HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どものならいごと。

子どものならいごと。

2017.5.24 07:24    0 5

質問者: みぃさん(43歳)

チームワークの必要なものと、個人プレーのもの、皆さんはどちらのどういうところがメリットでもあり、デメリットでもあると思いますか?

私自身はどちらもしたことがないのでわかりません。

我が子のならいごとについて、どちらが我が子に向いているのかもわからないのですが、今、二つのならいごとをしたいと言われています。

どちらもさせてあげられればとてもいいのですが、どちらもやるならがっつり時間がとられます。

体験はして、気持ちは半分半分、どっちがいいかな?と子どもに聞かれました。

私としてはチームプレーの必要なもののほうが、心が成長する気がするのですが、、。

いろいろなご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
う〜ん…難しいですね〜
家はどちらもやっていますが、本人はどちらもやりたくてやっているので、メリットデメリットなしで、頑張っているぶん、身には付いていると感じています。
団体はコミュニケーションを取りながらのチームプレーですので、やはり仲間とのやり取りや、周りを見る力が付くかなと思います。
ただ休みが取りずらかったり、チームに恵まれなければ、辛いですね。
個人は、その点休みもそこまで気にしなくて良いですし、自分で頑張ったら頑張ったぶん、結果がわかりやすいので、力がつけばやる気になり、楽しいのかなと。
ただやはり、個人は怠ければいくらでも怠けられちゃう。

長々と書いてしまいすみません。
結局のところは、お子さんが何を1番やりたいのか、2つ出来なくて、どちらか選ばないといけないなら、時間をかけても自分で決めさせてあげたほうが良いかなと思います。^_^

2017.5.24 10:28 2

もも(34歳)

お子さんがどっちでもいいという感じなら、あとは親の都合も加味した方がいいと思います。供の習い事に付き合ってて親がトラブルになったりストレスになるという話はよく聞きます。
送迎の時間や習い事と学校授業の曜日との兼ね合い、試合や遠征などの頻度、そのチームのカラー(親まで巻き込んで一致団結してる、役の当番制、参加の頻度等)、主さんがとても人当たり良く人付き合いも大得意で積極的な人なら問題ないかもしれませんが、子供の習い事と言いながら親が熱くなってトラブル起こしてるなんて話はザラなので。いざ習い事始めて周りの親が付き合い辛い雰囲気だったとしても、自分の気持ちでは辞められないものなので。

うちはスイミングを4年、その後野球を始めました。親の付き合いがあって遠征や試合、練習時間の長さやお弁当を用意したり試合の多さは野球の方が大変です。チームメイトの親子がとても付き合いやすい方々なのでなんとかやっていけますが、、、大変。夏は暑いし冬は寒いし、遠征は子供が低学年の内はバスで一緒に行かなくちゃだし。高学年になって大変さが和らいできた感じです。でも子供は本当に楽しそうだしスポーツ精神って言うのか、心の成長も感じられます。
スイミングは個人競技ですが、練習を通して他の学校の子と仲良くなってました。体も丈夫になったのか、風邪をひかなくなりました。親の出番もほとんどなし、記録会や競技会もありましたが、屋内プールで見てるだけなので楽チンでしたよ。

個人競技か団体競技かで、デメリットってあまりないと思います。お子さんの性格にもよりますし、習い事以外の時間の方が多いわけですから心の成長なんかはそこまで考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

2017.5.24 11:03 6

ドリアン(40歳)

何も考えずに習い事をやらせてたので、新鮮な考えで驚きました。

上の息子は今、ダンスとパルクールをしています。ダンスもパルクールも、仲間意識や先輩後輩に対する意識も芽生えるかと思いました。
野球やサッカーみたいなチームワークとは、違うけど…。

でもどのスポーツでも、仲間や上下関係はあるんだと思います。

本人がやりたいというのをやらせるのが一番です。

2017.5.24 12:19 5

まい(42歳)

7歳の息子ですがスポーツ系の習い事はサッカーとスイミングを習っています。
サッカーはチームプレーでスイミングは個人競技です。
でもスイミングも周りの子全てがライバルと言う環境でもあるし仲間でお互い頑張ろうって言う気持ちも有るだろうし、個人プレーでも心の成長が期待出来ると思っています。

ただ家の場合種目が違うのでサッカーをやりたいかスイミングをやりたいか?の選択で一つなら本人が一番やりたいスポーツをさせると言う選択になりますが、主さんは同じスポーツで個人か団体かで悩んでいると言う事ですか?

2017.5.24 13:52 4

同じスポーツ?(37歳)

メリットデメリットで習い事をさせたことはありません。
うちは野球とスイミングをしています。
団体競技と個人競技です。
どちらもメリットはあります。
デメリットというほどのものは思いつきません。

団体競技なら、小さいながらも上下関係がみについたり、チームワークの大切さなども分かってきているようです。
(個人競技でももちろん色々あります。)
でもそれは習い事をしなければ身に付かないものでもなく、結果論だと思っています。

子どもが本当にやりたいものをやらせてあげるのが一番だと私は思って決めました。

2017.5.24 14:39 5

ポプリ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page