HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 双子と上の子の寝かしつけ

双子と上の子の寝かしつけ

2017.8.11 23:03    0 3

質問者: いずままるんさん(27歳)

初めまして! 現在一歳半の男の子と4ヶ月の男女の双子のママです。

上の子が添い寝で寝る子なのですがまだ時間がかかる子で。また双子の妊娠だったため出産まで2か月入院。その間寝かしつけやお風呂もほとんど義母がやってくれていましたが、最近は一日の寝る前まで私と過ごすようになってだんだん上の子が私中心の生活に戻ってきました。

本当は上の子の寝かしつけまでやってあげたい。最近は上の子の成長が楽しくて仕方ないし一日の最後は一緒にいたいです。 現在私の添い寝でも寝てくれるようになってますが、下の双子がいるため、9時におばあちゃんに上の子を寝かしつけてもらい上の子が仕上がったら下の双子もバウンサーで寝付き次第寝床に上げます。またミルクのため夜泣きなどしない子達なので一回寝たら朝まで起きません。

おばあちゃんも仕事をしてるので疲れてるんだろうとは思います。疲れてるのに来てくれてるだけで感謝なのですが、たまに9時ギリギリに来ることもあります。旦那は遅番が多く10時は必ず過ぎるので頼れません。おばあちゃんの負担を減らしてあげたいのですが寝かしつけの方法など教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月齢が小さい子3人は、やはり手を借りないと難しいと思います。

おばあちゃんの負担を減らすことも今は難しいと思います。

夜中、ミルクでも起きて泣く赤ちゃんは多いです。朝まで寝てくれるだけでも、充分負担が少ないと思います。

2017.8.12 05:36 4

双子母親(35歳)

三つ子と変わらないですもんね。
いっそ全員一緒にでは無理なのでしょうか?

2017.8.12 12:18 3

イカイルカ(29歳)

大変ですね、、、私も双子母ですが、四ヶ月の頃なんてどうだったか記憶から抹消レベルの疲れで日々過ごしていました。それに上のお子さんも、、、。
その月齢のお子さん達の同時寝なんて奇跡に近いと思うのでママも一緒に転がってゴロゴロ寝付くまで待つしか無いと思います。(全く参考にならずすみません、)
でも私なりの経験上、1番手っ取り早い寝かしつけはママが寝落ちする事な気がしています。自分が寝落ちすると子どもがバタバタと落ちていくと主人の観察報告が多くありました。
寝かしつけ後の母の自由時間ゼロという両刃の剣ですがご参考までに。
主さんは義母さんを思いやる優しい方ですね。助けて貰える親族(人員)はドンドン確保して頑張って下さい

2017.8.17 01:10 1

ダルニア(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page