HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 友人自身から話してほしい。

友人自身から話してほしい。

2017.8.4 17:06    0 5

質問者: osanaiさん(32歳)

トピを見ていただきありがとうございます。
私には付き合いの長い友人が二人います(仮にA子、B子とします)。
A子の母親と私の母親はよく電話でおしゃべりするような仲なのですが、母親伝いで聞いた話をA子本人に聞いていいのかが分からずモヤモヤしています。

例えばA子の兄が結婚(授かり婚)した話。
A子が何度かお見合いをしたらしい話など…

先日A子とB子、私の三人で会った時、お見合いの話は出ませんでしたが、B子はA子の兄が授かり婚で既に産まれてるのを知っているようでした。
母親伝いで知ってはいるものの、A子とB子の間で話される赤ちゃんの話に混ざっていいのか分からず、その場は“へぇー”とか適当な相づちしかできませんでした。

A子が私も知っている前提で話しているのか、私が知らないであろうと思ってマウンティング的なつもりで話しているのか、なんてモヤモヤ考えてしまいます。
“母親伝いで聞いたよ~”と言うのも母達の信用を落とすことになりそうで…

マウンティングは考え過ぎだと思うのですが、私としては知ってても本人から聞きたいです。
それとも当然知っている体で話題に入ってもいいのでしょうか?

まとまらず長文になり申し訳ございません。
皆様のご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんも自分の母親があなたのお母様と話をしていたのを知っているのでは?親子ですし話をするのも自然だと思います。

もっと自然に、「母から聞いたわ、お兄様はご結婚ですってね、おめでとう」とか「お見合いしたんですって?どうだった?」って素直に聞けばいいのに。
母親たちに口止めされたとかなら仕方ないけど普通に家族として話題に上ったのでしょう?

あなたの中にでき婚なんて!という否定的な気持ちや友人なのに私に直接言ってくれないという不満が先にあるのでは?
いち早く「え?何の話?」と聞いちゃうくらいのほうが相手も話しやすいでしょうに。

だいたいまとまってもいない見合いなど話題にされても困るし、兄の結婚もはっきり言って友達であるあなたにとってはどうでもいいことだと思うんですがあなたにとってはそこが大事なのでしょうか?長い友人ならもっと深くて大事なことはお互い知ってるのでは?

すでにあなたは主婦という事ですし立場の違いもあって同じ感覚で話せる話題じゃないと判断したのだと思います。
些細なことまで把握しなくてもいいでしょ?
友人として本人の大事な部分だけ理解し合えていれば十分ではないのでしょうか?

2017.8.4 21:59 22

アメジスト(44歳)

主さんに知られている前提だから目の前でB子とその話題を話すんだし、いちいち主さんに説明しないんじゃないの?
親同士が筒抜けで何でも話して家族にも言ってるのはA子の家でも同じだと思います。そして、それでもいいと思ってるからA子は実母に口止めしていないのだし、主さんの母にも「これ、娘ちゃんには言わないでね」と約束もしていないのでしょう。

これの何がマウンティング???主さんのその考え方がかなり捻くれてるし、意識してライバル心出してるの主さんの方だと思います。
授かり婚したのは知ってても産まれたのを知らなかったのなら、普通に「もう産まれてたんだ、男の子?女の子?」という感じに普通に会話に入れると思うのですが。深読みしすぎ、というかA子に負けたくない何かがあるんでしょうか?めんどくさいですね。

2017.8.4 22:07 69

霞(40歳)

ごめんなさい。
そもそもがわからないです。

自分の兄弟姉妹がデキ婚したとして、それをどうして主さんに話さないといけないんですか?
主さんがデキ婚した女性と知り合いなんですか?
何度かお見合いしたらしいことも、何故主さんに話さないといけないんですか?
主さんが紹介した訳でもないでしょう?
紹介した人が主さんの親とかですか?
紹介された男性が主さんのお知り合いですか?

適当などうでもいい話のついでぐらいならわかるけど、わざわざ改まっていう必要ないと思うし、別に言われなくてもどうでもいいと思うんですけど。

自分の前で子供の話しているなら隠している訳じゃなさそうなので、知ってるんですから話題に入ってみたらどうですか?
お見合いの話については出てないんですから、主さんがわざわざ言う必要はないというか、知っていても黙っているものだと思います。

2017.8.4 22:09 24

うるる(31歳)

A子さんの母親とA子さんは別人格ですから「話してほしい」と主さんが思ってもそれは仕方がないと思います。
A子さんのお母さんが主さんのお母さんに話したいと思ったことでも、Aさんが主さんに話したいと思う内容かどうかは分かりませんよね。

今回のことをマウンティング?と勘ぐるくらいなら、お母さんから聞かないようにしたらどうですか?
お母さん伝いで知っている体で話しているかどうかは、ここの誰も分かりませんしね。

2017.8.5 00:01 14

かき氷(38歳)

A子さんのお兄さんの結婚と、A子さん自身のお見合いの話は分けて考えませんか?
お兄さんの結婚というのは、デキ婚であれ何であれおめでたいことですよね。
それは「こないだ母から聞いたよ。お兄さんご結婚おめでとう」でいいと思います。
A子さんのお見合い話については、わざわざ話題に出す必要ないじゃないですか。
B子さんも独身なのでしょうから、A子さんB子さんの間でお見合いの話は出るかもしれません。
でも、三人で話すことではないですよね。また、A子さんが主さんに自分から言うべき話だとも思いません。

結局のところ、マウンティングしているのは主さんだと思います。自分は何でも知っていて、でも本人から報告がないわって感じなのでしょう?
お母さんから聞いたならそれでいいじゃないですか。
ちょっと面倒なタイプだなぁというのが主さんに対する感想です。

2017.8.5 12:39 4

まめたく(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page