HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > そうめんのつゆ

そうめんのつゆ

2017.4.30 22:09    1 5

質問者: ソソノさん(30歳)

そうめんのつゆ、みなさん何を使用していますか。
私は地元の限定?のつゆを、母に送ってもらっています。(こちらにはないので)

高千○峡のつゆです。

少し甘めですが、とっても美味しいので周りにもすすめています。

ですが最近、思い切ってこちらの味にも馴れようと思いはじめました。
でも、買って失敗したくないので、みなさんのオススメのそうめんのつゆがあれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分で作るので買わない派です。
市販のものはどうも甘く感じてしまって。
でも、トピ主さんが一押しのツユ、一度味わってみたいですね。

2017.4.30 23:26 16

そよか(35歳)

私は自分でかえしを作ってそうめん食べる時に出汁で割ってその都度めんつゆ作ります。自分で作り始めてからは市販の物は食べられないです。美味しさがケタ違いなので。
出汁は冷蔵庫で4日程、かえしは1年持ちます。
出汁を取るのが面倒なら顆粒のモノや出汁パックを使ってもいいです。出汁パックは茅乃舎が美味しいですよ。

2017.5.1 00:59 5

ノーフリン(35歳)

北海道でしか言わない作ってない(はず)「めんみ」という出汁があるのです万能です。
天ぷらでもそばでもなんでもいけます。
北海道産昆布、帆立だしが入っています。
私が小さい頃は我が家ではめんみ以外使った事なかったのである程度大きくなるまでめんみ以外の物があるなんて知らなかったでした。
道民なら誰でもめんみという言葉は知っています。

有名企業の水色のそうめんのつゆも最近使う時あります。

九州の調味料って甘いですよね。
醤油にはびっくりさせられました。。。

2017.5.1 09:29 2

キッコーマン(35歳)

私もいつも作って冷蔵庫にいれています。
素麺に限らず、温泉卵を作った時とか、きざみオクラを食べる時などなんでもかけられるので便利です。
いつもは出汁をとってますが、他の方も書かれていた茅のやの出汁は美味しいので大好きです。

主さんがおっしゃっている出汁は使ったことがないですが、九州醤油がベースならかなり甘めですよね。
市販のものを買うならプラスで甘みを足さないと好みの味にはならないんじゃないですか?
うちは鹿児島の醤油ですが、定期的にお取り寄せしています。
なんでもこの醤油というのは無理ですが、ちょっと甘めがいい時などは使っています。

2017.5.1 15:55 2

アップル(40歳)

みなさん、お忙しい中、お返事ありがとうございました!

びっくりしたんですが、みなさんご自分で作ってらっしゃるんですね。
自分で作られると、市販は食べれないくらい美味しいんですね。。。
私、料理が下手なので上手に作れるか分かりませんが、みなさんのお返事を見て作ってみようと思いました。
日持ちもかなりするんですね。
私が使っている汁は、開けてしまったら冷蔵庫に入れても1週間持ちません。
かえしは1年持つとか…。

ちなみに、私は宮崎県出身です。
こちらにきて、薄口系の辛めの醤油が多いこと、びっくりでした。さっぱりしていて、食べやすいんですが、やっぱり地元の味が恋しく…。

私、醤油もやっぱり地元醤油を取り寄せて使っています(笑)

2017.5.2 10:42 0

ソソノ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page