HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2人目出産に向けて

2人目出産に向けて

2017.3.21 02:30    0 4

質問者: メアリーさん(32歳)

イヤイヤ期まっさかり2歳男の子がおり、現在妊娠6ヶ月です。実家が県外なので里帰り出産はせず、主人の実家に1ヶ月お世話になります。
保育園の申請をしたのですが落ちまして、産前産後の保育園利用を利用すべきか、悩んでます。産前産後4ヶ月程 利用するのは可哀想でしょうか❓色々な意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら利用します!
2歳の男の子なら、保育園でたくさん動いて遊んだ方が本人のためにもいいと思いますよ。

主さんがあまり動けない産前産後、しかもご主人の実家なら、ずっと家に籠もるようになりますよね。子供もお母さんもつらいと思いますよ。

2017.3.21 09:57 5

ゆー(秘密)

全然可哀想じゃないですよ。
そういう方は沢山いらっしゃると思いますよ。

うちも一歳半の3男をたまに保育園の託児に預けますが妊婦さんが上のお子さんを連れてきて産前産後に保育園に見てもらってる感じでお子さんも楽しそうに通ってましたよ。

2017.3.21 12:14 0

みやこ(34歳)

保育園に落ちたということは、待機児童のいる地域ですよね。
産前産後だからと言って預かってもらえますか?
前と今の居住地の自治体は産前産後でも空きがなければ預かってもらえないと言われ、無認可やファミリーサポートを勧められました。
また、預けてどうかというのは、お子さんの性格にもよります。
社交的なお子さんならいいですが、人見知りさんでママべったりだったお子さんが、いきなり4ヶ月の保育園はかなりきついかと思います。下の子も生まれて不安定でしょうし。
社交的だったうちの子でも、私の病気で数日預けたときは最後は通園拒否が始まりました。
可能であればまとまった時間の一時保育などを今のうちから時々経験させておいたほうがいいように思います。

2017.3.21 12:47 17

さき(39歳)

皆さんありがとうございます!待機児童のある地域です。男の子なので、一日中家にじっとしている事は出来ないし、子供にとってどの選択が良いのか悩みます。そうですよね、一時預かりを利用して慣れさせる必要がありますよね。
しかし、保育園の支援センターに行くのですが、室内に入るのさえ拒否し泣き喚いて、園庭で遊んで帰っている状態です。1人で遊びたいみたいでお友達とも、一緒に遊べません。こちらも心が折れそうになります。

2017.3.23 02:59 0

メアリー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top