HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 突然の粉ミルク拒否

突然の粉ミルク拒否

2017.8.10 14:45    2 1

質問者: まる子さん(38歳)

ジネコ会員

3ヶ月の女の子を混合栄養で育児しています。

以前より粉ミルクはあまり好きではなかったのですが、2日前より突然激しく拒否するようになりました。

粉ミルクを飲ませようとすると激しく暴れてギャンギャン泣きます。

哺乳瓶の乳首や授乳姿勢を変えたり、色々な粉ミルクを試したり時間を置いて粉ミルクをあげても拒否します。

母乳は午前中は夜中に溜まったものを沢山飲めるので良いのですが、午後~徐々に出が悪くなる為1時間~1時間半おきの頻回授乳となります。

夜は泣き疲れるか諦めて寝てしまいます。
一度寝たら6時間は起きないのですが、夜中目は閉じていますが空腹な様子でかなり身体を動かしている時があります。
空腹でも眠さにはかなわず目が開かない様子です。

おしっこは出ていますが、粉ミルクを足していた時程は出ていません。
午後~は母乳量と一緒でおしっこの量も減ります。

1時間毎の頻回授乳だと午後から家事が進みません。
母乳が出ない事が申し訳なくて精神的にも疲れます。

どうにか粉ミルクを飲んでもらえる方法はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクが熱すぎるとか冷たすぎるということはないですか?または部屋の温度が赤ちゃんの気に入らないとか。
7ヶ月の子供を完ミで育てていますが、生まれたときから同じミルクをあげていますが、気分によってよく飲んだり飲みが悪かったりします。
ミルクの温度もだいたい同じにしていますが、暑い日にはあまり飲みたがらなかったり涼しい日はよく飲んだりするので、作った後一度飲ませて、飲まないようなら微調整をしています。
上にもふたりいてやはり完ミでしたが、同じような感じでした。

夜中、動いていても泣かないならお腹が空いているわけでもないのかもしれませんが、頻回授乳は母乳だと大変ですよね。
まだ3ヶ月とのことで色々試しながらやるしかないと思うのですが、飲んでくれるようになるといいですね。

2017.8.11 13:52 0

るんるん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page