HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 夏祭りが怖いです。

夏祭りが怖いです。

2017.7.14 22:54    0 19

質問者: 有子さん(34歳)

来週末、息子が通う幼稚園の夏祭りがあります。
私は幼稚園の役員(年間通してです)をしており、夏祭りも店番等の仕事をするつもりでした。
夏祭りの役員優遇として、幼稚園負担での駐車場の確保、出店の軽食の予約(役員のみ・三点迄)、役員の子供のみの盆踊り(本番前に行われ、役員の子供は本番も踊ります)の三点があり、先週、それらの申し込みを済ませました。
ところが、主人がどうしても祭りに来られなくなり、子供に付き添う者がいなくなったため、その旨(子供同伴での仕事になる事)を、幼稚園及び役員さん方に相談差し上げました。
結果、夏祭りの仕事(幼稚園主催なので実際に動くのは当日のみ)を免除としていただく事になりました。
そのため、上記の役員優遇をお断りしようとしたのですが、年間通しての役員である事(今後も色々な出事はあります)を理由に、このまま優遇を受けて良いと言われました。
それではあまりに申し訳ないので、開始前のポスター貼りと、後片付けをお手伝いさせていただく事にしました。
ところが今日、息子を園に迎えに行った時に、同じクラスのお母様(役員ではない方)から「役員の仕事をしないのに、優遇だけされようなんて図々しい。夜店にも並ばないでいい上に、駐車場代もタダなんて!」と言われました。
誤解もある(例えば、予約できる軽食のみ三点なので、夜店には並びます等)とはいえ、酷く不愉快な気持ちを込めての言葉でした。
確かに私も甘えすぎたのかも知れません。
そんな事から、役員ではない保護者の方々にしてみれば、そんな気持ちを持たれるのかと思うと、夏祭りに参加する事が怖くなりました。
私はどう対応すべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役員さんって子供や家の事もありながら、1年間も園の中心に立って色々とやってくれて、本当に大変ですし、周りは感謝するべきだと私は思います。
旦那さんの事はしょうがないですし、それでも役員のお仕事を努めようとした事周りはちゃんと見ていてくれてると思います!
それを理解してくれての周りの方々の待遇だと思いますし、ほかの役員の方々や幼稚園側が決めた事です。他のお母さんが決めることではありませんので、胸を張って参加していいと思います。
園の行事も大切ですが、誰しも一番は家庭です。自分がもし同じ立場だったら、どんな気持ちなのかちゃんと考えて欲しいですよね。

でも今後のためにもちゃんと話し合って決まった事だと説明をして、誤解もといた方が良いかと思います。
それでも何か言われたり、影響が出るようならば園の方に直接相談してみるのも良いかと思います!

2017.7.15 00:51 43

ゆちん(23歳)

前日のポスター張りと同時に役員の特権を断るべきだったと思うのですが…
いくらそのままいいと言われても申し訳ないのでそれは断らせてくださいと言えたはずでは?
それをも言わなかった、断りきれなかったなら確かに図々しいです。

そんな気持ちを持たれるなんてって駐車場代いくらかかるかわかりませんけど、タダで店に並ばないでいいなら実際口に出した人も凄いですけどそう思われても当然かと思います。

それに3点のみなので並びますっていう事はそれ以上買うからどうせ並びますって言ってるのですよね?
その言い方もどうかと思いますよ…

2017.7.15 07:11 114

恵(37歳)

恵さん
ここは横ですが、ちゃんと文読みましたか?
勘違い甚だしいと思います。常日頃から、人の裏を読みたがる方なのでしょうね。
主さんは、ちゃんとお断りする言葉を伝えていらっしゃった上での、園や役員さんのご好意ですよ?役員の仕事を蔑ろにしてる訳でもないし。単に夏祭りの時だけ辞退ですよね。図々しくなんかない。
主さん、色んな方がいるとは思いますが、主さんは、人として誠意は通されていますし、最初の方が言われている通り堂々と参加していいと思います。

