HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 住宅街でのBBQなど

住宅街でのBBQなど

2017.6.10 21:42    1 20

質問者: あいさん(30歳)

家が結構密集している住宅街でのBBQ、21時過ぎてもしているって普通ですか?

お隣なんですが、中庭があってたまにBBQをしています。

別にそれは自由ですしいいんですが
夜21時を過ぎてもしていてご主人の口笛、話し声、2歳の子がいるのでその子の騒ぎ声など丸聞こえです。

丸聞こえなの気づいてないのかもしれません。

普段から朝方5時頃に「パパー」と何度も呼ぶ声とそのパパの答える声が響いていることがあります。泣いて呼んでいるとかではなく遊んでいる感じです。

その他にも朝6時頃から家の玄関先で遊んでいる声などよく聞こえます。

その時は娘がたまたま早起きで起きていましたがいつもは寝ている時間です。

うるさいなーと思うこともありますが
うちにも子供がいてまだ小さいのでこれからもうるさくするかもしれませんし、お互い様だと我慢していました。

夜も遅くても21時には娘を寝かせているのですがそのあとでも話し声やキャーキャー遊んでいる声、大きな声で呼ぶ声などよく聞こえてきます。23時頃になっても聞こえている事もありました。

小さい子どもがいると仕方ない部分はありますよね。でも時間を少しは考えませんか?

うちは娘の泣き声など迷惑にならないように早朝や夜は窓はなるべく閉めています。

昼間でもギャン泣きしているときは少し閉めたり。

泣き声とか多少騒ぐ声とかは別にいいんです。暑い日は窓も開けたいですよね。でも早朝、夜遅くはちょっとどうなんだろう?と思うのですがこれは私が気にしすぎなんでしょうか?

この前のBBQも話し声、焼く音、お皿のカチャカチャ鳴る音など結構うるさくて
静かになったのは23時頃でした。

暑いので窓を開けたかったのですが気になって寝られず閉めました。

すぐお隣ですし、娘の年齢も近いので仲良くなってくれたらなと思っていますし
文句を言う気はないのですが・・・

どうしても夜とかうるさいと気になってしまいます。

せめてもう少し早い時間にしませんかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日も同じような質問がありましたよ。
参考にされるといいと思います。

2017.6.11 06:32 16

マスターニャー(32歳)

それって頻回なんですか?
たまにですよね?
毎週とかなると厳しいですがこの時期にしか出来ないわけですし、それくらい許しましょうよ。

ちょっと遅いと思ったのかもしれませんが21時ならしょっちゅうじゃなきゃまだ微妙な時間ですが許せますね。それが夕食なんですし。

昼にしててもお昼寝してるのにとか洗濯物干してるのにとか言うタイプっぽい。
やっぱりそういう事をしない家庭にとっては理解が出来ない事なのでしょうか?

お皿を洗ってる時間まで言われたらたまったもんじゃないです。
アパートではないんですから窓開けて掃除機とかよっぽど近隣にうるさくなるような事以外家事の時間まで言われたら嫌じゃないですか?

朝早いのは6時ならまだ許容範囲だと思います。
6時なんてうちの子は起きてないからとか言えるような時間じゃないですよ。
仕事行く人もいますから早朝家事してても何か言われそうですね。

2017.6.11 07:28 35

芹(36歳)

毎日ならなし。
夏場のたまのことなら、別にいい、かな。
わたしなら洗濯物干してるよーな時間にBBQされるほうが嫌。

うるさいなと思えば窓閉めるとかありますよね??
というか、夜9時なんて、窓閉めませんか⁇
危ない…
それに全部主さんの家の事情に合わせてくれる人いないですよ。

「その時は娘がたまたま早起きで起きていましたがいつもは寝ている時間です」

これね、そんなことまで知るか‼︎って思いました。
早朝でも朝のほんの少しのその時間が、そのご家庭にとってパパとお子さんが触れ合える大事な時間かもしれませんよ。

それか朝5時なのか、6時なのか、7時なのか。
そんなことは自由です。

昼間でもギャン泣きのときは窓をしめるって、それは常識です。
その昼間だって、窓を開けて主さんのお子さんが機嫌良くキャアキャア遊んでいる声だって、よそのご家庭にとっては「うちの子は昼寝してるのにうるさいな」と思われているかもしれませんよ?

