HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵後キャンセルを防ぐには

排卵後キャンセルを防ぐには

2017.4.21 13:36    1 6

質問者: たけのこさとこさん(34歳)

ジネコ会員

相談させてください。
先月初めて採卵をし顕微授精で3個の廃盤胞を凍結しています。
卵巣の腫れがひくのを待って今月移植に向けてエストラーナテープを使い準備をしていました。

今日の受診で内診をして移植日が決まり、いよいよだなと思っていたら血液検査で排卵済だとわかり移植キャンセルと電話がありました。

人の体は思うようにいかないのは重々承知していますが、次回にこういうことを招かないために私ができることはありますか?

排卵検査薬を使った方がいいのかと思ったりもしますが、初めてのことでよくわかりません。経験者の方に教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然周期で移植をしたことがないのですが、移植は排卵後にするものではないでしょうか?タイミング的に。

あと、血液検査では排卵済みかどうか確かなことはわからないと思います。

本当に排卵済みで移植キャンセルと言われましたか?血液検査の結果、ホルモン数値が悪かったとかではないですか?

2017.4.21 14:49 2

くまこ(39歳)

>くまこさん
お返事ありがとうございます。
ホルモン数値が悪かったからではなく、この数値だと何日か前に排卵済だからとのことでした。

移植は排卵後に行うのですが、排卵日から何日後に移植という形で移植日を決めるため(内診では排卵している様子はないように見えたそうです)今回は見送るとのことでした。

薬でしんどい思いしても、こんなことになるのかと落ち込みましたが胚盤胞は待ってくれてるのでまたがんばろうと思います(^^)

ありがとうございました(*^^*)

2017.4.21 16:32 2

たけのこさとこ(34歳)

ジネコ会員

エストラーナテープを使ったということはホルモン補充周期ですよね。
普通ホルモン補充周期で卵胞は育たないので排卵することもないのですが、
まれに、卵胞が育つ方もいるそうです。

私は卵胞が育って移植中止になったことはないですが、
そういう方には、点鼻薬を使って排卵抑制もしながらというのを見たことがありますよ。

移植日を決めるころのホルモン検査で、たしかP4を調べると思うのですが、
それが1.0以下なら排卵前、それ以上なら排卵済みと考えるようです。

2017.4.21 16:42 1

亜(39歳)

>亜さん
お返事ありがとうございます。
ジュリナとエストラーナテープを使用していました。はじめはジュリナを服用していたのですが効き目があまりよくないということで後半はエストラーナテープに変更していました。

普通は卵胞が育たないんですね。
今回のようなことは誰にでもまれに起こることなんでしょうか。
それとも私が相性が悪いんでしょうか(..)

なるほど、点鼻薬ですか。採卵前はスプレキュアで排卵抑制していたので、次回は併用していくのかもしれませんね。

次週期の最初にしっかり主治医に色々聞いて不安を解消して、またがんばりたいと思います(^^)

色々詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)

2017.4.21 18:06 0

ジネコ会員

私も前回の移植の際、卵胞がだいぶ育ってしまい16mmになって、これ以上大きくなったら中止ですと言われました。

私の病院では移植日を決め打ちして、それに合わせてホルモン剤の使用開始日を逆算し、子宮の状態を整えるのですが、内診してから移植日を決めるということもあるのですね。
私はスプレキュアを使って排卵を止めていましたが、↑の時から1日3回から4回に増やすよう指示されました。

基本的に個人が家で出来ることというのは無く、一番効果的なのは診察の頻度を上げることだと思いますので、次回は診察間隔を短くしてもらえるようにお願いするのが現実的な対処ではないでしょうか。

2017.4.22 09:27 2

ちと(37歳)

ジネコ会員

>ちとさん
お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございました。

ちとさんも卵胞が育ったんですね。
何度か内診してもらっていましたが、先生は内膜の厚みについては話されてましたが卵胞については何も言ってなかったので今回のことは何のことだかわかりませんでした。卵胞が思わぬタイミングで排卵したのか、卵胞をそもそも確認できていなかったのか。

移植日から逆算という方法もあるんですね。私の病院は子宮内膜の厚みをみて、決めているようでした。どちらが一般的なんでしょうね。
スプレキュアもセットで使われる方が多いのか。わからないことだらけです(^^;

今の先生は信頼してお任せしているので、疑問はスッキリさせて次に進みたいと思います(^^)ありがとうございました(*^^*)

2017.4.24 13:49 0

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page