2017.7.15 10:17 250

こうこう(40歳)

夏祭りの仕事が、役員の仕事全部ではないですよね。

他の方も書かれてますが、役員は1年間幼稚園の為に働く訳ですから、他の保護者の方々は感謝すべきです。

それを優遇の事で文句を言うなんて、そのママさんは心が狭いというか、相当器の小さい人ですね。

他のママさん達にも愚痴ってるかもしれませんが、きっと誰も共感してないと思います。もし私が聞いたら、共感どころか、そんな事で愚痴るなんて人間ちっちゃい、と見下しちゃいますよ。

なので、余計な事は考えずに、堂々と夏祭りを楽しんで下さいね!

2017.7.15 10:18 110

ちえる(秘密)

幼稚園の役員、会長をしていた事があります。
事情があって役員の仕事(店番)ができない事を相談して、役員会で店番は免除と決まったのなら外野がどうこう言う事ではないと思います。図々しいという人は、役員の仕事に関して何の理解もしてないし、子供の事ではなく「自分の」損得だけでしか考えられない可哀相な人ですよ。
ポスター貼りと後片付けという仕事をするわけでしょ?何もしてない役員外の人が文句言う筋合いないと思いますけどね。
主さん、胸張って祭りに参加しましょう。もしどうしても怖いなら、そういう風に言われた事を会長さんや幼稚園に相談してみてください。

年間通して役員の仕事たくさんありますよね。夏祭りの事だって、当日は店番しか仕事がないにしても役割分担や前日・当日の作業の流れなどを話し合ったり段取りをする為に役員会に参加している事と思います。
そういう仕事は「そんなの役員だから当たり前でしょ」と言うのでしょうかね?私が主さんの幼稚園の会長をしてたとしても、主んさんの状況なら「店番は代わるからお子さんについててあげて。役員の優遇もそのままでいいよ」と判断します。反対意見なんて出ないと思います。

信じられない事に「仕事しないのに優遇を断り切れなかったのが図々しい」という意見がここでも出てますが、ポスター貼りの為に早く来て、後片付けの為に遅くまで残る(お子さんにも負担が出るのに仕事を引き受けてる)、その事は当たり前だとでも言うんでしょうか??ほんっとに呆れる!!

2017.7.15 10:22 341

いちこ(41歳)

正直、幼稚園や役員同士で話がついているなら外野がとやかく言う話ではないですよね。

きっと今までも主さんのようなケースがあって、そのように対応してきたのだろうし。

というか、ポスター貼りだって後片付けだってやってくれる人がいるからこそ、一般の人が夏祭り楽しめるのにね。私からすれば十分仕事ですよ。

最初に書き込まれた方同様、そういう不満の声があったと伝え、園や他の役員さんに一緒に対応を考えてもらうのがいいと思います。

2017.7.15 11:44 15

夏日(28歳)

そのお母さんこそいいとこどりっていうか、おいしい部分しか見ていない
訳でしょ?役員の仕事は夏祭りだけじゃないでしょうに。
レスでもそうですが人が得をする、という部分においてのみ敏感に
反応する人って一定数いますよね。
その裏にいろんな仕事があってこそだし主さんが今回、周囲から
「いいよ」といってもらえたのは、今までの働きがあってこそではないですか?
万が一、役員の仕事をこれまでもまっとうにしていなければ、
「いいよ」とは言ってもらえないと思うんですよね。

「優遇」の文字に踊らされて批判しかしない人はほうっておきましょう。

とはいえ気になるでしょうから、ひどくなるようでしたら
「優遇の件ですが、よく思われない方もおられるようなので
辞退したいのですが」と言ってみては?嫌な気持ちのまま痛くないと思いますから。

2017.7.15 15:16 90

ことみ(36歳)

私なら好意でも断る!
じゃあこうこうさんは好意で言ってくれてるならなんでもはいそうですかって全て受け入れるの?
申し訳ないのは勿論こうやって文句を言う人も実際いるなら怖くてお祭りどころじゃないですもん。

