HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に不妊治療されてる方...

本当に不妊治療されてる方ですか?

2017.3.20 01:37    9 9

質問者: ゆきさん(43歳)

少し前に50歳の方の相談スレがありましたが、回答が辛辣な物ばかりで読んでいて残念で悲しい気持ちになりました。
実際に治療されてる方の回答なのかと疑問に思う程でした。
治療されてる方なら辛さや苦しみは知ってるはずなのに叩くなんて何故出来るのか理解に苦しみます。
人それぞれ事情はあるし、よく知らないで叩いたり、叩く事でストレス解消して何が楽しいのでしょうか?
不妊治療の末出産し、2人目不妊で治療していますが、こういう回答出来る不妊様にはなりたくないですね。
ジネコさんもチェックを厳しくして不快な回答には削除や制限する等の対応をして、皆さんが気持ち良く使える場所にして欲しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療しているからこそきつい事も優しい事も両方言える事もあるのではないでしょうか。
そのレスはそういえばいたなぁくらいでうろ覚えなのでどういった事書かれてたかはわかりませんけど、私でも(治療経験あり)その年齢が本当ならばちょっとやめておいた方が良いと感じます。

父が36歳の時に私が産まれました。
上に歳の離れた兄がいたので兄にとっては若いパパでしたが私にとっては当時はこれで遅い子供でした。
父は特に老けても禿げてもなく年相応でしたが小学生の時(父40代半ば)の野球少年団の子に「おまえのおじいちゃん野球見に来てたぞ」と言われた事あります。
やはり若いママパパがいる子にはそう見えるんだと思わされました。

これもキツイ言葉になるんでしょうけど産まれても子供が小学生でもう60代、若くても凄く太ってるママが見られるのが恥ずかしいという子も実際いますしそういった時期がある中、おばあちゃんのような年齢のママが参観日等に来て欲しいと正直思いません。

きっと悪気はなくても周りはお母さんじゃなくておばあちゃん来てるの?と言われるとも思いますし、その治療費を今後の生活費か、お子さんが1人おられるならその子に有効に使って欲しいですし、治療費経験者だからといって50代でも頑張って!とはとても言えません。

子供が欲しい理由は人それぞれなので良いのですがそこまでいくと自己満足の為、それ以前に自分の事しか考えてないんじゃないのかな?とも失礼ながら思います。
子供にさせる気はなくても高齢な両親なら目先に介護問題もあるでしょうし、旦那さんが凄く若いならともかく学費等も年金でってわけには…
裕福ならともかく子供の負担がかなりかかると思います。
もしお子さんの障害があったら誰が見るの?

チェックを厳しくっても30代後半の妊活で叩くなら省いてい良いと思いますけど50代さすがにいろんな意見があって良いと思います。

よく知らないで叩くってここにレスした以上意見が欲しいのだろうし、書かれたことに返信してるわけですから回答側何も知らないのにと言われる権利はありません。
それにストレス解消って勝手に決めつけるのも主さんどうかと思いますよ。
それもある意味失礼ではないでしょうか。

2017.3.20 09:40 119

亜由子(36歳)

私もそれ覚えてます。
理由はわかりませんが、途中で運営に削除されていて安心したのを覚えています。

あの方に限らず、辛辣なコメントをするかたは結構いますよね。
ジネコには不妊以外のカテゴリーもあるので、治療してない人が書いているのかなとか、
治療の結果自分が無事出産したら、喉元過ぎれば…でつらさを忘れてしまうのかなとか思っています。

2017.3.20 11:19 256

ランド(33歳)

そのスレがどのスレか分かりませんが、治療経験者だからこそじゃないでしょうか。

私自身、30代半ばに沢山できた受精卵を一人目治療に使い果たし、年齢の壁を感じているところです。
ちなみにAMHは年相応です。

40代でも厳しいのに、50代ですよ?

主さんフォローのつもりなんでしょうか?
わざわざ蒸し返して議論を呼ぶようなことしない方がいいのでは?

2017.3.20 13:02 114

二人目治療中(39歳)

そのスレは読んでませんが、不妊治療を経験している人の方が不妊や高齢に関して楽観的な意見を述べないのはあるような気がします。
私自身は三人目を40歳で自然妊娠しているので、決定的な不妊理由がなければ妊娠の可能性を諦める必要はないと思っているし、レスするとしたら、挑戦しないで後悔するより挑戦だけでもした方がいいというレスをするだろうと思います。
でも不妊治療で苦労した人やお金が莫大にかかった人などは、不妊治療のデメリットなどを伝えてあげたい気持ちにもなるでしょうね。
そのスレを見てないので断定的なことは言えませんが、自分が苦労した分それより高齢での不妊治療には更に苦労しか見えなくて、否定的なレスになるような気がします。
もちろん言い方や伝え方はありますが。

2017.3.20 13:28 12

くさもち(41歳)

そのスレ、私は見ていません。

ですが、50歳の方の不妊治療に対して否定的な意見が多いのはわかります。

ただ、主様が言いたいのは、言い方の問題ですよね?

