HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわり中の歯磨き

つわり中の歯磨き

2017.3.23 06:18    0 4

質問者: ジェリーさん(38歳)

2人目妊娠中で、今回は吐きづわりで夜になるほど酷くなります。1人目の時は食べづわりでしたが、今回はまだ慣れずにいます。つわり、吐き気にと漢方をもらいましたが、特に夜は効果を感じません。

元々虫歯になりやすく、寝る前の歯磨きは特にしっかりしたいのですが、今はコンパクトヘッドの歯ブラシに幼児用の液体歯磨きを付けてやるも、その後ほぼ嘔吐、胃液が出て喉が痛くなったり吐くときに息が詰まって苦しかったりで、何とかできないものかと思っています。匂いが強い物もダメになっていて、歯磨き粉のミント臭も無理になりました。夜が来るのが憂鬱になってしまっています。

電動歯ブラシは持っていないのですが、その方が早く綺麗に磨けるのでしょうか?コレが良かった、この方法で乗り切った、などありましたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の方がつわりが酷かったですが、2人目の方は歯磨き中に吐き気がしてそのまま吐く時あります。
でもしないわけにもいかないのでささっとして(すぐ終わらせても吐き気はしてしまいますが)デンタルリンスでゆすいでいます。
普段はたまにしか使わないものでしたが。
虫歯の心配はありますがこの時だけだと思いもう諦めてます。

きっと口の中に異物が入るということで吐き気を催すような気がするので電動ブラシであろうが子供用であろうがそれは変わらないような気がします。
確かに憂鬱ですが、そのまま吐き気が後に引くわけではないので何とか我慢して頑張ってやってます。

歯磨き粉が嫌であればつけないで磨いても歯磨きにはなっていると思います。
あとは定期的に2、3時間おきにデンタルリンスで。

2017.3.23 07:36 2

綾(36歳)

二人目妊娠中、吐き悪阻でした。

私も妊娠中に歯周病になりやすかったので、歯磨きしないわけにはいかず、塩で磨いていました!

塩、まあまあ良かったですよ。えづくことは減りました。

でも結局歯周病になってしまいましたけど。

乗り切れるといいですね!



2017.3.23 13:43 1

すいか&とうもろこし(42歳)

私もいつも夜に酷くなり、頻繁に歯磨きをきっかけに吐いていました。

ジェル状の泡立たないコンクール ジェルコートというフッ素が入っているものを使っていました。

他の方も書かれていますが塩で磨いたりもしました。
合う合わないなど、個人差があるので色々試してみるしか無いですね。

頑張って乗り切って元気な赤ちゃん産んでください。

2017.3.23 18:00 2

匿名(秘密)

アドバイスありがとうございます!!
早速まず塩を歯ブラシに付けて磨いてみました。いいですね!昨夜は磨く前からモヤモヤと吐きそうな気配がしていましたが、塩の味で口の中の感触が紛れるらしく、吐かずに済みました。
デンタルリンスは最近遠ざかっていましたが、歯のために使った方がいいように思うのでやってみようと思います。ジェル状はチャレンジしたことがないので、塩も受け付けなくなることがあったらやってみたいです。
寝る前の最大の憂鬱が軽くなってかなり助かりました!悩みの1つでも解決の兆しが見えると心が楽になりますね。ありがとうございました!

2017.3.25 06:48 1

ジェリー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top