HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 繋留流産手術後の仕事復帰...

繋留流産手術後の仕事復帰について

2017.4.21 15:24    0 10

質問者: ふみをさん(29歳)

誰に聞いたらよいのかわからず、こちらに相談させていただきました。

現在フルタイムで働いている29歳です。

初めての妊娠で、9週目でしたが心拍が確認できず、途中から成長も見られなくなったとのことで、本日繋留流産と診断されました。

現在やや出血があり、自然流産も心配していたのですが、病院側としては5日後の水曜日か10日後しか手術できないとのことでしたので、水曜日に予約をして来ました。

先生からは、日帰り手術なので、次の日から仕事をしていい、と言わましたが、ネットなどで調べると次の日から仕事をしていいと言われている例がなかったので、この対応が正しいのか疑問に思っています。
(手術の説明の際に、特に術後の話は一切されず、不思議に思いこちらから聞いたところ、この返答でした)

繋留流産をされて、先生から手術の翌日から仕事復帰をしていいと言われたことがある方いらっしゃいますでしょうか?

すでに手術日を予約したので、今回は現在の病院で処置を行う予定ですが、今後は別の病院に転院しようか迷っています。

また、先生の言ったことが正しければ、数日も休みを取る必要がないのかな、、と思ったりで。。

職場の上司にはすべてを話し、数日休みをいただく方向でいますが、いつまで休みを取るかまだ悩んでいます。

このような病院はかえたほうがいいのか、また手術後どれくらい休んだほうがよいのか、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によっては一泊になる手術ですね。
私は日帰りを希望し、その日は家事も全くせず次の日から仕事出来ました。
力仕事ではなく座って出来る仕事なので。
職種によると思いますが次の日から可能だと思います。

2017.4.21 16:00 61

しろくま(41歳)

私は手術当日だけ休んで、あとは普通に仕事へ行きました。
医師も次の日から仕事可能だとおっしゃっていたし…。

ただ、数日は家事を控え目にして、仕事から帰ったら横になって過ごしました。

2017.4.21 16:58 13

さき(秘密)

こんばんは。
今回のことは、残念でしたね。
何度か初期流産を繰り返しましたが、毎回、次の日から仕事をして大丈夫と言われました。
私の場合は立ち仕事でしたが、それでも大丈夫でした。
ですので、身体は大丈夫だと思いますよ。
それより心のほうが心配です。
私は働いているほうが気が紛れて良かったです。

2017.4.21 18:22 46

あんこ(37歳)

私も病院から翌日から勤務OKと言われました。それを聞いた時は冗談じゃない!と思いましたけど初期流産の場合は休職の診断書が出ないところも多いようなのでその病院がおかしいということはないです。

人によると思いますが私は翌日の勤務は無理でしたよ。
流産自体の体への影響はそれほど感じませんでしたが麻酔で二日酔いみたいになり翌日はコップを掴み損ねてお茶をこぼしたり話しかけても反応が遅かったりでした。無理に出勤してもミスを連発したと思います。

休めるなら1週間休んでもよいと思いますし別に1日だけの休みでも問題ないと思います。

2017.4.21 22:56 4

とり(33歳)

この度は残念でしたね。私も同じ経験をしました。手術前日から一泊して翌朝手術して夕方に主人に迎えに来てもらう形でした。

金曜夜に病院に入って土曜朝に手術して夕方に帰宅しました。日曜はゆっくり休んで月曜からフルタイムで出勤しましたけど大丈夫でしたよ。仕事に戻ったら精神的にも立ち直りが早くて意外と妊娠前の精神状態に戻れて気が紛れて私には早く復帰して良かったです。

2017.4.22 08:50 2

ミニミニ(35歳)

しろくまさんアドバイスありがとうございます。
次の日からお仕事されていたんですね!そう行った方もいるのだと、とても参考になりました。仕事を休むと職場に迷惑がかかってしまうので、やはり身体が大丈夫であれば、早めに仕事に復帰したほうがいいですもんね!

2017.4.22 22:35 2

ふみを(29歳)

さきさん、アドバイスありがとうございます!
次の日からお仕事されていたんですね!先生からもそのようにお話があったと聞いて、なんだか自分が過剰だったんだなーと気づきました。家事を休んだりされていたとのことなので、自分も様子を見ながら過ごしたいと思います。

2017.4.22 22:42 1

ふみを(29歳)

あんこさん、アドバイスありがとうございます!そして、優しいお言葉本当にありがとうございます。コメントを読んで涙が出ました。。
不妊治療をしていた中での待望の妊娠だったので、正直すごくショックでした。
あんこさんのおっしゃるとおり、仕事をしていたほうが悲しいモードに入らなくて済むのでいいかもしれませんね。

2017.4.22 22:49 0

ふみを(29歳)

とりさん、アドバイスありがとうございます!
本当とりさんと同じで、冗談じゃないよ!って私も思いました(笑)
でも、案外普通のことなんですね。自分が過剰だったのかなー、冷静になることができました。ありがとうございます!

そして、術後麻酔の影響があったんですね。
そういう場合もあるんだと、とても参考になりました!

体調をみながら過ごしたいと思います。

2017.4.22 22:58 1

ふみを(29歳)

ミニミニさん、アドバイスありがとうございます!また、優しいお言葉ありがとうございます。。

日曜日だけのお休みで復帰されたんですね。お早い復帰だなーと思いましたが、ミニミニさんのおっしゃるとおり、確かに仕事をしていたほうが気が紛れますよね。
予定よりも早めに仕事復帰しようと思います!

2017.4.23 00:17 0

ふみを(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top