HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵数について

採卵数について

2017.9.12 23:29    1 8

質問者: こたさん(34歳)

不妊歴3年で先日初の体外受精をしました。卵胞が15個あると言われたのに取れたのはたったの2つでした。
顕微授精を希望したのですが、一度目では出来ないと言われ体外受精になりました。
結果、二つとも受精せず。
一度目は移植もできないままあっさりと終わってしまいました。
アンタゴニスト法というやり方らしいのですが、毎日注射して2つしか採卵できないなんて…

また同じ方法でやるか悩んでいます。
これならクロミッドや自然周期でも同じではないかと。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、2回目はたくさん採れたという方もいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じでした。先生も不思議がっていました。
お金も薬も結構かかるし辛かったなぁ。

二回目はうまく行く人もいる、と聞いてがんばりましたが撃沈でした。
結局クロミッドとアンタゴニストを混ぜたような?感じのときが良かったかなぁ…。4つだけど。
薬って合う合わないがあるんだなぁ、と思いました。
授かった子は奇跡です、と言われたし自分でもそう思います。

2017.9.13 11:27 1

唐揚げ(39歳)

何回も病院に行って注射代もかかって採卵数2個ではう~んとなりますね。
やっぱり何としてでも移植までは行きたいですよね。移植して初めて妊娠する可能性が出てくるわけですから。

なぜ顕微授精ができなかったのか?についての説明はありましたか?それが大事なポイントだと思います。それも説明してくれなかったりする病院はどうかな?と。

ちなみに行っている病院は、患者さんの数や実績はどうですか?
注射による刺激が合う・合わないもあるけれど、顕微授精だと病院による上手い・下手はありますよ。

2017.9.13 12:44 3

rinko(35歳)

私、この歳で低刺激、採卵3個で全部受精分割です。
内1個を新鮮胚移植(陰性)、2個が胚盤胞まで育ち凍結してあります。

35歳の後輩がこたさんと同じように高刺激で頑張ったのですが採卵1個で受精したものの分割停止で廃棄。卵胞は20個位見えてたようです。
自然周期を勧めたところ2個採卵で受精分割。流産してしまいましたが1回目の移植で陽性でした。(今は体調を整え2個目の移植待ちです)

逆にずっと自然周期で頑張っていた43歳の先輩は思い切って高刺激に変更。
12個採卵、内7個受精分割で段階凍結してあります。

思うに個人によって合う合わないなんだと思いますよ。

私は仕事の都合で中抜けや休みは簡単に出来ますが、私にしか出来ない仕事が多く倒れる事だけは出来ないのです。
その為、自然周期か低刺激のみしか選択肢が無かったのですが体への負担は全く感じませんでした。

個人的な意見ですけどマメな通院が可能ならセキソビッドかフェマーラの方が内膜が薄くならなくていいですよ。
たくさん採れる=よい訳ではありません。きちんと受精分割してくれる卵子を採れるかどうかの方が大事です。

それと蛇足ですが顕微より体外の方がいいと思います。
確かに受精分割は顕微のが高いですが、妊娠継続率は体外の方が高いのです。
妊娠は出産がゴールですので、そこまで辿り着けない思いはお金で解決するならしない方がいいですよ。
流産・胞状奇胎・安定期死産と繰り返してきた私からのアドバイスです。

2017.9.13 15:39 1

ラビコ(40歳)

私も最初の採卵の時は高刺激でやったのですが、そもそも卵も全然数が育ちませんでした。
3つだったかなぁ、ふりかけで全滅して受精卵ゼロでした。
主さんと違って卵胞がたくさん見えてて期待したのに…というわけではありませんが、結果が何もないという点では結局一緒で。

その後はクロミフェン方法(クロミッドを飲むだけ、注射ナシ)で計3回採卵して胚盤胞が1個ー0個ー2個取れて今4回目の採卵時の胚盤胞で妊娠に至ってます。
数年通ってて先生がおっしゃるには、私はどの刺激方法でもさほど卵の数は増えないタイプだろうということでしたが…

ただ、私と違って主さんは15個も見えてたので、やっぱり1回目はたまたま運が悪かったのかもと思うと、すっぱり高刺激をやめてしまうのも惜しいのかもしれないと悩みますよね。
時間の融通が利いて、先生を信頼なさってるならもう一度だけ注射でやってみるのもアリだと思います。

2017.9.13 18:23 0

にゃん(39歳)

唐揚げさん

コメントありがとうございます。
同じような状況でも妊娠した方がいると思うと少し安心しました。
私も奇跡を願って頑張ります。

2017.9.15 13:24 0

こた(34歳)

rinkoさん

おっしゃるようになぜ顕微がダメだったのかモヤモヤしていたので、主人と一緒に今後の治療方針も含めて相談に行きました。

その先生によると、倫理的な問題から日本中どこを探しても最初から顕微をするところはないとの事。
たくさん採卵出来れば別のようですが。

病院の実績も聞きましたが「一般的には〇〇 %です」と言われるだけでした。

仕事終わりに通える専門医院がそこしかないので通院していましたが、先生との意思疎通がとれず今までも不満に思っていたので転院も考えます。
貴重な意見、ありがとうございました。

2017.9.15 13:49 0

こた(34歳)

ラビコさん

顕微より体外の方が妊娠継続率が高いと言うアドバイスとても参考になりました。
もう一度、頑張ってみようと思います。
誘発法は、もう少しマイルドな方法を希望しようかと。
前回、OHSSになりかけていましたので。

2017.9.15 22:20 0

こた(34歳)

にゃんさん

そうなんです。今回こんなに卵胞が出来たなら次はもしかして!と期待しちゃいます。
今の医院は近くて仕事帰りに寄れる時間までやっているので、選びました。はっきり言って、先生の方針に納得いっている訳ではありません。
十分な説明もなく、血液検査も何度もしていますが、結果も教えてもらえず…最近になって、「あなたはPCOSなので」と聞きました。
何ヶ月も通っていたのに( ;∀;)
たぶん、転院すると思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

2017.9.15 22:36 0

こた(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page