うちは2歳児と0歳児がいますが、うるさくしてしまうなと思えば窓をしめますけど、周りがうるさいなと思えばそれも窓を閉めるだけのこと。

戸建ですか?
最近の戸建なら、激安物件ではなければ、窓をしめたら外の音なんて聞こえなくないですか⁇
うち、救急車のサイレンくらいしか聞こえませんけど。
アパートでもここ10年くらいの物件ならほぼほぼ聞こえませんでしたけどね。

まずは自分が対策を。
そして、本当に音問題はほとんどがお互い様。
自分ちは静かにしてると思ったら大間違いよ。

2017.6.11 09:00 57

ん〜〜(37歳)

お皿のカチャカチャなる音がうるさいって相当耳が良いのか神経質なんですね。

何が正しいかは人それぞれですがこれくらいでここまで言われるのかと思うとこういう方ののお隣にはなりたくないなぁ。

夜中2、3時までパーティーしてたわけでもないし、その家庭の楽しみってのがあると思うのですけどね、それすら理解不能なら恐ろしい事だな。
主さんがどれだけ大人しいかはわかりませんし、気を遣ってますと言うのだろうけど感じ取るのは相手なので結局お互い様ですよ。

2017.6.11 11:06 20

舞(38歳)

大人なのにその場での適切な音量に声を抑えられないひとっていますよね。
周りへの配慮が足りないのに自分アピールがやたら激しくて、一緒にいるとストレスたまる。
なんていうのかな、元気にスベるタイプ。
悪い人じゃないんですけどね笑

住宅街で23時すぎまで子どもを騒がせるのは、たまにでも迷惑だし常識的とは思えないです。
自分たちしか見えてないんだろうな。

2017.6.11 12:01 86

アラン(38歳)

皆さん、寛大なんですね。
私は住宅街でのBBQ自体 無神経かな。面と向かっては言いませんが。 その他の早朝や深夜の音は、頻繁でなければお互い様ですし、他の方も仰ってぃすが、自己防衛が賢明でしょうね。
ただ、スレを読む限りでは、私も主さん同様、配慮に欠けるご近所さんだと思います。

2017.6.11 12:03 133

コッペパン(43歳)

前のスレのレスって参考になるんでしょうか。
後半常識的な人がでてきましたが、そらまでは散々でしたよね。

「マンションに住めばよかったのに」とか「質問者さん刺しちゃだめですよ」とかってレスまでついてましたよね。

昼間でもバーベキューなんてされたら迷惑です。
声は昼間ならある程度は仕方がないと思いますが、煙はきますからね。
うちの近所でも1件だけやってる人がいます。
昔からずっとやってて、子どもが大きくなっても子どもの友達を集めてやったり、家族だけでやったり。
近所なんで苦情をいうつもりはないので我慢していますが、お付き合いは最小限にしています。

主さんも災難ですね。
お子さん同士の繋がりもこれから出てくると思いますが、そういう人って色んな面で「あれ?」と思うことが出てくると思いますよ。
常識的な人は周りのことを考えられますからね。

2017.6.11 14:08 47

アルフォート(42歳)

まず密集している住宅地でバーベキューは私の常識の中ではナシですが、それが楽しい人もいますし仕方ないのかなと思います。
私は昼間よりは夜のほうがまだいいです。
洗濯物や布団に臭いがつくのが嫌なので。

外の音は余程騒いでない限りは気にしません。特に隣でバーベキューをしていたら窓は閉めきっていると思いますしね。

うちの子は多少の物音では起きないのですし、私たちは23時くらいまでなら起きているので生活音ならお互い様かなと思ってます。

子どもがいるからか朝早いのは気になりません。さすがに3時4時なら別ですが。でも子どもがいなかったら朝5時6時でもうるさいなぁと煩わしく感じたかもしれません。

私も小さな子どもは遅くても21時までには寝かせたいほうですので、23時くらいまで子どもも一緒にバーベキューをしているなんていうのは我が家ではありえませんが、ある程度はウチはウチ、よそはよそ。と割り切ったほうがいいかもしれません。人それぞれ常識って違いますからね。

2017.6.11 14:24 8

うし(35歳)

住宅街って言ってもたまのバーベキューを迷惑と言えるほどどれだけ密集してる地域なのでしょうか。
音も良く聞こえて相当土地が狭いと考えられますが。ある意味そう言った土地に住まわれたのは仕方ない事もあるのでは?
それに家でバーベキューなんて珍しい事なのでしょうか?
何処にでもあるような気がしますけどそれ見る度毎回迷惑がるお家があるって事ですね。
夏っぽくて楽しそうでいいねーとしか思った事ありません。価値観の違いでしょうか。

ただ主さんは子供の年齢が近いから仲良くなってくれたらと思うのであればもし、今後誘われてもここまで言うなら一切行かないって事ですよね?
たまのバーベキューを迷惑と言える方々ってなんか心が狭いですね。
だってたまにですよね???