私は正しい事を言っていたとしても、言い方、伝え方って凄く大事だと思います。

ただの八つ当たりみたいな意見はもっての他ですし、
言い方きついけどもっともな意見ですよ、と言われているような意見でも、確かに正しいけどそんな言い方しなくても…といつも見ていて思います。

ネットで顔が見えないから平気でキツい事を書くんだと思いますが、正しい意見だとしてもそれでは質問している方も素直に受け止められないだろうなぁと思ってしまいます。

2017.3.20 21:43 241

ここ(36歳)

私はレスはしていませんが、そのスレ読みました。
今細かいところまで何をレスされたとかは覚えていませんが、ひどい意見ばっかりという感じはしませんでした。
言われても仕方がない内容だったり書き方だったかなと記憶しています。

同じことをいうのでも書き方の問題と書いている人がいますが、それはもっともなんですが、それはスレの立て方にもいえることだと思います。
スレを読んだ後レスをするわけですから、スレの書き方に少し気を付けたらレスのつき方も違ったのにと思うことが多々あります。
最近はスレがきちんと書かれているのに、レスがものすごくきつい時って擁護のレスがつくことが多いなと思います。そこが昔と違うかなと。

スレをたてられた方はほんとに50歳なの?という内容だったから、多くの人が「年齢間違えてませんか?」というレスをしていたのだと思います。
本当に50歳だったらあまりにも不妊治療について無知だったし、年齢に対する危機感もなかったので、きついレスになったんじゃないですか?
私も不妊治療していたので、すごく驚いた記憶がありますし、他の方が書かれるように年齢を間違って入力したのかなと思いました。

あとなぜ今ごろになってこんなスレをたてたんでしょう?
あのスレは削除されたそうですが、同じことをスレするのでも、あのスレの直後にたてればよかったのではないですか?
読んでレスをした人だって、レスをしなくてもスレを読んだ人だって、今ごろこんなスレがたってもみかえすともできませんよね。
直後ならもっとしっかりした意見が聞けたと思います。

2017.3.21 00:03 65

さば寿司(41歳)

そのスレはあまり覚えていませんが、不妊関係に限らず辛辣なコメントがつくようなスレは、その書き方や内容を見ると言われても仕方がない場合がほとんどだと思います。

よく知らなくて叩いている、ストレス解消して楽しんでいる、攻撃していると決めつけて騒ぐ横レスの人や、逆ギレするスレ主さんは最近とても多くないですか?やっぱりそういう人だったんだと納得するようなスレもあります。

同情や優しい言い方の意見しかいらないならこういう場所で相談しなければいいだけですし、残念で悲しいという感情にしかなれない人は見なければいいだけです。

明らかに叩いているレスには、それこそごもっともだと言いたくなるような擁護がつきますよ。そこは見抜いている人が多い場だと思ってます。

主さんは果たして、その違いを見抜けた上で反論されているのでしょうか。

50歳で治療を続けて悩んでいる人に「頑張ってください。きっと願いは実ります。」とコメントしますか?それが優しさですか?

2017.3.21 11:52 56

雨降り(秘密)

不妊様というのは、自分が妊娠できない状態だから、周りが配慮してくれて当然だと思う人達ですよね?

それって今のトピ主さんでは、、。

トピ主さんにも子供がいるなら、子供に注意する事があるでしょう?
優しい注意ばかりではなく、時には厳しくも言いますよね。
厳しい言葉は、全て子供のためにはなってないということですか?

耳触りのいい言葉だけしか、ネットでは投稿しては駄目だと言ってしまうのは、それこそ言葉の暴力的な発言だと思います。

自分にとって好ましい言葉しか耳に入れないという事は、自分にとって都合の悪い言葉には蓋をするということですよね。

もちろん、八つ当たりや、投稿者を差別する言葉は、悪い事だと思います。
でも、あの時のレスが、どれもひどい返事だったとは思わなかったです。

あのスレを見て、叩いているだけだと思ってしまったトピ主さんは、ご自分が厳しい年齢での治療をしているから、耳触りのいいお返事で埋め尽くされて欲しかったのではないでしょうか。

2017.3.21 15:43 117

うーん(35歳)

私はレスみました。みなさん、50歳なのですか?って しつこいほど聞いてましたよね。 削除されるかな?と思いましたが、やはり。って感じです。

私は主さんの気持ちわかります。きっとその方も難しい事くらい、さんざん病院で聞いてると思うのに、ジネコで、あえてキツく言う必要もないのでは? と思いました。

高齢者の不妊治療が、鼻につくなら、スルーすればいいのに。。と思います。

2017.3.21 20:34 194

りみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page