HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > こういう場合の交通費

こういう場合の交通費

2017.7.31 12:38    0 11

質問者: まゆりさん(35歳)

私とAさんBさん、皆、同じ幼稚園に通う子供(皆、年少の女の子)がいます。
子供同士も仲良しな事もあって、この夏休み、市内の水遊びができる緑地に子供を連れて行きたいという話になり、唯一昼間にマイカーを自由に使えるAさんが“子供達が一緒の方が喜ぶから、良かったらうちの車で一緒に”と言ってくれました。
Aさんは夏休み中に数回は行く予定との事だったので、良ければその時も…との話にもなりました。
Aさんの家から緑地までは直行すれば往復15キロくらいで、私とBさんを送迎すると(私とBさんはご近所)プラス15キロくらい遠回りになります。
緑地は駐車場代(1回400円)のみで、入場料はかかりません。
Aさんが“交通費は3人で割り勘しましょう”と言ってくれたので、一家族400円ということにしました。
そして昨日連れて行ってもらったのですが、Aさんが駐車場のフリーパス(1ヶ月止め放題、月々1500円)を持っている事が発覚して、Bさんが“数回一緒に行こうかなと思ってたけど、Aさん毎回400円取るのかなぁフリーパス持ってるなんてズルくない?交通費の値下げ言おうよ。”と私に言ってきました。
私としては我が家から片道15キロ近くあり、マイカーじゃないと行きにくい所へ、わざわざ遠回りして送迎までしてもらっているし、駐車場のフリーパスもAさんの個人的な物だから、交通費の値下げを言うのはなんだかなぁと思っています。
ただBさんのいう“フリーパスの事を言わずに交通費の相談に加わった(3人でラインで話しました)のはズルい!”との主張を止めるのも難しそうです。
また、“私は400円のままで…” とは言ったものの、それも不満なようで。
こういう場合、誰がおかしい(悪い)のでしょうか?
どうすべきか困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回親子全員を送迎してくれるって事ですよね?駐車場代はフリーパスがあるとしても、ガソリン代や送迎にかかる時間や準備は考えないのでしょうか。
例えばタクシーや公共交通機関を利用した場合、往復で400円以上かかるのではないですか?フリーパスがあるくせに交通費を毎回取るなんて!という主張はちょっとどうかと思います。駐車場代だけを考えるのは早計かな。

まぁ一緒にどうぞって誘っておきながらちょっと儲けが出るように各400円という額にするAさんはちゃっかりしてると言うかセコイですけどね。でも上記のように送迎が無ければ各400円では往復できないというならばボッタクリではないと思います。

お友達価格にならなくて嫌だわ!って思うなら「私はやっぱりバスで行くわ!子供と乗る機会ってあんまりないから、経験させるのもいいかなと思って」とかなんとか言って送迎断ればいいと思います。

それより、毎回送迎だとその度にチャイルドシート持参で付け外しするんでしょうか?乗せる方も乗る方も結構めんどくさいので月に何回も送迎なんて話になるのが不思議です。まさかまさか、シートなしで乗ろうなんて思ってませんよね?

2017.7.31 16:06 69

ミートくん(40歳)

私の基準ではBさんがおかしいのでその値下げ交渉には絶対に関わりません。
もしBさんは減額支払をしたとしても、自分は400円をお支払し続けます。
私なら2家族も余計に乗せる労力たるや一組1000円貰っても割が合いませんもの。

2017.7.31 16:13 75

bibi(37歳)

Aさん的にはマイカーでそれぞれ駐車したらそれだけかかるからということで400円と言ったのかな?と思います。割り勘とは違いますが。
車にはいろいろお金がかかりますし迎えに行く手間も時間もかかっています。もしAさん以外がそれぞれがレンタカーやカーシェアリングで移動したとすると桁違いにかかりますから、Aさんがフリーパスを持っているとしても400円で文句を言うなら自力で行かれた方が良いのではと思います。
私は主様と同じ感覚ですね。

2017.7.31 16:15 33

ジェリー(39歳)

ガソリン代、手間賃で400円と考えればお安いと思います。
フリーパスのことは本人からきいたわけではないですか?

