HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 下校時間が遅くて心配

下校時間が遅くて心配

2017.5.18 18:29    0 6

質問者: たかこさん(秘密)

小2の子供のクラスの担任の先生の事です。

帰りの会で、問題児の生徒の叱るので、
クラス全体の下校時間が下校予定時間より40分も遅くなり家に着く時間が遅くて心配です。

子供達は問題を起こした○○君だけ残して叱ればいいのに!と意見をしたそうです。
先生はそうしましょうかとは言った言ったみたいですが、問題が起きたら1週間に3回も帰りが遅いととても心配です。

しばらく様子を見て繰り返すようなら、先生に伝えてもいいと思いますか?

どの様にして伝えるのがいいと思いますか?

匿名希望で手紙を入れるポストが学校にあるので投函などとか、

保健の先生に伝えてもらうとか、

PTAに伝えるなど
思いきって担任の先生に伝えるなど。

経験があるかた無いかたでも色々意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?そんなの直接電話して担任に言えばいいと思いますが。わざわざPTAや保健の先生、匿名の投書って、まわりくどくないですか?直接言えないような校風なのでしょうか。普通の公立小学校なら、帰宅時間が他のクラスと比べて40分も遅くなる、それが週に何度もあるのは困ります!と伝えても問題ないと思いますよ。習い事とかしてる子は帰れないと困るでしょうし、直接言って改善しないようならPTAや校長に、となると思います。

2017.5.18 19:12 93

はらしょ(40歳)

担任に普通に伝えていいと思いますよ。

下校時刻より遅いときが多くて心配です。ってだけ。問題児がどうのこうのは言わなくていいと思いますよ。

2017.5.18 20:20 84

みー(秘密)

私なら学年主任か校長か教頭に言いますね。
向こうも誰から電話あったなんて名前は言わないと思いますし。
念を押しておけばいいでしょう。

全体の問題ならいいですけど、ホントの個人だったら何故巻き込まれなければいけない?
遅いのが心配の前に貴重な放課後の時間を奪うなと感じです。

あと、先生は何故みんなを週に何回も残してまでするのかも一度聞いておきたいです。
個人の問題でもみんなにもあり得ることだからみんなの前で説教するのかまさかとは思うけど連帯責任なのか…

しかし小2で先生に意見言った子達も勇気あって偉いですね。

2017.5.18 20:24 22

美智子(36歳)

電話をするとしたら、まずは担任の先生にします。
理由も子どもたちが意見したというのも、お子さんから聞いた理由でしょうか?
子どもが嘘をいっているとは思いませんが、先生の口からまずどういう経緯なのか聞きたいです。

それに納得できなかった場合や、今後も続くようならもっと上の人に連絡します。

2017.5.18 22:27 84

はみがき(41歳)

そんなに下校時間が遅いと、習い事に間に合わないお子さん、多いのではありませんか?
小学生って、意外と忙しくて、週に何度もそんなに下校時刻が遅いと、病院にも行けなくなりますよね。もちろん、友達と遊ぶ約束なんてできません。
やはり、家庭にもそれぞれ予定があるのだから、たまになら仕方ないと思うが、頻繁だと困る、と知らせるべきではないでしょうか。
もちろん、担任にです。

2017.5.22 16:01 1

もも(41歳)

皆様ご解答ありがとうございました。

そうですよね、担任の先生に伝えようとおもいます。

余りはっきりと言える性格ではないのですが頑張ります。

予定時刻より今日も遅いです。

他のクラスはもう帰ってきたようです。

2017.5.23 14:55 0

主です。(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top