BPDが大きい

2017.1.22 14:05    0 3

質問者: よっちゃんさん(28歳)

現在34週の初マタです。
昨日の健診でちょっと気になることがありましたのでご相談させてください。

健診では、いつも赤ちゃんは週数より1〜2週分大きめで、昨日の推定体重は2390gでした。
私自身は、年末年始の影響もあり、最近体重増加(妊娠前より8.5kg増)が気になりますが、今まで特に問題なく順調な妊婦生活を送っています。

昨日も「もう2400g近くかぁ。あんまり大きくなりすぎても出産が大変そうだな。」なんて思いながらエコー写真を見ていたら、BPDの推定が89.2mmでGA37w5dとなっていました。他は34wや35w相当で週数相当なのですが、BPDだけ3週分も大きくてちょっと心配になってしまいました。
もう診察も終わって待合室でそのことに気づいたので、先生に聞くことはできませんでした。
ちなみに、胎児スクリーニングで、心室に穴があいている可能性があるけど、生まれる前に閉じることもあるし、生まれてから経過を見るだけでよいレベルだと言われました。その後は胎児の成長も順調ですし、特に精密検査等はしていません。
ですが、ダウン症の子は先天性の心臓疾患があったり頭が大きめと言われているので、そんな心配もしてしまいました。
34w頃の測定で頭だけ大きい場合、なにか障害や病気が疑われることはあるんでしょうか?
また、頭が大きいと出産が大変になったりするんでしょうか?
いろいろお聞きして申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも後期からずっと3~4週大きかったです。
産まれてから今4歳ですがやっぱり頭大きいです(笑)
けれど普通ですよ!
『脳みそいっぱい入ってるから大きいんだね~(笑)』っていつも笑って言っちゃうくらい大きめですが、問題ないと思いますよ!

2017.1.22 19:59 9

秘密(27歳)

今33週の妊婦です。
私のお腹の子も33週0日で、推定体重2290gで大きいです。
頭も大きいと言われてます。
うちは33週ですでに89mmあります…。
先生も「えー??大きいなぁ…」と何度も測り直していました。
私が大柄で頭大きいので遺伝?かもしれないです。
今のところは特に病気などの可能性は指摘されていませんが、確かに気になりますよね。
ちなみに、1人目も後期から頭が大きい、大きい子が生まれる、生むの大変だよ〜と言われ続けてビクビクしていました。
でも、39週で生んだら平均値のごく普通サイズの赤ちゃんでした。
何もないことを願いましょう。

2017.1.22 20:08 1

タイム(33歳)

お礼が遅くなりましてすみません。

土日、主人が仕事で不在だったため、昨日帰ってきた主人にエコー写真を見せながら「なんか頭が大きいんだよねぇ。もう2400gくらいあるし。」と伝えると「そんなに脳みそがいっぱい詰まってるの?!頭いい子が生まれるかもね!」なんて呑気に笑ってるのでなんだか心配も半減しました。笑

今までずっと頭だけ大きかった訳ではないし、あんまり心配していてもいい事ないと思うので、なんでもないことを祈りつつ、次回の健診で医師に確認してみます。
ありがとうございました。

2017.1.24 18:57 1

よっちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top