はちょっとしたミスなのかもしれませんが、自分なりにどうするか考えてみたいと思います。
早くに意見をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

2017.1.14 00:06 0

さなえ(37歳)

ジネコ会員

たまさん、コメントありがとうございます。
転院して妊娠されたんですね。おめでとうございます♪
病院はやはり結果が出るかどうかが1番大事ですよね。医師の技術と自分の身体の状態の両方が上手くいく、それを目指して今後のことを考えたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2017.1.14 00:11 0

さなえ(37歳)

ジネコ会員

キャッツさん、コメントありがとうございます。
おそらく同じ病院を既に卒業されたとのこと、心強いです。
私は前に通っていた病院はドクターも優しく診療に関するストレスは少なかったのですが、体外受精を考えるとやはり技術に不安があり現在のクリニックに転院しました。
自分が重要視する事は何なのか、それをしっかり考えないといけないですね。
ありがとうございました。

2017.1.14 00:17 0

さなえ(37歳)

ジネコ会員

おそらく、、さん、コメントありがとうございます。
院長がそのような情報を話してしまうとは、病院としてはダメですよね。結局人間がやることなので、漏れはあるのでしょうけど。。

一方で、技術と結果を求めるなら割り切りも必要なのかと思い始めていが自分もいます。今周期はお休みしなければならないので、来月以降どうするか前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

2017.1.14 00:35 0

さなえ(37歳)

ジネコ会員

こんにちは。今回は残念でしたね。

私は系列のクリニックに通っていましたが(東京ではありませんが)、そこはとても良かったです。
技術が高いのは言うまでもなく人の対応が本当に素晴らしかったです。主治医制ではありませんでしたが、どのDrも培養士さんも看護師さんも説明の最後に必ず「他にご質問はありますか?」と聞いてくれるので質問しやすかったです。あと無麻酔採卵時には看護師さんが手を握ってくれたり。

患者は多いのに治療内容もちゃんと頭に入った状態で説明していただいたので納得でした。私が一番好きなDr(今は院長です)は癒し系で移植結果が残念でもまた頑張ろうという気持ちになりました(9回採卵5回移植してます)。姉が先に卒業しましたが、卒業時に「妹さんも任せてください!」と言っていただき半年後にはその通りになり卒業できました。

最初の病院の通院が結構ストレスだったのでストレスなく通うってメンタル的に凄く大切だなと思いました。不妊治療って終わりが見えない治療なので余計にそう思うのかもしれませんね。

今回のことは残念でしたが系列などで技術が高い所でもっと対応の良いクリニックがあるのではないかと思いお返事しました。
どうか上手くいきますように。

2017.1.14 09:50 2

コピ(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する