5ヶ月の嘔吐

2017.1.11 14:09    1 6

質問者: まるさん(26歳)

もうすぐ6ヶ月になる男の子について相談です。
完母です。離乳食は症状が出てから中断しています。まだ10倍がゆ1さじの段階です。

先週の木曜日に急に大量の嘔吐をし、受診。
鼻水と軽い咳も出ていた為、痰が絡んだんだろうと風邪薬をもらい帰宅。
その後また大量に3回程度嘔吐。
これは鼻水、咳が原因ではなさそうと、翌日再度受診。
お腹の風邪でしょう、と吐き気止めと整腸剤(ビオフェルミン)をもらい帰宅。
ですが、1週間経った現在もまだ嘔吐が続いています( ; ; )
下痢は今までなかったのですが、今朝いつもより少し水っぽかったです。
今朝も病院に行ってきましたが、もう少し頑張ろうね!と、整腸剤のみ出されました。
帰宅し、本当に大丈夫なのか、何か他の病気ではないのか心配です…
診察は聴診と、お腹を押して見てくださいました。
同じような経験がある方、何かアドバイス頂ければ幸いです。
とてもよく眠り、元気がなく辛そうです…。(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1週間も嘔吐が続くのは心配ですね。
まだ日に何度も吐きますか?
熱はないですか?
胃腸風邪にしては長いですね。
今は感染性胃腸炎も流行ってますけど、感染性胃腸炎なら嘔吐は最初の1~2日だけで、その後は下痢が主症状になることが多いですし。
他の病院を受診されてみてはどうでしょうか。
嘔吐が1週間も続いてぐったりしてるのに整腸剤だけで様子見るのは、私なら心配です。

2017.1.11 23:03 2

匿名(34歳)

次女が8ヶ月くらいの時にお腹の風邪になり、嘔吐と下痢が続きました。

最初は痰の絡んだ咳をしていたので痰が原因で吐いていると思っていたのですが、咳が治っても嘔吐と下痢が続き、私よりも私の母が心配して、いくつかの病院を渡り歩きました。

が、結局どこに行っても「流行性のお腹の風邪」と言われるだけで、気づいたら本人は元気になっていました。

心配なら別の病院を受診してみるというのもいいと思いますが、何度か診察しても「風邪」というのなら風邪なのではないでしょうか?

小さいと風邪も長引きますよね。

薬は気休め程度なので、加湿器をたいて、水分(と言うか母乳かミルク)をたっぷり飲ませ、ひたすら寝かせる。

と言うのが一番の治療だと思います。
お大事に。

2017.1.11 23:21 0

疲れ気味(39歳)

うちの次男は、昨年6ヶ月のときに嘔吐が数日続きました。
最初病院に行った時は、胃腸風邪かなということで整腸剤が処方されました。
しかしその後母乳を飲んでも全て吐くので、翌日病院に行くとノロウィルスと診断されました。尿が丸1日でていないことと、血液検査の結果血糖値が下がっていたのですぐ入院になりました。

また10ヶ月のときには、2〜3週間嘔吐が続きました。この時は鼻詰まりがひどく、眠るとむせてしまい吐いてしまう状態でした。
小児科ではRSウィルスの可能性もあると言われました。鼻詰まりが治ってくると嘔吐もなくなりました。

息子さん下痢もされてるようですし心配ですね。次男がノロにかかったときは、3日間嘔吐した後に白っぽい斑点の下痢が1週間程続きました。
一度おむつを持って行って小児科で検査してもらうのもいいかもしれません。
お大事になさってください。

2017.1.11 23:34 1

ひい(秘密)

嘔吐の原因はまだ胃腸が未発達だからではないでしょうか?
離乳食は少し刺激が強すぎたんだと思います。
少しづつ慣れさせていけばそのうち良くなると思います。

それとも離乳食に何かアレルギー物質が入っていて、それに対して拒否反応を起こしたとか。。。。

的外れなこと言ってたら本当にごめんなさい。

2017.1.12 00:26 1

プラマイゼロ(20歳)

それは心配ですね。血液検査もしてもらってないですか?
また、体重減少や脱水は大丈夫ですか?小さい子の場合、特に気をつけなければいけません。

うちの場合ですが、風邪ではないのですが、胃が捻れてしまっていたのが原因でおう吐が続き、体重減少、脱水になりました。
近くの小児科から、大学病院に紹介してもらい、原因が分かったのですが、一度別の病院で詳しく診てもらったほうがいいかもです。

2017.1.12 03:30 0

心配(40歳)

皆さまアドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

おかげさまですっかり元気になりました!!

その後、再度小児科に行き別の先生が見てくださいました。が。
結局はまた胃腸風邪と診断。

大きな病院に行ってみようか、と思った所急に元気になりました(T_T)
最初の発症から3週間少々でした。

この3週間は全く笑わず、おしゃべりもせず…
このまま笑わないんじゃないか、など本当に心配でした。
声をだして笑うまで回復しました。

皆様沢山の体験談、アドバイス励みになりました。
まとめてのお返事で申し訳ございません。ありがとうございました。

2017.1.27 09:10 0

まる(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page