ガーデニングで臭い肥料使ってる方が私にはよっぽど迷惑ですが。本人は好きでやってるから気づいてないのだろうけど結構臭いが漂ってきますし。

2017.6.11 15:09 21

玲子(34歳)

こういうスレ、度々見ますが、落とし所はどこなんだろう?って思います。

普通ですか?って質問されてますが、普通だと言われたら、そっか〜普通なんだ〜で済むものなのか、逆に普通じゃない、おかしい!って言われたら何か解決するものなのか‥

2017.6.11 17:45 16

うーん(37歳)

すみません、2度目です。

玲子さんのレスよんで思いました。
ガーデニングの肥料の臭さ…
まさにうちはそれで嫌な思いをしています。

朝、洗濯物を干すのにベランダのある窓を開けて換気したいけど、本当にモワ〜〜と漂ってきて閉めます。

毎日です。

それと、思い出しましたが幼馴染の実家は毎年BBQやってます。
でもすごく庭も敷地も広いです。
小さな頃は誘われてよく行きました。

敷地ギリギリに家を建ててるような住宅街なら、わたしも常識的にはなしですし、自分ちは敷地に余裕があってもやりませんが、やっていても夏の風物詩ぐらいにしか思いません。

近所に大きな庭のあるお金持ちのお宅があって、毎年夏になると毎週末はBBQやってます。
自分ちはやらない派でも、みると「いいな〜〜」と思います。

2017.6.11 17:47 17

ん〜〜(37歳)

住宅地BBQは無神経で近所迷惑を考えない自己中な人のする事でそう言う方はご近所に騒音で迷惑をかけても御構い無しなんですよ。
そんなに庭でBBQしたいなら隣近所に煙も臭いも騒音も届かない家建ててくださいよ。
と思いますがそんな環境を用意できない人が庭BBQに憧れるから厄介ですよね。
騒音は警察に連絡して良いと思います。

2017.6.11 18:09 89

自己中(31歳)

主さんの家は、分かりませんが、都市部なら住宅が密集しているのなんて当たり前だと思いますよ。

都市部なら逆に、バーベキューをしていても、声や煙が迷惑にならないくらい広い土地に住んでいる人の方が少数なのではないのでしょうか?

家でバーベキューなんて普通との意見がありますが、私が住んでいる地域では殆ど見かけたことがありません。

バーベキュー=河原かバーベキュー設備のある公園でやる物だと思っていました。

書き込みをしている人それぞれ住んでいる環境が違うでしょうから、賛否もそれぞれなのだと思いますが、思いの外、自宅バーベキュー擁護派の方が多くて私は少し驚きました。

でもこれって、ジネコあるあるで、これが同じく住宅密集地に住んでいる方の相談で、

夜の9時までバーベキューをしていたら翌日苦情が来ました。頻繁にやっているわけでもなく、年に1回程度しかやらないのなら、その位目をつぶってくれてもいいですよね?

という相談だったら、間違いなくスレ主たたかれますよね?
「そうですね~。苦情言ってきた住民は心が狭いですね~。」
というスレはつかないよなと感じてしまいました。

2017.6.11 19:53 77

たかの(35歳)

たかのさん、分かります。
主さんの相談内容が、
夜の9時までバーベキューをしていたら翌日苦情が来ました。頻繁にやっているわけでもなく、年に1回程度しかやらないのなら、その位目をつぶってくれてもいいですよね?
という相談だったら、間違いなくスレ主たたかれてますね。
何だかなぁ…。
私も住宅密集地に戸建を建てましたが、お庭でBBQをされている御宅は一件もありません。
近くに河原があるのですが、もし私がやるならそこでやります。
どの時間帯にせよ騒音や匂いで周りに迷惑がかかるのは明白です。
私としては主さんは常識的な考えをなさっているのではないかと思います。

2017.6.11 22:35 21

愛子(33歳)

顔を合わせるなら「昨日は遅くまで楽しそうでしたね」と明るく言ってみるとか。
やっぱり家でBBQをやるなら、一言「うるさくしますが」などあると気持ちは違いますよね。

お子さんと父親の触れ合いは、お父さんの仕事柄その時間しか遊べないからかもしれないので微妙なところですが、これも「いつも朝早くからお子さん楽しそう or 嬉しそうですね」と言ってみる。
まあ、ボカした言い方で気づく相手なら、とっくに気づいて気配り出来ると思うので望みは薄いかな。

2017.6.12 06:55 2

迷いますが(48歳)

