臨月に美容院

2017.1.7 22:18    1 10

質問者: ボブさん(31歳)

臨月でも美容院に行かれた方はいますか?
臨月で美容院はやっぱりしんどいでしょうか?
本当は黒染めとカットをしたいのですが、途中で破水してしまう可能性や、陣痛が来る可能性もあり、不安はあります。
美容院はカットだけにして、カラーは自宅で染める方がいいかなと考えたり…。
臨月の妊婦が美容院なんて、美容師さんからすれば迷惑な話でしょうか…。

妊娠5カ月に入ったと同時に切迫流産、30週を過ぎた今も切迫早産でずっと安静中の日々で全く身動き取れず。
安定期に入ったら美容院に行こうと決めていただけに、行けていない今はボサボサのヒドいプリンです。
産後もしばらくは行けないので、動けるようになる臨月の間に何とかしたいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは何週目なんでしょう?
30週は過ぎたと言っても、臨月は36週からですから、その前に行けそうな気が。
ちなみにカラーは妊婦は肌が敏感になっていて、かぶれやすいのでやめた方がいいと思いますよ。今まで大丈夫でも真っ赤にかぶれて大変だった友人がいます。(強い薬が使えず、おでこ、頭皮、首が産後まで真っ赤でした)
カットだけなら、私は早産の傾向はなかったので臨月に入ってから行きました。1人目だったら陣痛から出産までは間があるので、すぐどうこうは心配ないと思いますよ。

ちなみに美容院はいきつけのところですか?
私は行った時に「臨月に来るなら家に切りに行ってあげたのに…」と言われました。
長年懇意にしている美容師さんがいたら、家でのカットを相談してもよいかと。

2017.1.8 07:26 4

1人目ですか?(41歳)

臨月でも何周目にもよると思います。
何周だから大丈夫とも言えませんが38週以内なら私なら行きます。
そして検診で子宮口の開き具合がどれくらいでも判断していいと思います。
先生にもお話してみて。

まだまだだね〜なら美容室の2、3時間くらいならとも思いますがそれを含めて美容室にも相談されてみてはどうでしょうか。

どうしても心配なら今は自分でやって産まれて落ち着いたら行ってもいいのでは?

2017.1.8 07:56 6

あずき(34歳)

私は産後の方が動けました。

床上げまでは家にいましたが、それが過ぎたら休日旦那に赤ちゃんをお願いして、カットとカラーに行きました。

と言っても両方を同時ではなく、カットの翌週にカラーをお願いしました。

バラバラに行えばあまり時間もかかりませんし、まだ哺乳瓶拒否もしない時期だったので、旦那に「泣いたらミルクあげてね」と言ってお任せしてました。

今切迫なら外に出ることもないでしょうし、プリンでも誰も気にしませんよ。

美容室ではずっと同じ姿勢でいなくてはいけませんし、カットやカラーの途中で「やっぱり帰ります」なんて事になったら、そっちの方がよっぽど可笑しな見た目になると思います。

もう少しの辛抱ですから、切迫ならおとなしく家にいた方が良いと思います。

2017.1.8 09:51 20

ななし(37歳)

スレ主です。
すいません、書いていませんでした。
お腹の子は二人目です。
週数は31週に入りました。
医師から切迫早産の安静解除が出ず、美容院に行けるのはおそらく37週以降になりそうです…。
カラーでかぶれるのはツラいですね…。
美容院は、今すでに実家で安静にしているため、実家近くの母行きつけの美容院に行く予定です。
おそらく自宅でカットしていただけるだけの付き合いはないので、それは難しそうです…。
37週過ぎて医師に相談して、状態次第で美容院に行くかどうか決めたいと思います。
許可が出たらカラーは我慢してカットだけにしようと思います。
お二方とも、ありがとうございました。

2017.1.8 11:13 5

ボブ(31歳)

私は37週の時に行きました。
自宅から徒歩10分ほどの、何年も行きつけているお店です。
シャンプーとカットで、大体1時間くらいで仕上げてくれました。
私の場合はしんどいと言うほどのことはなかったですが、
こればっかりは個人差があると思います。
心配なら産後まで我慢したほうがいいかもしれませんね。

2017.1.8 11:35 0

リアム(35歳)

妊娠中、何もなく来た方なら臨月美容院もありかと思いますが
主さんは切迫ですよね?
安静言い渡されていて、解除になるのが臨月ってことは
臨月なら生まれても大丈夫だから解除になるわけで
臨月来たらおなかにとどまれるから安静解除なわけではないですよね?

・・・・・無理じゃないですか?

私、9か月でカットしましたが、その時間だけでもつらかったです。
妊娠中、何も問題なく出血切迫など一切ない私でも、おなかが張って
きつかったです。

2017.1.8 20:09 13

ゆはや(31歳)

訪問理美容、出張美容は利用できないですか?

病気や障害、産前産後で外出できない方向けに、そのようなサービスが各地にありますよ。検索してみてください。

2017.1.8 23:23 0

あれい(45歳)

わたしは1人目の時、臨月でカットとカラーをしました。
辛くもなんともなかったです。
妊娠中の体調は人それぞれで、1人目2人目でも違いますよね。

1人目の時は、むくみは異常にあったけど、仰向き寝も特に辛くなく、肌の調子はツヤツヤで、特に心配せずに行きました。

2人目の時は、安定期でカットとカラーに行きましたが、臨月の時には同じ姿勢が辛く、カットだけでも耐えられそうになかったので、ボサボサのままで耐えました。
髪は1つで縛ってました。
産後1ヶ月過ぎて、カットに行きました。

わたしが主さんの状況なら出産までボサボサで耐えて、産後にカットとカラーにします。

2017.1.9 00:37 3

たらこ(32歳)

37週まで安静指示があるなら、安静解除後すぐの美容室は気持ちの面で不安がありませんか。

私は双子がおり、出産時里帰りしていたのですが、産後1ヶ月検診前にカットのみ美容室へ行きました。完母だったので、授乳を終えてすぐに母に預けました。2時間でもかなり胸は張りましたが、産前の大きなお腹よりはラクでした。

余談ですが、カラーは化学物質が多く胎児・子どもへの影響が心配ではないですか?出産時元気に産まれても、何十年後かの癌や不妊など不安で、私は妊活中〜授乳中は発がん性環境ホルモン物質を含まないCTFカラーにしていました。髪もツヤツヤになりますし、皮膚トラブルも少ないのでオススメですよ。

2017.1.9 08:27 7

さくら(30歳)

私は妊娠9ヶ月の終わり頃に美容室に行って、ヘッドスパ中に気持ち悪くなりました。
フルフラットが良くなかったようで、座ってカットしてもらうのは大丈夫でした。

2017.1.20 22:41 1

ぺこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top