HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡、何か見つかりましたか?

子宮鏡、何か見つかりましたか?

2017.3.21 20:30    1 6

質問者: ココアさん(34歳)

昨年10月に不妊外来に通い始め、人工授精を3周期しました。

夫の花粉症が酷く、強めの薬を使うのもあり、来月まで治療を休みます。そのことを伝えると病院から子宮鏡検査をすすめられました。

エコーでも特に指摘されたことはないのですが、何か見つかるものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポリープがあれば見つかります。
私はそれで不妊の原因を見つけてもらいました。
普通に考えたらエコーでわかるものなら「子宮鏡検査」という検査なんていらないし存在しませんよね。
もしあったら手術になるので主さん都合で休むわけではないので妊活休んでる期間に済ませるのがいいです。
というか術後すぐなら生理もちょっと変化があるし見送られる可能性もあるので。

2017.3.21 20:45 3

みゆき(34歳)

私は体外を3回した後に子宮鏡をしました。
エコーや造影では特に異常がなかったので勧められなかったのですが、一つでも原因を探りたくて自らお願いして検査してもらいました。
結果は異常なしでしたが、検査をしてくれた医師が、根拠はないが子宮内を生理食塩水で流すことでその後妊娠することもあると言っていました。

そして次の体外で妊娠しました。なんだかんだでその検査から約半年たっての移植だったのでたまたまかもしれませんが、検査は保険内でしてくれましたし、時間も数分、痛くもなかったので検査をして損はなかったと思います。

2017.3.21 20:57 3

あんみつ(35歳)

一年前に子宮鏡でポリープが見つかりました。
着床に影響がある位置だった為、一泊二日の手術でポリープを取りました。
今年に入ってから2回目の子宮鏡を受けました。
子宮内に出血が見つかり薬でしっかり治しました。
エコーだけじゃ見つからないことは沢山あります。
治療をお休みしている時間に何かできる事があるならしといた方がいいと思います!
異常なしだったらこれから先の安心材料になりますし、何か見つかっても早めに向き合う事ができるので。

2017.3.22 01:49 2

ひめ(34歳)

私は通水検査の際、ポリープがありそうという事で子宮鏡検査しました。
案の定ポリープがあり、その場で取ってもらいました。麻酔はしましたが日帰りでした。
その周期はタイミングとるのはNGでしたが、翌周期自然妊娠しました。
もしポリープなどがあるならやる意味はあるかなと思います。

2017.3.22 11:41 1

餅つき(39歳)

子宮鏡検査でポリープがみつかり切除していただきました。
ポリープがあると着床しづらいそうです。
麻酔をして眠っていたので痛みはありませんでした。

その後の体外受精で妊娠しました。

2017.3.22 17:01 3

ひなまつり(40歳)

皆さま、お返事ありがとうございました!

実は私も体外受精、移植は経験しております(化学流産でした)。
治療初期のスクリーニング検査の段階ではなく、治療で何度となくエコーで見てきても(担当する医師も毎回違います)、特別何にも言われてこなかったので、そんな人でもポリープ見つかるとかあるのかな?(何か見つかるかも?!と思いつつ、諦め半分)と思ったのでした。

来週、検査の予約が取れました。
すぐ取れそうなポリープはその場で取ると聞いているので手術になる可能性もあるようです。ポリープの大きさやその後の出血などによっては、やはり3周期ほど治療はできないそうです。

皆さんからのお返事のおかげで、少し前向きに望めそうです。
ありがとうございました。

2017.3.24 13:33 1

ココア(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top