HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 逆流性食道炎が辛い...

逆流性食道炎が辛い...

2017.9.10 19:01    0 2

質問者: NJさん(29歳)

17週の妊婦です。
胃腸科で診断してもらったわけではありませんが、症状から見て恐らく逆流性食道炎気味になっているみたいです。喉の詰まり感、げっぷ、食べ飲みしたものが上がってくる、といった症状で、本当に喉の辺りが苦しいです。食欲はあるのですが、主に夕食後が一番辛いです。ちなみに産婦人科の医師にはいつも相談していますが特に対策はしてもらえません。(まぁ薬に頼りたくはないですが)

気になっているのは、まだ中期で5ヵ月に入ったばかり、お腹もまだ全然出ていないような状態なのにこんなに辛くて、今後大丈夫なのかということです…。これからどんどんお腹が大きくなってきて胃も圧迫されてくると思うと、もっともっとこの症状がひどくなるのではないかと恐怖で仕方ないです。

妊娠中、逆流性食道炎の症状で辛かった方にお話聞きたいです。やはり産むまで苦しみましたか?後期になるにつれもっとひどくなるでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中逆流性食道炎になりました。
とても辛いですよね、わかります。

私は安定期頃から胃の不快感がずっと酷く前置胎盤で入院もしていたので、産婦人科の先生にお願いして妊娠中でも安心な胃腸薬を処方してもらい飲んで過ごしました。

個人的には薬に頼って良かったと思ってます。あのまま我慢していたらさすがに辛すぎて、寝不足になったり食欲不振になってゲッソリしてしまったと思います。

あと、食事後はすぐ横にならないように最低でも一時間は上体を起こした方がいいですよ。

出産後は随分楽になり、数日間でもとの体調に戻りましたので薬も要りませんでした。

何とか乗り気って頑張ってくださいね。

2017.9.11 11:06 0

わかります(秘密)

お返事ありがとうございます!
共感してくださる方がいるだけでとても心強いです。
胃の不快感、ほんとに辛いですよね。お薬飲まれてたということで、私もひどければ薬に頼った方がいいのかなぁ?とも思いました。健診で1度薬についても先生に聞いてみます!

やはり産むまでは続きそうですね。。でも産んだら良くなったということなので、私もそれまでなんとか頑張るしかないなと思います。
ありがとうございました(^^♪

2017.9.11 16:26 0

NJ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page