HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療後

不妊治療後

2017.8.16 20:57    1 4

質問者: ゆきさん(35歳)

結婚して4年です。
体外受精をしていますが結果は出ていません。

先日、実母から不妊治療の援助の話をされました。
母は私たちが治療をしていることは知りません。
気を使いながらも、人工受精で出来るんじゃないかと話をされました。
そのうち考えると言って、私はその話を終わらせました。

援助を受けるつもりはありません。
ただ、あと一年で良い結果がでなければ治療を辞めるつもりです。

もし良い結果がでなかったとき、母に不妊治療をしてダメだったと言った方がいいでしょうか?

私には兄弟がいますが、病気や未婚で孫が見込めず、結婚前からゆきだけが頼りだと言われました。
当時の私は子どもが出来ないなど思っていなかったし、母が本気で言っているのが分かって笑ってしまいました。

子どもが出来ないと早く言った方がお互いのためのような気もしますが、言ってしまえば母が落胆するのが目に浮かびます。
言うべきか言わざるべきか、皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。
とりあえず、今のところはあと1年治療をする予定なのですから、お母さんのことは考えなくてもいいと思いますが。

1年治療を続けて、もし結果が出なかった場合、たぶん主さんの気持ちも揺れると思います。
(私は5年以上、体外受精の治療をした経験があり、途中でやめようとした経験もあるのですが、やはりあきらめ切れずに治療を再開するの繰り返しで、最終的に治療で子供を授かりました)

揺れ戻しでまた治療を再開するかも知れないし、すっぱりあきらめられるかも知れませんが、いずれにしろ、ご自身の気持ちの整理ができてからの報告にした方がいいと思います。

私も、私の兄弟も主人の兄弟も未婚で結婚が期待できず、私達夫婦が頑張らないと孫ができないプレッシャーに、ずっと悩まされてきました。
でも、客観的に見れば、それっておかしなことですよね。
不妊だったり子供をあえて作らないなど、それぞれの家庭の事情があって当然です。
兄弟が結婚できない・しないのと、同じなんです。
なまじ子供が3人ぐらいいると、「なんでうちには孫ができないんだ」と、余計にそうなりやすいんだとは思いますが。

今のうちから、さりげなく「孫は期待しないで、老後の趣味は自分で見つけてね」と、子供はあまり期待できない状況であることは、言っておいてもいいかも知れないです。

2017.8.16 22:58 1

だだだんだん(秘密)

やれる事はしてダメだったの方がお母さんも何もしないで諦めたと思うでしょうからそこは言うべきだと思います。

ただ今まで心身金銭面でも苦労されて来たのでしょうが36歳で諦めるのは勿体無い気もしました。
どこまでの援助かはわかりませんが援助してくれるならもう少し長くも出来そうですし、でも主さんがお金の問題じゃないと言うならそこまでですが、意地を張ってるだけならホント勿体無いです。

2017.8.16 23:16 7

夏美(37歳)

不妊治療の話は、「誰にどこまで話すのか」ということに正解はないでしょうね。人それぞれです。

私はかなりオープンにしていました。体外受精のことを、実の両親、兄弟、会社の上司、同僚、友達、みんなに話していました。でも、夫の両親など夫側の親族には絶対知られたくないと思っています。これからも一生伝えるつもりはありません。(理由はここに書き切れないほどいろいろあったので…)

2017.8.17 09:45 1

さち(秘密)

ありがとうございます。
不妊治療をしているものの子どもを切望しているわけではありません。
ただ、年齢が上がってから子どもが絶対欲しい思う日が来る可能性もあると思い、年齢のせいで出来ないとモヤモヤするより、少しでも早い内に元々ダメなんだと言う結果がほしいのです。

いまは仕事をセーブしているので、将来のために早く働き方も変えたいと思っています。

1年後母には正直に伝えようと思います。
気が楽になりました。
ありがとうございました。

2017.8.18 07:01 1

ゆき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する