HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療でリセットした時...

不妊治療でリセットした時、気分転換などはしますか?

2017.3.19 22:05    0 8

質問者: たい焼きさん(31歳)

原因不明で不妊治療をしています。初めての顕微受精だったのですが、今日リセットしてしまいました。

よくリセットしたら気分転換に旅行に行ったり、少し高めのご飯を食べたり、お酒を飲んでリフレッシュする。という方がいらっしゃいますが、実際にやってみて良かったですか?

気分転換しても成功するとは限らないし、私は根が貧乏性の所があり何をしても「これは人工受精が1回分の値段だな」「この旅行に行くなら移植が1回出来ちゃうな」と考えてしまいます。

もともと気分転換などが下手でストレスが原因の病気になった事もあり、仕事を退職した経験もあります。特に趣味も楽しみも、好きな事もありません。

ただ最近、こんな私の性格が不妊の悪循環になっているのではないか。と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は旅行でリフレッシュしていました。旅行が大好きだからです。

でも主さんの場合、それでリフレッシュにならなそうなので、違うことの方がいいのではないでしょうか。

別にお金がかかること、他の人がやっていることなどが全ていい訳ではないので、例えば、公園を散歩する、図書館へ行く、買い物へ行く、ちょっとこったお料理をする、大掃除をする、家でゴロゴロするなど、自分がやって楽しいと思えることをやればいいと思います。
何か特別なことをすることがリフレッシュとは限らないと思いますよ。

あと、どんな性格でも妊娠には関係ないと思います。あまり気にせず過ごしてくださいね。とにかくとにかく、何をしてもいいんですよ!

2017.3.20 08:01 8

ゆんゆん(秘密)

まず、妊娠は性格で左右しませんから安心して下さい。
どんなに卑屈になっても、妊娠する時はしますから。

「これはこの治療代」そう考えて辞めてしまうのは悪いことではないですし、主さんの考えなのでそれでいいんじゃないですかね。
無理して気分転換しなくても、それがストレスなら余計に。

趣味や好きなことはなくとも、好きな食べ物ぐらいありません?
私はケーキが大好きですが、陰性の時は前周期頑張ったのと、次も頑張れるためのご褒美にとケーキを食べてました。

2017.3.20 08:32 6

チーズケーキ(32歳)

「このお金でまた治療できる」自分は主婦なのに基本旦那の給料で治療受けさせてもらって更に遊んでる場合じゃない!は確かに思いますけど、それだと治療一色になってしまうので好きな事をしようと飛び出したら妊娠出来ました。
やっぱり始めは色々制限してましたね。
旅行へ行ってはいけないん、贅沢してはいけないとか悶々としてました。

気分転換したって成功するとは限らないしというのはあるとは思いますが、そこまで思うくらいなら本当にやりたい事がないんでしょう。
そしたら無理してする事もないかと思います。

陰性だったらアルコール飲もうは別に毎日ガバガバでもないし、生理が来たら飲めるなー程度にしか思ってません。

旅行までいかなくても2、3千円のちょっとリッチなランチを友人と食べに行く、カフェでゆっくり過ごす、温泉に長居するとかでもいいかと思うのですが。
それに気分転換は必ずお金がかかるとも限りません。部屋のレイアウト替えや断捨離、むしろリサイクルでお金が入って来ます。

「カフェでゆっくり過ごす」「友人とゆっくり会う」はなんて事ないかもしれませんが子供が産まれたら預けない限りまずしばらく出来ませんから相当貴重な時間ですよ。

2017.3.20 09:15 6

セサミ(36歳)

自分がリセットになったときや、途中でストップになったとき、つらくても当然仕事には行きました。
落ち込んでいても、いざ席に着くと自然とスイッチが切り替わって、その間は考えなくてすみました。
ランチでは悲しみを隠して同僚とおしゃべりし、また午後仕事に没頭し…でいたら、 ショックは大分やわらいでいました。
仕事をしながらの治療は大変で、何度か治療のための退職も考えました。でも、仕事をしていなかったら一人で考え込んでしまっていたと思います。
仕事という義務によって強制的にスイッチが切り替わったことはよかったと思っています。
週に2、3回でもいいので、パートとか、ボランティアとか、対外的に義務が発生することを始めてみたらいかがでしょうか。

2017.3.20 11:26 5

めー(34歳)

「私はこれが気分転換になる、リフレッシュできる」というもの(こと)はそれぞれですからね。
旅行が好きな人は旅行、おいしいものを食べるのが好きな人はおいしいものを食べて「また頑張ろう」と思えるならそうしたらいいし、仕事に打ち込んで忘れようという人もいるでしょうし。
主さんは気分転換しても成功するとは限らないとおっしゃっていますが、逆に言うと、どんなに悩んでも泣いても成功するとは限らないですよね。
私が楽観的なだけかもしれませんが、悩まないで次にチャレンジしようと思えるタイプだったので、ちょっと贅沢をしたり、今のシーズンだったら春物の服を新調したりすることで気分転換になりました。
贅沢をすることで余計に不安になるならしなくてもいいし、無理に趣味をみつけなくてもいいとは思いますが、ちょっと何かやってみて「また頑張ろう」と思うのもいいと思いますよ。

2017.3.20 14:30 1

さくらこ(42歳)

気晴らしにテーマパークやキャラクターの短期バイトをしてます。(自営業はささやかなので時間があります)

採卵&移植&流産と繰り返すタイプなので長期の仕事ができず楽しそうな短期バイトだけつまみ食いみたいに参加してます。

イベントの楽しい雰囲気で明るくなれるし良い運動になるしお小遣い稼ぎにもなります。それにその間は治療や亡くなった赤ちゃん達のことは考えなくてすみます。

お金が気になるならちょっとしたバイトも気晴らしにおすすめですよ。

2017.3.21 08:14 3

そらまめ(33歳)

私もストレス解消が上手にできないタイプです。身体を壊して休職したこと、あります。

不妊3年、治療を始めて1年半ですが、半年前くらいまでは仕事に集中している時間を除いたら、不妊治療のことばかり考えていました。
考えていないのは胚移植後くらいで、陰性とか化学流産の判定で、また不妊治療ばかり考える日々に逆戻りします。

こんな人生ヤバイ!と自覚して、独身の頃の趣味を再開しました。山登りです。何年かブランクがあるのでトレッキングというよりハイキングですが、生理3〜9日目くらいの晴れた週末はひとり(たまに夫も)山の上にいます。次はどこにしようかな、と山のことを考えている時間は治療のことは頭を離れますから。

中学生とか高校生の頃、ハマったマンガとか音楽とか映画とかまで遡ってみてもいいと思います。新しい何かを始めるでもいいと思います。

治療で我慢していることも、やってリフレッシュになることも、人によって違います。そういうのないし、、という人ほど、治療中のリフレッシュは、お金の無駄でも時間の無駄でもなく『必要なこと』だと思います。

2017.3.21 18:23 3

のっち(34歳)

やっぱり私には出来そうにありません。鬱病ですかね?

なんで私は生きてるんだろうと思います。食べる事も好きじゃないので、1人の時は何も食べません。

好きな事好きな物も何もないです。今まで夢中になった事も何もありません。

2017.3.22 11:45 1

たい焼きたい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top