HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どもはかわいいのに。

子どもはかわいいのに。

2017.3.16 19:26    1 14

質問者: おーぷさん(36歳)

子どもの友達がよく遊びに来るのですが、その中に、ものすごく愛らしい女の子がいます。
義理の母がたまたまいて、数時間遊ぶ様子をみていたのですが、育ちがいいのね、ととても感心していて、うちの孫もかわいいけど、やっぱり、お母さんのしつけって大事だわぁとちくっとされました。

義理の母とは仲がいいほうなので、思ったこと言ってるだけなんですが、確かにその子自身は本当にしつけがきちんとされていて、何事も丁寧で低学年なのにもうどこか品があるんです。

うちの子も含めて他の子も、まだまだがさつで落ち着かず、大股広げてゲラゲラ笑って、そのくせ変に女の嫌なところがではじめて、誰ちゃんって、なんとかだよね、などと不満を言い出したり、これから難しくなってくるなぁとおもっているところに、その子が加わるといい意味で目立ちます。
他の男の子ママの中でもときどき、無条件にかわいいよね!などと言われていますが、私はその子のママを知っているんです。

その子のママを知っている私としては、育ちがいいのね、とか、品がある、など、その子の素養がどこから来ているのかよくわからないんです。

ママはどちらかというと、おどおどしているけど、無理に頑張って墓穴をほるタイプ、漫画でいうと、頭から常に汗が出ている感じです。

仲良しのママ友もいないみたいで、いつもポツンでした。頑張ってはいるけど、報われないタイプ、私は子どもが仲良しなので約束で連絡をとることがありますが、へりくだるくらい低姿勢で、仲良くしてもらってありがとう!!!!が重いです。

知らない人からしたら、親子だというのがわからないくらいです。顔立ちも旦那さんに似ています。

以降、義理の母がよく、あの子とはずっと仲良くしていてほしいわ、とか、あなたもママ同士で仲良くしなさいなどと余計なことを言われます。

三年生にもなると勝手に約束してきますよね。

私としては、お子さんはウエルカムだからって、ママとも仲良くするというのは違うと思いますが、義理の母がいうには、あんなにいい子を育てているんだから、きっとすごいのよ、などと勝手に妄想しています。

そんなことないのになぁ、むしろ逆、と言いたいのですが、倍がえしされそうで言うに言えません。

とんびが鷹を生むというのは信じてもらえますかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文才ありますね。目に浮かぶようです。トンビはトンビ、鷹は鷹って感じですけどね。

2017.3.16 20:45 230

もも(26歳)

荒れさせるのを期待してのトピたてなのか、本気で鳶が鷹を産んだと思っていらっしゃるのか判断がつきかねますね。

第三者的にはあなたのお子様は、ご自分を棚にあげて悪口を言うあなたにそっくり女の嫌なところが出ていて、その品のある女の子はお母様の控えめな上品さが出ているとしか思えません。
あなたの目におどおどして汗をかいて低姿勢な方は下品に見えるのですか?
「品」というかたちの無いものを理解出来ない方は一生「品」は身に付けられないでしょうね。
日頃の言動も品の無さも義母様に呆れられていると思いますよ。

2017.3.16 21:00 470

すみれ(40歳)

どう読んでも、感じが悪いのは主さんで、
感じがいいのはそのママさんですが…
育てたように子は育つっていいますよね。
義母さんのアドバイス通り、少しはそのママさんの子育て術や謙虚さを見習っては?

2017.3.16 21:14 288

たま(38歳)

きっとそのママは主さんのようにこうやって見下したりしないんですよ。
だから品も良く良い子に育つんです。

主さんが言ったところで信じてもらえないと思います。
そこまで批判したいのもどうかと思う。
最低だと思います。

2017.3.16 21:31 130

恭子(37歳)

いいお母さんじゃないですか、そのママさん。
頑張り屋さんで人の悪口言わないんでしょう?