わざわざ迎えにきてもらってるのであればあまりごちゃごちゃ言えないですね。
交通機関やタクシーを使えば400円じゃ済みませんよね。

納得いかないのであれば一緒に行かないことですね。

2017.7.31 16:21 34

ミチ(33歳)

400円ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bさんよっぽどお金に困っているのでしょうか?

私が勤めて居た会社は自家用車を使用した場合、ガソリン代や保険代や車を走らせるだけで消耗する経費の使用部として1キロ50円として払っていました。30キロなら1500円です。
なので駐車場代なんて最初からAさんは請求の中には入って無かったと思いますよ。

Bさんがどんだけ世間知らずなのか分かりませんが
バスや地下鉄でも1区間200位しますよね?そう考えたら最低運賃ですよ?それすら払わないって事ですよ。

100%Bさんがおかしいし。
Bさんには400円は最低運賃で私は400円でも少ないと思ったけどね~不満ならBさんは断ったら?と私なら言います。

ただ皆さんそれぞれチャイルドシート用意しているんですよね?装着ちゃんと出来ますか?装着がきちんとしてなければ無いのと同じですよ。

2017.7.31 16:28 79

りお(27歳)

手間賃(時給)と車の維持費を考えたら400円は安いと思います。

私ならBさんにはAさんのご好意で乗せてもらうわけだし仕方ないよと諭します。それでも納得がいかないBさんが言い出してしまったら自分は同調せずこっそりAさんにBさんが値切った分もよかったら私が払おうかと提案します。

たぶん次回からはBさんは誘われないと思います。

2017.7.31 16:29 12

テヘラン(33歳)

非常識なママさんもいるのですね。
金額の問題ではなくて遠回りして送迎付きで400円ったら安いものなのにそれを言うって相当おかしい。
主さんもそれはちょっと負けずに言ってください。
駐車場代ではなくガソリン代の問題ですし、十分安いし遠回りしてきてもらってるのに凄い考えの人もいるのですね。

2017.7.31 18:10 67

ビックリ(37歳)

主さんは何を迷っているんですか?
私だったらBさんの考えは明らかにおかしいと思うし、同じ考えだと思われたくないので、その場できっぱり言います。
Bさんがそのことに不満に思ってもしったこったゃないです。

400円でも安くないですか?
乗せていってもらってガソリン代もかかるのに。
どっち付かずの態度だと、主さんまで非常識な人間だと思われますよ。

2017.7.31 19:51 29

ナポリタン(40歳)

そしたらこのくそ暑い中Bさんは個人で行かれたらいいと思いますよ(^-^)

2017.7.31 21:16 101

あ(秘密)

400円がどうかという問題より、「交通費の値下げ言おうよ」と声かけて他の人を巻き込もうとする発想が嫌。

値下げ交渉ってちょっと恥ずかしいしあまり品よくないですよね。

そんな私も先日買った家具は交渉して値切ってもらいましたが。

こういう友人同士のやり取りではさすがにしたくないです。
Bさんのように、もし自分にとって納得出来ない金額だと思った時は、他の人にはそういう言い方はせずに「私は月に~回までなら参加しようと思う」という意思表示をAさんにします。

主さんは「私は乗せてもらえるなら助かるし納得出来る金額だから」と頑なに言い返せばいいですよ。


断っているのに不満そうな態度をするBさんおかしいです。納得出来ない人だけが交渉すればいい。納得している人を強引に巻き込むなってことです。

2017.8.1 02:10 8

水鉄砲(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございました。
ガソリン代+駐車場代で1000円越えるので、400円と私が提案して、AさんとBさんがが了承という形でした。
また、チャイルドシートは、Aさんが“お下がりの頂き物(美品)があるから、それで良ければ”と誘って下さった時に言ってくれて、3人分準備して下さいました。
着替え用(水遊びするので、着替える必要がありました)の簡易テントも準備してくれました。
400円、けして高くない、及び、私の感覚がおかしくないと自信が持てました。
今後も、Aさんに感謝しつつ、良好な関係を保てるようにしていきたいと思います。
Bさんにまた何か言われても“私は400円払う。けして、無茶な金額ではない。”ときちんと言います。
ご意見ありがとうございました。

2017.8.1 23:34 4

まゆり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top