「好意」って色々あって状況にもよるしこれは断っても良かったんじゃないかと思います。
この好意は断っても失礼な事じゃないし、好意だからなんでも受け入れる、気にしないと言うような方達はやっぱり図々しいんじゃないでしょうかね。
好意も状況によりけりです。

ここでもそうですが色んな人がいるのですからみんながみんな特権そのままでもいいんじゃないって人達ばかりじゃないですよ。
そしていくらなんでもそれは申し訳ないと断りたいという意見だって。
私は何が何でも断ります。

2017.7.15 15:33 17

絵里子(38歳)

文句を言う人の方がおかしいと思いますが、私も優遇は断ります。

役員の仕事は夏祭りだけではないですし、主さんもできる範囲でお手伝いはされるようですが、そのお手伝いは優遇を受けるためじゃなくて、役員の仕事ができないからですよね。
私ならその状況で色々言われるより、断ってなにも考えずに子どもと一緒に楽しみたいです。
子どもと出店で並ぶことも子どもの楽しみのひとつだと思いますし、何よりお祭りの間中子どもと一緒にいられるだけでありがたいことだと思います。

もちろんここで書かれて人の意見は当然だと思いますから、主さんが気持ちを切り替えて堂々と優遇を受けようと思えるなら、私の意見は無視してくださいね。

2017.7.15 17:45 17

カフェオレ(39歳)

私も役員してたので、主さんの状況なら特に役員特権を断らないと図々しいなんて思いません。

気になるのは、主さんが店番を免除になった事や出店の予約とか駐車場にタダで置けるという事を役員じゃない人がどうして知ってるのか?という事です。
主さんが自ら「私事情があって店番免除になって、でも役員の優遇はそのまま受けていいって言われてね、なんだか申し訳ないわ~」なんて他の人に聞こえる場所で喋ってませんか?ベラベラ言いふらしてるのではなく、仲良しママなんかに「旦那来られないから子供と一緒に行かなきゃいけなくて店番できないの。あ、でも駐車場とかはそのままでいいよって言われて、役員さん優しいのよ」なんて話をしてたりしませんか?そういうの意外と聞きかじられて噂が広まったりしますよ。

そんな役員の内々で決まった主さんの店番免除の事や優遇処置を、他の人が知る機会ってないと思います。私も役員やってたので分かるのですが、そういうちょっとした特権のような事って他の人には知られないように(今回のように損得だけでギャーギャー言う人がいるので)内密にコッソリするものです。
主さんが誰にも喋ってないなら、先生から漏れる事はないので他の役員が「○○さん店番しないのに優遇だけ受けるのよ」と誰かに言ってるって事になります。

真相は分かりませんが、役員外にも漏れて悪く言ってくる人がいるなら今からでも断ってしまった方がスッキリするかもしれませんね。主さんもどうしても優遇が欲しいわけじゃないでしょ?

2017.7.15 19:04 79

マルモリ(38歳)

皆様、沢山のご意見をありがとうございました。
後出しな形で申し訳ないですが、駐車場に関しては、普段の役員会は自腹で駐車場代を払っており(1回200円くらい)、夏祭りの準備は役員と先生方と業者のみで行うため、ある程度時間がかかり、役員の駐車料金が高額(1000円越)になるための処置との事でした。
お祭り本番のみ参加なら、駐車場代金は200円~300円くらいです。
軽食の予約に関しては、並ぶ並ばないと言うよりは、夏祭りが夕飯の時間帯(6時~8時)に行われるため、祭り開始前に合間を見て食べておくために、事前に受け取るための予約です。そのため、予約出来るのはヤキソバとオニギリの二種類のみ計三点迄で、その他の子供が食べたがる嗜好品(かき氷や綿菓子等)は無いので、先の文章では“私も並ぶ”と表現しました。
きちんとご説明できていなくてすいません。
また、役員優遇の件は、私も心苦しかったので、誰にも話していません。なので、どこからそのお母様に話がいったか分かりません。

今回、皆様のご意見を読ませていただき、来週の打ち合わせで、幼稚園側と役員上役さんに優遇の件と先日のお母様の件を相談差し上げる事にしました。
私は悪くないとのご意見を沢山いただき、力がわきました。
夏祭り、親子で楽しみます。
本当にありがとうございました。

2017.7.16 06:17 11

有子(34歳)

締め後にすみませんが、
結局、キッパリ優遇を断れば良い話では?

