HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 入院中の旦那の態度

入院中の旦那の態度

2017.9.15 09:36    1 6

質問者: ゴロンさん(33歳)

今第2子妊娠中で赤ちゃんが下がる感覚を病院で伝えると、検査結果で子宮頚管炎になってる事がわかり入院する事になりました。 急遽自分の実家に1歳の長男を預ける事になり、毎日主人が朝実家に送り、夜実家へ迎えに行く生活を送ってます。主人が仕事で忙しいのは分かっていたので、子供の食事やお風呂は実家の母にお願いしてます。

自分ではどうしようもできないこの状況で、なるべく早く退院出来る様、「早く良くなる様にするね」と主人にメールを送ったところ「早く良くなるんじゃなくて、完璧に直せ!息子がかわいそうだろう!」と叱られました。
今私自身も仕事もしてるんですが、入院前にも「仕事なんかして無理するからだ!仕事も辞めろ」とも言われました。普段主人は家事等は一切しません。機嫌がいい時や気がむいた時くらいに手伝う程度です。

正直なぜここまで言われなきゃいけないのかと思っています。皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの言い方ひどすぎます。
上のお子さん、実家でずっとみてもらうわけにはいかないのかな。
息子が可哀そうと思ってるんじゃんくて、実家への送り迎えや、自分のやらなきゃいけない事が増えてることに対してイラついてるように感じます。

その旦那さんじゃ私やっていけないな。
ストレスでもっと症状悪くなりそうです。

2017.9.15 10:21 44

のんの(34歳)

早く良くなるようにするねと根拠ない事言ったから疲れが溜まってる旦那さんはキレたんじゃないですか?
じゃあ黙ってれば良かったの?となりますから主さんが一言言わなきゃならないのもわかりますけど今家の事や子供の事も出来なく、どうしようもない中でそん安易な言葉だけかけられたら私も腹たちます。
すみません。

仕事を辞めろと言われ辞めてなく、主さんは旦那さんはさんを家事何1つしないと批判、もう少し夫婦の話し合いが必要な感じしました。
主さんも旦那さんの反対押し切ったのか、聞く耳持たずかわかりませんが自由にやってるじゃないですか。

2017.9.15 11:07 159

舞(35歳)

少なくとも、ご主人の方は主さんに対してもう昔のような愛情どころか、夫婦の間にある情もないんだなぁ。
と、率直に思いました。
子作りは本能だけでできますからね。

だから自分の事しか頭にない、気が向かないとやらないんですよ。
愛情があれば普通はそんな言葉出ないから。

解決策の一つとしてずっとご実家に預ける事にしても、ご主人は「ラッキー自由だ♩」としか思わないでしょう。

2017.9.15 11:30 13

疑問(37歳)

子供は一人では作れないし夫婦の協力は不可欠。
だから旦那さんは仕事で疲れていてもお子さんを迎えに行っていると思いますし、子供の事を考えない父親ならとっとと退院して来いよ。と言うでは?

でもどんなに父親が頑張っても妊娠中子供を守れるのは母親だけ。
仕事も大事だと思うけど今は命を守る方が優先だと思います。
長男云々も中途半端に無理して同じ事繰り返すなって事のような気がします。

早産なんて事になったら大変ですし
胎児の事を思うと、早く帰れるようになんて簡単に言う主さんにイライラしたんだと思います。

2017.9.15 15:40 43

ママの仕事(30歳)

多くの方が言われてるように、主人にも自分の事しか考えてない、好き勝手にしてるとケンカの時に言われます。

色々なご意見ありがとうございました。

2017.9.15 17:34 0

ゴロン(33歳)

自分ではどうしようもない状況で「早く良くなるようにするね」はズレてると思います。頑張って良くなるようにできるなら、最初から悪くならないようにしろよ!と旦那さんはイラついたのかもしれないですね。
主さんの努力次第で早く良くなる事ができる状況なんですか?言い方が無責任と言うか、本気でそんな事思ってないんだろうなって感じがします。

普通は「ごめんね、忙しいのに家の事も子供の事もお願いする事になって。本当にありがとう」など、感謝の気持ちや迷惑かけてる事への申し訳ない気持ちを伝えるものだと思いますが、主さんの文章からはそういう気持ちが全く見えてきません。
「普段から手伝いもしない、子供の送迎だけで済むように配慮してやってるでしょ、こんな時くらいやってよね」って気持ちが透けて見えます。違いますか?

具合が悪くて大変なのもわかるけど、まずはやって貰ってる事への感謝を伝える事ですよ。それが何にも感じられず「早く良くなるようにするね」って根拠のない宣言されたらイラつきますね。

私の旦那は優しい人なのでもしその状況でも叱ってくるなんて絶対しませんが、主さんの選んだ旦那さんは前から短気で忙しいとイラつく人なんじゃないですか?ちょっと自己中な所もありそう。
そういう人を選んで結婚したんだから、言い方や性格も考えて自分の気持ちが伝わるような言葉で言わないと、夫婦仲は破綻しますよ。

2017.9.15 17:54 40

りらこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page