HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > バイアスピリン服用について

バイアスピリン服用について

2017.4.18 09:55    1 1

質問者: みーみさん(33歳)

私は二回続けて流産し、不妊専門の病院に移り体外受精6回目で今回妊娠しました。
最初に色々な検査を受け、結果プロテインs活性の数値が58で基準が56-126だったと思うので基準内ではあります。ただ、念のためと言うことでバイアスピリンを移植後から服用し9週で終了となりました。現在、9週5目ですが、もう服用はしなくて大丈夫なのかかなり心配です。先生にはただの予防だから飲みきり終了で良いと言われましたが、ギリギリの数値だったのでかなり不安です。
同じような方で服用をやめた方はいらっしゃいますか⁉

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在6ヶ月ですが服用を続けています。

不育症の検査で、血液凝固系ではプロテインS活性のみが低値でした。30ぐらいだったと思います。
それでも、「総合的に判断するのでプロテインS活性のみが低い場合は不育症としません。」と言われ、そのままほっとかれました。

その後、2回移植して陰性だったのため、バイアスピリンの服用を行いましたが、2度の化学流産。続いて自然妊娠しましたが、その時はアスピリンを出してもらえず9週で流産しました。

その後、4回目の移植で妊娠、移植直後からバイアスピリンが出されました。産科でも血液検査をし、プロテインS活性がみーみさんと同じく58で、範囲内でしたが一応飲んどきましょうということになり、現在でも服用しています。

専門医の中でも、プロテインS活性欠乏症に関しては意見が分かれるところなんだと思います。外国の文献では流産との関係はないとしているものもたくさんあるようです。

ただ、どちらでも良いなら出して欲しいですよね。安心が得られるのですから。私もバイアスピリンをやめると言われたら不安になります。
分娩予定の病院で相談して出してもらったらどうでしょうか。

2017.4.20 09:44 0

くまこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page