別に主さんを批判するつもりはありませんし、しっかり当日以外のお仕事を協力しようとしてますし、優遇継続も他の役員さんが好意的にしてくれたことでしょうけど、こうやって言われて当日が怖いだとかウジウジ悩むなら、断ればいいと思います。
好意だろうがなんだろうが、相談でなく断りましょう。言われることはないですし後ろめたい気持ちもなくなりません?

2017.7.16 12:18 17

盆踊り(29歳)

ここで主さんが優遇を断ったら、来年以降の役員さんでも普段の仕事はきちんとしているのにたまたま店番のみ出来ない人が優遇を受けられない雰囲気になってしまいます。

役員優遇は役員のなり手を減らさない為にも必要です。

2017.7.16 14:26 94

ひまわり(35歳)

「主さんが断ったら来年から優遇が受けられくなります」ってなんで分かるのですか?(この人はいつも決め付けのレスが多いですが)
ちなみにうちの園でも夏祭りじゃないですが、同じようなことがありますが優遇というか「役員は優先的に~」となっていることでも、辞退されている人が多いようです。
うちは子どもが3人同じ園に通っていたので役員も何度か当たりましたが、別にそれで来年から変わったりはしなかったです。

主さんの締めレスを読んで少し印象がかわりました。
役員だから優遇と書いてますが、もちろんそうだと思いますが、どれも役員の仕事をする上でできないことや負担になることをカバーするための優遇ですよね。
当日役員の仕事ができない主さんにとってそんなに優遇は魅力的ですか?
何度も相談してまで優遇してほしいんですか?

今回のことって同じ役員の人が周りにいった可能性の方が大きくないですか?
仕方がないけど嫌だなーって思っている役員さんがいたんじゃないですか?
だって無理して親や兄弟に頼んで来てもらう人だっているかも知れませんし、子どもも本当はお母さんがいいという子だっているでしょうし。
仕方がないことだけど「私たちと同じ優遇まで受ける」と愚痴ったのが広まった可能性が高いように思いました。

わざわざまた相談なんかするんですか?
一回いいっていってるんだから、答えは変わらないと思いますよ。
後は主さんがどうするかじゃないですか?

2017.7.16 18:48 16

れもん(42歳)

園によるかもしれませんが、やはり役員優遇などは前年までの慣例が大事ですから。優遇を辞退する人がいたら次年度以降の人が受けにくい雰囲気になることは多いと思いますよ。

それにそもそも主さんは一度は優遇を辞退しているんですよ。その上で他の役員さんが辞退しなくていいと言われたのだから。頑なに優遇を辞退するのも角が立ちますよね。

一般のお母さんには店番免除なのに優遇を受けると文句を言われ…。役員さんたちには優遇を受けていいと言われたから頑なに辞退するのも角が立つ…。私が主さんなら本当に辛いと思います。

他のお母さんから図々しいと言われたのは面と向かって言われたのですか?
他の役員さんにそのことを相談して、やはり辞退した方がいいでしょうか?と相談してみるのはどうですか。

2017.7.16 21:33 58

ひまわり(35歳)

2回目のレスですが、ひまわりさんと全く同じ事を思っていました。
幼稚園の役員と卒対経験者です。

「夏祭りの役員の仕事が出来ないから、役員の優遇をことわりました。」

この前例を作ってしまったら、この先同じ境遇になった役員さん達は皆、優遇を断らざるを得なくなります。幼稚園でも会社でも、組織とはそういうものです。高額の自腹を切って、夏祭りを我が子と過ごさなければならなくなります。れもんさんの園では辞退されている方が多いとの事ですが、それは過去に辞退する前例を作ってしまった人がいて習慣になってしまったのでしょう。規定が変わる事はないですが、内部的にそうせざるを得なくなってしまっているのです。