ほんとジネコあるあるですよね。
逆だったら絶対非難されますよね。

「食器の音まで気にするなんて、相手が神経質な人なんですよ」なんてレス絶対つかないですよ。

2017.6.12 07:44 29

ロコモ(37歳)

読んだけど、ハッキリ書くとこういうことですよね。

自分が静かにして欲しいときに煩いといや。
自分の子供が寝ている時間に窓を開けて騒ぐな。
早朝はうちの子供が寝ているかもしれないから玄関先で戯れるな。
こっちは窓を開けて涼みたいから、◯時以降は外で遊ぶな。
でも昼間子供が遊んでいても、こっちは窓をあけている。
自分の家族は周りに迷惑をかける音は出してないと思っている。

今回のスレってBBQのこと、ほんの少しのですよね?
だって結局日常的に煩いっていってますもんね。
泣き声とか多少騒ぐ声はいいって。
パパーと呼ぶ声も嫌なんでしょ?

よその子の泣き声ほど煩いものはないのにね。
自分がたてる音は「お互い様」で、他人の子供がお父さんを呼ぶ声も、時間や場所を考えろという。

集合住宅でのBBQは私もナシですし、やるときは公共の施設でやりますが、今回のこのスレはまったく賛同したくないですね。

2017.6.12 08:31 22

そうでないのでは?(33歳)

私も賃貸で暮らしていた時は、この話題はそれ程気にもならず、それ位いいじゃない?と思って居ましたが一昨年マイホームを建てて、新築の時はホットプレートでお好み焼きをするのでさえ油が跳ねたり臭いがするのでは?と諦めていました。
なのでもしお隣さんが庭でBBQをしたら嫌だろうと思いました。
幸いご近所さんは良識のある方がたなので被害は今の所ありません。

なので住宅街でBBQをする事を良しとする方は、賃貸やマンション暮らしで迷惑した事が無い方や、自分もやるからお互い様。と言う方では?

それか寛大であっても他人の煙や臭いを大歓迎と言う人は居ないと思うので、家が汚れても仕方ない。臭いがついても仕方ない。と思いつつ我慢しているかですよね。
結局周りに我慢をさせないと自宅ではBBQは出来ないと言う事だと思います。

2017.6.12 09:41 10

経験しないと(30歳)

主さんを責め立ててる人って極端だなぁ・・・言葉尻だけつかまえて子供と親が触れ合う時間だから、自分の子が起きてる時間ならいいのか、、、って。主さんは分かりやすいように時間も細かく書いてるだけで、自分の家を基準にしてほしいなんて一言も書いてませんよ。
私も、主さんはそんなの非常識で神経質ではないと思います。

朝の5時に大きな声で遊んでたら普通に迷惑ですよ。分からないんでしょうか?常識的には寝てる人の方が多いんだから子供が大きな声出してたら「静かにね」って親が窘めるものでしょ?それを「その家にとっては親子が触れ合える時間なのかもしれない」って、それこそ知った事ではないです。
玄関先で遊んでもいいけど、普通に考えて「早朝」に当たる時間帯なので静かに遊ばせるのが常識では?
夜も21時過ぎたら一般的に大きな声で話す事はしないですよ。息をひそめていろだなんて言ってない、うるさくしないように、迷惑かけないようにという気持ちが感じられないから不快に思うんです。それは子供がいる居ないに関わらず、住宅街で暮らすなら意識しなくてもやる事だと思いますが?まだ小さな子がいるんだったら言い聞かせる事ですし、それで対処できなければ窓を閉めたりするのも当然です。
住宅街でBBQなんて、音や煙や臭いで迷惑かけるの分かってるのにやる人の気が知れません。お互い様というのは、「他の騒音もあるんだからこれくらいお互い様でしょ」って開き直る事じゃないですよ。

2017.6.12 10:33 34

カナリア(41歳)

主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。

そういうことじゃないんだけどなぁと思うようなことを書かれている方もいて
相談内容を書くのも難しいですね。

人それぞれ捉え方があるので仕方ないですよね。

昼間は昼間でうるさそうとか勝手に判断されたり
自分に合わせろなんて無理とかそんなことが言いたいわけではないのですが。

何人かの方は私が相談したかったことをすごく理解してくれている方もいて
お返事とても有り難いです。

私の書き方も悪かったんだろうなと反省しております。

色んなご意見が聞けてそういう風に考える人もいるんだなぁととても参考になりました。

特にカナリアさん、
ズバリ私の言いたい事を代弁してくれたようなお返事でした!ありがとうございました!

他の方もありがとうございました!

2017.6.12 12:39 9

あい(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page