HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 私じゃ寝付けない

私じゃ寝付けない

2017.8.14 06:29    2 7

質問者: おなかさん(27歳)

生後2週間の赤ちゃんが居ます。
なかなか寝てくれません。

ミルクやおっぱいをあげて抱っこしてトントンしても赤ちゃんは寝ず、母親がだっこするといつもすぐ寝ます。

私が抱っこしたら少しウトウトして、また目が覚めたり苦い険しい顔をしたりバタバタしたりします。
ベビーベッドに置いてた方が早く勝手に寝てくれるので、最近はベッドに置いてます。

どうしたら寝かしつけが上手くできるでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛いですね。母親である自分で寝てくれない!っと、少しショックな事でもあるでしょうが、これって、自然な事だと思います。
母親からは、乳の匂いがするから。祖母からはしないから寝てくれるんですよ。甘えれる相手とそうで無い相手と産まれながらに解ってるんです。
ベッドに置いて寝てくれるなんて!親孝行なお子さんですね!お母さんに少しでも休める時を作ってくれてるのだと思ってしまいましょう!月齢進むと、寝てくれない!って、別の悩みも出てきますし、まだまだ、生後二週間。母になって二週間、子になって二週間。その時期の可愛いさ満喫して下さいね!

2017.8.14 07:14 12

こうこう(40歳)

ベビーベットに寝かして寝てくれるなら寝かしつけはいらずで無理して抱っこ等で寝かしつける必要もないかと思いますが、主さんは自分の腕の中で寝かしつけたい拘りか何かあるのでしょうか?

2017.8.14 08:25 14

まい(37歳)

こんにちは。
出産おつかれさまでした。

私もまさに同じ状況でした。
お気持すごーくわかります!

でも、、ママになってまだ2週間ですよね。
ご両親は一度育児を経験されています。

キャリアが違うから、同じようにできなくてあたりまえ。

私も父母は抱っこが上手で上手で・・父なんて15分もあれば
ぐっすり寝かしつけられていましたが、私は全く・・・

落ち込みました。そして、父が「よし!じぃじが寝かせてあげる!」というのを
聞くたび、「私も出来るようにならなきゃ!里帰りが終わったら自分でやるしかないから、練習しなきゃ!」と焦っていました。

が、大丈夫ですよ〜〜

主さんも経験を積むうちにコツがわかってきます。

まずは身近なお母様がどんな抱っこをされているか、よーく観察してみてください。

とは言え、同じぐらい出来るようになるのは3−4ヶ月かかるかな?という気持ちでいてくださいね。

誰だって新しいことになれるのは時間も必要です。

今になって私が思うのは、祖父母は寝かしつけようというより
・とにかく抱っこしていたい
・いつまでもしていたい
・泣いてる赤ちゃんもかわいくてしょうがない
・寝ない赤ちゃんもかわいくてしょうがない

という感じなので、リラックス度が全然違います

私は初めは
・早く寝かせなきゃ
・体がつかれる・・
・お願いだから寝て〜〜〜
と思いながらやってました。

そりゃそうですよね。これがあたりまえだと思います。

が、そのうち赤ちゃんが大きくなるにつれ、
こんな小さいうちはあっという間だし、だっこいくらでもしてあげるー
という気持ちになってきたら、両親のように寝かしつけができるように
なってきましたよ(3−4ヶ月目ぐらい)

まだまだ産褥期なので、ご両親に甘えられる時はたっぷり甘えておきましょう。

赤ちゃんも、色んな人に抱っこされて育つのはいいことだと思います♪

体ゆっくり休めてくださいね。

2017.8.14 09:46 16

まる(41歳)

私も生後間もなくに同じ悩みを抱えていました。実母なら寝る、バウンサーなら寝る、私だとギャン泣き(笑)しばらくそんな状態が続きましたが、なにがいけなかったのかは結局わかりませんでした。

生後3カ月を過ぎた頃にはむしろ私以外の抱っこが嫌で泣き叫んでいました、、、、
それからしばらくは誰か抱っこ代わってくれ!と叫びたくなる時期でした(笑)

なので、主さんも悩まないで大丈夫です。むしろ今のうちに周囲に任せて休憩しましょう!!

2017.8.14 15:08 1

なっちゃんママ(32歳)

回答ありがとうございます。
ベッドに置いてたら勝手に寝てくれるのは大変ありがたいのですが、ふつうは腕の中で寝かしてベッドに置くものなんじゃないですか?子育ても初めてで分からないことだらけで、そういうものだと思ってました。
けど毎回、ベッドに置いて勝手に寝るようしてたら、赤ちゃんがサイレントベビーの様にならないか心配で…

2017.8.14 19:57 0

おなか(27歳)

サイレントベビーというのは、赤ちゃんが何か伝えたい事があって
おむつが濡れた 抱っこしてほしい ゲップがうまく出てない お腹すいた など
泣いているのに構ってもらえず、最終的に泣くのを諦める状態です

ベッドにおいてこてんと寝てくれるのは全然問題ありませんよ

そのうち、寝てくれなくなったり、寝たり、、、と成長過程でどんどん変わります

静かに寝てくれる時は、ラッキー!と思って自分の時間にあててくださいね

大丈夫ですよ

2017.8.15 12:46 2

まる(41歳)

サイレントベビーの意味を取り違えてますよ~!
泣いてもほうっておいたら段々泣くこともなくなってサイレントベビーになるかもしれませんが、ベビーベッドに寝かせていても、泣いたらすぐ駆けつけて抱っこしたり、すぐに行けなくても見える距離で声をかけたりすれば大丈夫です。

あと半年もしたら笑顔も見れて、もう少し大きくなってくると「ママじゃなきゃイヤ!」っていうことも出てくると思うので、
今はラッキーだなくらいに思っていて大丈夫だと思います。

2017.8.15 14:36 0

るんるん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page