HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 性格ブスを治すには?

性格ブスを治すには?

2017.12.11 10:53    3 4

質問者: みぃこさん(39歳)

娘の性格が悪いんです。
思いやりがない、優しさが備わっていない、人として備わっていてほしい感情がないことにこの一年、気づいてしまいました。
これまでの娘とは別人と言うか、急に心のどす黒さを打ち明けてくるようになり、これまでずっとそう思っていたけど幼くて言えなかっただけなのか、この一年で急にそうなってしまったのかさえわかりません。

本人もわからないと言います。昔からそうだったようにも思えるし、そうじゃないかもしれないけど、今はそうだと言います。

例えで言うと、友達が泣いていると、まず嘘泣きでは?と思う、本当に泣いてたら遠巻きで関わらないようにするそうです。

私が知っている幼稚園の時の娘は、大丈夫かな?と心配している娘でした。

発表会で友達の演奏を聞いているとき、行儀よく座っているなぁと思ってあとから誉めると、ずっと誰かが弾いているときに失敗しろって思ってたんだぁ、と。

また、誰かが怒られているとき、もっと怒られればいいのになぁ、って思いながら見ているそうです。

どうしてそう思うの?と聞いても、わからないけど、浮かぶと言っており、私が諭そうとすると、いいこと言ってくれてるのわかるけど、話、長いんだよね、と、、。

もう押し問答のようで、私がくたびれています。

どこか専門の機関でじっくり心理療法などを受けた方がいいのか、毎日ネット検索ばかりしています。

何がきっかけになったのか、思い当たるとしたら、一年生の一学期に転校していった仲良しの友達がいなくなってからです。

でも、そうなのかと聞いてもわからないとしか言いません。

どうしたら、なくしてしまった思いやりの心が再度育つのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心のどす黒さというのとは違うと思います。
誰もが頭の隅を横切る感情を正直に表しているだけではないでしょうか。歯止めになっていた友達と離れ、年齢や性格からそれがむき出しになってきたのだと思います。

言葉上労わったり憐れむことは、そのうち世渡りの為に学習すると思いますが、本当の思いやりや優しさは、今まで+これからの体験から芽生えてくるものではないでしょうか。

2017.12.11 16:17 12

いちご(秘密)

何年生ですか??

喪失感が大きかったかクラスの環境が悪いのだと思います。
ただ、気持ちを言葉にできないようなので鬱や不登校になる前に
医療機関へ相談しても良いと思います。

スクールカウンセラーはおすすめしません。

2017.12.11 18:26 5

ニンジン(37歳)

本を沢山読ませるといいですよ。小説はいろんな人の人生を生で感じて、多感な子になります。

小学生なら、家なき子とか、小児文学でも素晴らしい名作は沢山あります。

特に、勧善懲悪のものがよいでしょうね。

お子さんが小さい頃に、本の読み聞かせを全くしなかったのではないですか?

それでも、今のお子さんの様子に気がついたお母さんの観察力は素晴らしいです。どうか、名作を沢山、読ませてあげてください。

2017.12.13 19:39 0

匿名(秘密)

みぃこさん
拝見していてお子さんが子供から大人の段階の途中なのかなと思いました。自我が芽生えてきて自然にそのような気持ちになり、通常は思っても周りを気にして本音は言わないけど、それを隠しておけないとても素直なお子さんなのではないかと思います。そして自分でもなぜそんな気持ちになるのか分からないのが正直な気持ちだと思います。
大人の女性の本能みたいなもので他人の失敗を喜ぶという人が意外に多いことに気付きました。その人曰く、他人が不幸だと自分はまだマシだと思ってがんばれるそうです。
なぜなのか自分でも分からないようですが、優越感なのかもしれないですね。
お子さんは、成長するにしたがって周りにそのように言わないようになると思います。
女子は、子供の頃からマウンティングする生き物なのなのかもしれないですね・・・。

2017.12.23 12:05 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top