主さんとは合わないかもね。

2017.3.16 21:33 160

ンジヤメナ(38歳)

読んでいたらその愛らしい女の子のお母さんは、人付き合いはあまり上手ではないですが、控えめでとても謙虚な方、我が強くない方なんだろうなと思いました。
ママ友は多くないのかもしれませんが、その分娘さんとの時間を丁寧に過ごしてきたんじゃないですか?
印象は全然嫌な人ではないですよ。
その方のお子さんがとても躾よく育っていることになんの疑問もありませんが。
色んなことをお母さんから教えてもらったんだろうなと思います。

主さんはちょっとそのお母さんのことをバカにしていませんか?
あの人より私の方が…っていうように文章からはとれました。
主さんのお子さんが女の子の嫌な部分がではじめている、誰かの不満を口にするって、主さんのお子さんらしいなあと思いましたよ。

2017.3.16 21:40 172

皿うどん(35歳)

文才があるとかおっしゃってる方がおられますが、そうですか?
失礼なこと言ってるなあって感じなのですが。

2017.3.16 21:45 38

あき(35歳)

確かに、ママ同士仲良くしなさい、は余計なことだと思いますが…。

仲良しのママ友いないみたいとか頑張っても報われないタイプだとか、それこそ余計なお世話。

そんな自分より下に見てる人の子供が出来た子供だから嫉妬してるんじゃないですか?

見てて痛々しいです。

鳶が鷹を産むと言うことはあると思いますが、このママさんはそうではないんじゃないかな。


2017.3.16 22:19 194

ホネホネ(33歳)

そのママさんがおどおどしているのは分かりましたが、お行儀も悪いのですか?
おどおどして地味だから目立たないけど実は食べ方が綺麗とか所作が綺麗とかではないですか?おばあちゃんと同居なら別ですが身近な女性(=母親)の行儀が悪かったら低学年で品のいい振る舞いを身につけるのは相当難しいと思います。
対人スキルなんかはお父さん譲りかもしれませんが。
おどおどして墓穴を掘るタイプかもしれませんが、その品のいいお嬢さんにそっくりのお父さんが選んだお母さんは主さんは気づいていない長所がある素敵なお母さんなんでしょうね。
でもそのお嬢さんのお母さんが素敵な人だろうが何だろうが、三年生にもなって今からママ友として仲良くしましょうでもないですよね。以前から仲良しだったとか、子供関係なく気が合うなら仲良くするけど、子供が仲良いからママも仲良くっていうのは幼稚園で卒業でしょう。
とんびが鷹とか相手がおどおどしてるとかはどうでもいいんで、三年生にもなったママ友仲良しは卒業ってことを義母に説明してはいかがでしょうか?
もしくはどうしても義母がうるさいなら、義母がいるときにそのママをお茶によんだらどうですか?相手ママに会ったら義母さんも納得するかもしれませんよ。

2017.3.16 22:29 30

ひまわり(35歳)

こういうのを蛙の子は蛙って言うんですね。よく分かりました。
捻くれた性格の出来の悪い親蛙でお子さんが可哀相。女の嫌な部分を親からしっかり引き継いでるようで、これから先が思いやられますね。

2017.3.16 22:41 280

ペリー大佐(37歳)

その子のママは、周りの目がすごく気になる人なのかもしれません。その子の個性もあると思いますけど、家で丁寧に躾をされているのではないでしょうか。
私は頑張っている人、要領が悪くても?割と好きですよ。群れていない人も。
何か秘訣があるのかもしれませんし、自分なら、お子さんしっかりしているけど何か躾にコツがあるの?と聞いてみたい気がしました。

2017.3.17 05:30 30

ジェリー(38歳)

最初のレスのももさんが「文才ある」と書かれたのは、婉曲的な批判でしょ。
100%批判がつきそうな、故意に作ったお話みたいスレなので、荒らし目的かもしれませんね。

2017.3.17 09:12 236

ジャルダン(33歳)

仲良くしてもらってありがとう

のどこが重たいのでしょう?むしろそこが、私の中ではGOODポイントです。私も家にお邪魔させてもらったりしたら言いますけども。

常識がずれてるから、常識人と合わないのでは?
と思ってしまいました。
無条件に可愛いよね
と、周りが言うんですから、親が変だった場合、周りも褒めませんよ。

2017.3.17 09:14 139

しーさー(35歳)

主さん、口調は丁寧ですが、悪口を言っている自覚はあるんですかね?

「誰ちゃんってなんとかだよね」
というお子さんの親は、主さんと同じで、無自覚で子供の前で他人の悪口を言って自己弁護するタイプの方なんじゃないですか。


その人がお付き合いしたくない人だと、くどくど書かなくても、トンビが鷹を産むというのはあると思いますよ。

主さんみたいな人達というのは、そのいい子がちょっと、大人からすると目につく失敗をしたら「やっぱりあの人の子供だもの。そうそういい子が育つわけないのよ」とでも思いそうで、怖いです。

2017.3.17 10:35 120

うっちー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top