HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 乳児、幼児のフェイスケア

乳児、幼児のフェイスケア

2017.5.20 04:47    1 12

質問者: こはるさん(29歳)

乳児や、幼児の顔のお手入れはどう行うのがいいのでしょうか。
1歳の子供がおりますが、1日のうちに1、2回さっぱりめのフェイスクリームを塗ってあげています。
子供も大人と同じように、化粧水+クリームなど、しっかりケアをしてあげたほうがいいのかな?と疑問に思いました。
私が小さかった頃ですが、小学生の頃まで洗顔後化粧水など一切つけたことがなかったので、あまり小さいうちからいろいろつけてしまうと、自分で皮脂など分泌する力が弱くなってしまうのでは?という懸念があります。ちなみに肌質はどちらかというと乾燥肌のようです。
皆様はお子さんのフェイスケア、はどのようにされていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは、何か肌トラブルがあるのですか?

うちの子は、冬の間は乾燥でほっぺがガサガサになってしまうので、皮膚科でもらう保湿剤をぬっています。

でも春〜夏は乾燥が落ち着くので、その間は何も塗っていません。

肌トラブルがあるのなら、素人判断しないで皮膚科に行って薬を処方してもらった方がいいと思いますよ。

逆に何もトラブルがないのなら、何しないのが一番だと思います。

2017.5.20 09:04 27

?(33歳)

こんにちは!
我が家は新生児期からずっと、ワセリンにベビー乳液を手のひらで混ぜたものを顔と体に、冬は朝夜で、夏場は夜のみ塗っています。
カサカサにならず、調子良いですよ^_^

2017.5.20 12:45 31

もも(34歳)

補足させて頂きます。子供に肌トラブルなどは特になく、化粧的な意味での質問になります。

2017.5.20 14:38 1

こはる(29歳)

今7歳の息子ですが、赤ちゃんの頃から風呂上がりに赤ちゃん用の乳液を全身と顏に塗っています。

赤ちゃんの頃はアトピタの乳液。
4歳くらいからキュレルの乳液を使い続けています。

特に塗るように医師から指示が出ていたわけではないのですが、肌が少し弱い気がして(私はけっこう丈夫ですが、夫が肌がとても弱いです。私より夫に似た感じの肌だったので)保湿した方がいいと思って塗っています。

おかげで赤ちゃんの頃から肌がきれいと言われることが多いです。

2017.5.20 17:28 1

ももん(45歳)

化粧的な意味?本気で聞いてます?化粧的ものなんて必要なわけないじゃないですか。
乾燥肌ならワセリンなどで保湿するだけで十分です。

2017.5.20 19:03 258

プー(37歳)

私の同学年の人で、肌が綺麗な人は皆、小学生から日焼け止めと化粧水(アロエみたいなやつ)を親から付けられたと言っています。

なので、うちも子ども達に幼稚園からやっています。

2017.5.20 20:55 0

ゆき(37歳)

何もいじらないの方がいいかと。

うちの下の息子、一昨年まで、左膝の後ろが冬になるとボロボロになり、本人もかゆがったので、病院でステロイドを処方してもらってました。

今は成長したのか、無くなったので、何もしてません。

冬になると、上の子も下の子も二人でたまに乾燥によるかゆみがあるのでたまに体にワセリンを塗りますが、特に問題なければ何もしません。

化粧水や、クリーム。
これらは、メーカーがした方がいいと言って売り出したものと言われてますよね。

2017.5.20 21:21 68

まい(42歳)

アトピー家系で、皮膚科でも肌のケアを教えていただいたりしています。

子どもは化粧水までは必要ないようで、お風呂あがりの水分を含んだ肌に、すぐさまフタをする意味で保湿クリームを塗ると効果的なようです。

大人は、保湿剤の前に水分を補った方が良く、化粧水があるといいみたいですが。肌の水分量が違うんですかね、よくわかりませんが。

2017.5.20 23:43 2

たんさん(36歳)

?さん

冬場はワセリンを少し使用していました。特に問題がないようであれば、何もしないのが一番、仰る通りだと思います。アドバイス頂きありがとうございます。

2017.5.21 04:02 0

こはる(29歳)

ももさん

ワセリンにベビー乳液を混ぜる方法、良さそうですね。さらっとして肌馴染みも良さそうですね。ぜひ試して見ます。アドバイス頂きありがとうございます。

2017.5.21 04:05 0

こはる(29歳)

ももんさん

アトピタの乳液、キュレルの乳液は以前から気になっていました。今度ぜひ試してみたいと思います。息子さんのお肌、きれいでうらやましいです(^_^)
アドバイス頂きありがとうございます。

2017.5.21 04:10 0

こはる(29歳)

ゆきさん
日焼け止めは夏場など使用したほうがいいと言いますよね。これから暑くなる時期、外出する時など必要な時は使ってみたいと思います。ありがとうございます。

まいさん
特に必要でなければ、何も使用しないほうがいいのですね。確かにあれもこれもといろいろつける必要はないのかもしれません。色々と情報がありどうするのがいいのかわからなくなっていました。ありがとうございます。

たんさんさん
ありがとうございます。お風呂から上がった後はクリームや乳液だけでいいのですね。確かに赤ちゃんは水分を多く含んでいますよね。食べるものは色々気を使うのですが、肌につけるものはどうなのかと疑問に思った次第です。勉強になります。

2017.5.21 14:55 0

こはる(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top