HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 3ヶ月の赤ちゃん 夜間泣...

3ヶ月の赤ちゃん 夜間泣かなくなり指しゃぶりをするように。。

2017.6.19 21:18    1 5

質問者: 夏ままさん(28歳)

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
2650gで出産、今6000g程ありかなり大きく育っています。

新生児の頃は夜間泣いたら授乳していたのですが(約3時間おき)、最近になり入浴後就寝前の授乳で沢山飲み、日によりますが6時間~7時間程寝るようになりました。(夜8時~3時頃迄)

夜間起きた際、最近泣かずに指しゃぶりをしています。(指しゃぶりといっても親指ではなく中指と人差し指2本など)
様子を見ていると指しゃぶりを5分程し、ほんの少し(5秒程?)泣きまた指しゃぶりをし、少し泣き指しゃぶりをして寝る、といった感じで30分程続けていました。

授乳しようか迷ったのですがそんな泣いてもいないし、あげない方がこれから先朝まで寝てくれるようになるのかな?と思ったりしたのですがどうなんでしょう。。

今日初めて朝寝で自分で指しゃぶりしながら寝ていました、いつも寝る時は抱っこでした。朝寝だけ比較的すぐ寝てくれていたのですが初めての事でした。

また、新生児の頃は授乳が3時間おきで、最近3~4時間空き夜間授乳無しだと8時12時16時19時のように1日4回になりそうです、少なすぎるでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹空いてるんじゃないですか?
なんだか可哀想。
まだ3ヶ月にぐっすり何時間もまとまった睡眠は期待しない方がいいですよ。
特に自分が楽だからという理由で。

2017.6.19 21:49 46

あゆみ(37歳)

寝てる時でもおっぱい持っていくと吸いますよ。
19時にあげて翌朝までだとおっぱい大変なことのなりません?
吸い付かないものを無理やり飲ませる必要はないですが、私だったら19時と朝までにもう1回は飲ませると思います。

2017.6.19 21:52 41

ぷち(28歳)

うちももうすぐ3ヶ月というところで、夜間起きなくなり、日中も授乳も頻回ではなかったので1日4回になりました。
体重は成長曲線を越えそうなほど大きかったので、授乳回数を増やそうとも思わず、そのまま卒乳までいきました。
一回にたくさんのんでいたんだと考えています。これがいいか悪いかはわかりませんが……。
私は冬~春がそれだったのですが、これから暑くて汗をかくようになるので、もしかしたら夜間に1回授乳かお白湯でもあげたらいいかもしれません。

2017.6.19 22:24 5

朝(27歳)

1歳4カ月の男の子がいます。授乳中はずっとおっぱいトラブル続きで、桶谷式に通っていました。

そこの助産師さん曰く、夜間授乳をやめると母乳量がかなり落ちるそうです。離乳食が始まる5・6ヶ月までは、母乳量は減らさずいきたいところですが……

まだ3ヶ月ということですし、授乳回数4回はさすがに少ないのではと思います。3時に起きるようなら、やはりその時あげたらいかがでしょうか。


この先、夜なきがあるか無いかは何とも言えないですね。甥は夏ままさんのお子さんと同じように6~7時間寝る子でしたが、6ヶ月くらいから2時間おきに起きるようになったそうです。

まわりには夜泣きしない子もたくさんいたので、ほんとその子の個性によるんだと思いますが。
あ、うちも断乳まで2時間睡眠でした(涙)

2017.6.19 23:14 2

ぽにょ(30歳)

5ヶ月の子供の育児中です。

ほとんど同じでビックリしました。
3ヶ月位から指しゃぶりが増え、
昼間は泣くのですが
夜は目を覚ましても指しゃぶりをして泣かなくなりました。
しかも親指ではなく人差し指や中指です。
最近はその指しゃぶりの音で目が覚めます(^^;
私は目を覚ましていたら、泣いていなくてもあげていましたが、夜1回だけでは足りないのかその分昼5~6回あげています。

体重の増えに問題がないので、大丈夫かとも思いますが、夜起きているならあげてみて、飲むならあげてもいいかと思います。

ちなみに私も前は抱っこで寝かしつけていたのですが、
最近はおっぱい→指しゃぶりで寝ます。
楽なのですが指しゃぶりが多くてちょっと心配です(>_<)

2017.6.20 19:19 1

まりめ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top