HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > どのような障害の可能性が...

どのような障害の可能性がありますか?

2017.7.29 13:40    0 4

質問者: みずさん(30歳)

自治体の発達相談へ3歳の子供のことを相談しに行き、その場で簡単な検査をしたところ言葉で言われたことを理解する力が弱いかも?という話をされました。理解力や言葉は年齢相当、でもそこが弱い場合は集団生活に入った時に指示が通りにくいかもしれないとのことでした。

自治体の発達相談は心理士さんや保健師さんが担当なのでどのような障害があるか具体的には答えられないのですよね。病院の予約はしていますが、上記のような面が弱い場合はどのような障害に該当することが考えられるのでしょうか?

普段の生活では特に困りごとはなく一時保育なども行ってますが少人数なので指示が通りにくいということもないようですが、幼稚園のプレなど大人数になると指示が通らない(そもそも聞いているかもあやしいですが)ところが気になって今回相談へ行きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのような障害=自閉症ではないでしょうか。
で自閉症の中でも軽度から重度、知的を伴うのもありますから後はどこに該当するかだと思います。
強いて言うならアスペルガーですかね。
性格なだけで様子見で問題ないって場合もありますけど

2017.7.29 16:50 2

葉(37歳)

自閉症スペクトラム かなと思います。

特徴は、ネットで調べてみると分かりやすい
かと思います。

今は、自閉症やアスペルガーと診断されることは少ないと思います。これらは、判断が難しく診断する医師によって診断名が変わるなんてことがありました。また、年齢によって強く出る特性が変わる事があるため、初めはアスペルガーと診断名がついたのに、何年かしてから自閉症と診断名が変わることもありました。

一昔前は、自閉症、アスペルガー、高機能自閉症と診断名が付いていましたが、今はこれらをひとくくりにして、自閉症スペクトラムと診断されるのが主流のようです。

2017.7.29 23:43 1

花火(33歳)

自閉症スペクトラムと診断されるでしょうがあえて書くとアスペルガー症候群、注意欠陥(多動のない場合)だと思います。




2017.7.30 00:34 0

さとし(40歳)

自閉症スペクトラム、アスペルガーなどの可能性があるのですね。自分で調べた時はあまりそれらの症状を見ても子供は該当するところがなくそれとは違う障害なのかな?と思ったのですが症状の出方はそれぞれということなのですかね。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

2017.7.30 15:44 0

みず(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top