また「優遇を断ればいい」というご意見が複数ありましたが、それは断片的思考且つ浅はかで、何も解っていない無責任な発言です。夏祭りの優遇も、役員の一年間の奉仕に対する対価です。視野を広げて考えてください。

そして、そもそも主さんが求めていた答えは、優遇を受けるべきかどうか、そこではありません。よく読んでレスしましょう。

2017.7.17 00:32 210

ちえる(秘密)

>>れもんさんの園では辞退されている方が多いとの事ですが、それは過去に辞退する前例を作ってしまった人がいて習慣になってしまったのでしょう。

いえいえ、逆に習慣になっていないからこそレスしました。
断る人が多いですが、受ける方もいました。
そのことを去年は断った人がいるのに…と問題になることや習慣になってはいないのを見てきているから意見させていました。

会社で前例を作ってしまったら…という考えは私も思いますし賛成です。
でも今回もそうなんですでしょうか。
私はそうは思わなかったし、私の通っていた園ではそうではなかったです。
そして子どもは今小学生の子どももいますが、そういうケースは多々あります。
きっちり規約がないものは、その時の保護者の方の考えで動くケースが多いですし、その事でトラブルになるならないは、これもその時の保護者の方によると思います。
あくまでも私の考えですが。

あと主さんは「どう対処すればいいか」と書かれています。
そして締レスで「園にまた相談差し上げます」と書いています。
そのことに対してレスしたのですが、よく読んでいないことになるのでしょうか?

2017.7.17 09:32 6

れもん(42歳)

よく読んでいなかったのは私の方でしたね。失礼しました。幼稚園の役員や卒対は本当に大変だったので、ついつい強く感情移入しちゃいました。

ただ、他のママさんから優遇の事で文句を言われ、こちらでも優遇を断ればいい的な意見を受けている主さんが気の毒に思ったのです。

しかも開始前準備と後片付けは手伝うとのことで、普通の方々より時間が長い分、駐車場代も多くかかる訳ですから、優遇を断れば、役員の仕事を手伝っているのに高額な自腹を切らなくてはならないので、それもまた気の毒です。

夏祭り当日は、出来る仕事をきっちり成し遂げれば、優遇の事で文句を言う人はいないでしょう。主さんの言動は間違ってはいないし、せっかくの夏祭りなので、堂々と楽しんでください。

2017.7.17 11:02 22

ちえる(秘密)

皆様、またも沢山のご意見をありがとうございました。
一応、最終結論が出たのでお知らせさせていただきます。

幼稚園及び上役さん方に先日の件を相談しました。(先日は、面と向かって突然文句を言われました。)
再度、優遇を受けず…ともお話したのですが、慣例の事もあり、今回のように一部の仕事からの除外等の場合、優遇を受けない(受けさせない)のも、優遇の削減度合い等の判断も難しいとの事で、父兄の方々に下記内容のプリントを配布すると言って下さいました。

【夏祭り等幼稚園の行事の際、役員同様の仕事(事前打合せ含む)をされた場合は、役員同様の優遇を受ける事が出来る。立候補制とし、人数制限はなし。役員と同様の扱いになるため、行事ごとに数回行われる事前打合せ等は出席を常とし、交通費は全て自費。また、翌年の役員候補とみなす。】
【また、役員会の決定事項に対して異議のある場合は、役員会に直接赴いて発言、もしくは幼稚園側に訴える事とし、役員一個人に対して直接意見しない事】

ざっくりですが、上記のような内容です。
また、様々な人がいる事、及び無用な誤解を招く恐れがあるので、人の受けた優遇措置については吹聴しない事を確認しあいました。
お祭り前の忙しい時に、時間を割いて話し合っていただきました。

こちらで沢山のご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

2017.7.18 22:24 3

有子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page