HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 顕微授精での出産、産院選...

顕微授精での出産、産院選びについて

2017.5.20 10:21    0 3

質問者: ユミカさん(31歳)

顕微授精で無事に授かることができ、10週目になります。今週不妊治療していた病院に初めての妊婦検診に行くのですが、それ以降の病院に悩んでいます。
実は今の病院も不妊治療で有名で評判の良い病院ではあるのですが、産科もあって産むことも可能でこちらも評判は良いようです。

ただ、同じ市内ですし通えなくはないのですが、住んでいるところが市の端の方であり交通の便があまり良くなく、交通機関一つ乗り継いで毎回1時間半近くかけて行っている状況です。
暑くなるに連れて安定期に入るとはいえ、お腹も大きくなってきたりお腹も張りやすくなったりと1時間半は大変なのかなと思ったりもします。
ちなみに車の運転はできません。

近くには(妊婦検診のみできる)個人病院、個人病院、総合病院があるのでどこかに転院しようかなとも考えています。

里帰り出産も考えていて、不妊治療した病院であれば近くはないですが今よりは早く交通機関1つ乗り継いで1時間くらいで行けるのでこのままでもと悩んだりしますが、
正産期や臨月で1時間かけて乗り継ぎありで通うのはやはり大変でしょうか?やはり里帰りするなら30分くらいで行ける近くの病院が良いのでしょうか?
病院自体はそのくらいの距離に5件ほどあります。

また、低身長気味、初産、体外受精での妊娠ということでハイリスク妊婦扱いをされる可能性があったり、体重もBMI27と肥満、父が高血圧&母が高血圧と糖尿病でありやはりリスク高いのかなと思っています。
今の病院は総合病院ではないものの、体外受精だからと断れることはありえないから体重など他のリスクの点で断られなければ通い続けるのが無難かなと思ったり。

長くなり、説明がわかりづらくすみません。
皆さんが私の状況ならどうされますか?
今の病院に最後まで通い続けるか、転院を考えるか。

とりあえずは候補だけ考えておいて健診に行ったときに相談をしようと思っていますが、その前にもう少し気持ちを固めておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若くしてそこまでハイリスクがあるならNICUのある病院にしてください。
母子センターみたいな母親の方も診れる所ならなお良いです。
主さん今は高血圧じゃなくても両親が高血圧、糖尿、自分は肥満なら今後週数が経つと血圧上がってきて高血圧と診断されたら母子ともに危険です。
糖尿も家族にいるとなりやすいです。
そして自分のBMIも高いわけですし。
さあどれにしようかなーのショッピングじゃないんですよ。

近いとか乗り継ぎがどうとかの選択肢じゃない気がしますけど、自分の置かれた状況わかってます?
普通に産婦人科を選ぶ事は私には考えられません。

体外受精で妊娠で断られるとか聞いた事ないし、そこは問題外の話だと思うのですが、体外でも自然でもダメな時はダメです。

2017.5.20 17:28 9

甘(33歳)

私なら、の意見ですが。

まず、1時間半かけて公共交通機関で通院は負担が大きく、不安が大きいので、不妊治療していた病院は候補から外します。

次に、体外受精での妊娠という点より、その他のハイリスク要素が結構多いので(低身長、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症になるリスクありなど)、総合病院であることを第一条件にします。

次に、里帰り出産するかどうか。
スレの内容からすると、ご実家は何時間もかかるような離れた場所ではないようですので、準備だけしておいて、出産してから里帰りするのもアリかなと思いました。

里帰りする場合、妊婦健診と出産病院を分けるか、一緒にするか。
分けた場合、受け入れ可能な出産病院は確保できるのか。
その辺も調べて、里帰りした方がいいかしない方がいいか、検討します。

出産して終わりでなく、その後に体力勝負の育児が待ち受けてますから、元気に出産できるよう、病院選びは安心安全を最優先しておいた方がいいと思います。

2017.5.20 17:28 3

しゃかりこ(44歳)

わたしと状況が似ているので返信します。

といっても病院の遠い近いではなくハイリスクの面で。

体外受精による妊娠、血圧高め、糖尿のケがある、そして肥満と超ハイリスク妊婦でしたので、実家近くの総合病院へ通いました。

里帰り先の近くですが、自宅からは電車を乗り継いで1時間半近くかかっての通院でした。

結果的には後期に血圧が高くなり帝王切開での出産、そして赤ちゃんは生まれて2日目にNICUに入院でした。

もちろんハイリスクでも何も問題なく出産できる人もいるとは思いますがスレ主さんの状況では多少遠くても総合病院、そして生まれたばかりの赤ちゃんに何かあった場合にNICUのある病院が安心でいいと思います。

2017.5.20 21:24 2

ひなこちゃん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page