HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 愚痴です。

愚痴です。

2017.8.11 14:52    0 6

質問者: かぶとさん(秘密)

夫が、カブトムシやクワガタを捕まえてきます。息子がいるので、子供も喜ぶし、虫と触れ合えるのもいいことだとは思うのですが…
世話をするのは私なのでムカついてしまいます。
私虫苦手なのに…
放っておくとカビが生えたり、コバエがたかってしまうので放置するわけにもいきません。
餌も残っているとそのままにして変えてる様子がないので、可哀想で私が変えてます。
たまに外へ出してあげたり、土を入れ替えたり、ケースを丸洗いしたり…

でも好きじゃないので愛着はわきません。

世話しないくせに毎年連れてくるから嫌になります。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は全く世話してません。
放っておいて「可哀想~」って夫に言うとか子供にやらせたらどうでしょう。

2017.8.11 15:52 22

あれれ(46歳)

逃がしてあげたらどうですか?
虫がかわいそう

2017.8.11 16:07 46

峰(30歳)

私だったら絶対に世話なんてしませんし、勝手に外に逃がすと思います。

「虫が苦手」な人にその世話を頼むなんて、意味がわかりません。

虫を飼いたいなら虫好きなご主人と息子さんが世話をすべきです。

私も虫が大大大大嫌いで、子供の頃に虫を持った男や子に追いかけられたのが未だにトラウマです。

親にだって苦手なものはあるのですから、無理して世話をする必要なんてないですよ。

それに、虫と触れ合わせることよりも「生き物を飼うこと」がどう言うことなのか教える方が大事なのではないでしょうか?

世話をしなければ生き物は死んでしまう。
世話ができないなら飼わない。

と。
今の息子さんは虫の命をなんだと思ってるのでしょう?

捕まえる過程を楽しむだけで、死んでも構わないと思っているならかなり問題です。

2017.8.11 18:06 67

ななし(40歳)

わかりますよ。
捕まえるだけ、捕まえて後は人任せ。

うちは主人ではないですが…
昔、幼稚園教諭をしてた時。
忘れもしません。
「カエルを捕まえたから、幼稚園で育てて下さい。私(母親)、カエル苦手なんです。」って。
私が担任でバスに乗ってた先生に言ったらしいです。きっと、私が嫌がるからと確認しますと伝えてくれたのですが…
結局、無理やり渡されました。
私、大っ嫌いだったんです。カエル。
父兄から渡されたカエル。死なせるわけにも行かず、育てましたよ。
一応、1匹づつ亡くなる時に告げて、夏休みに入るので(家にまで持って帰りたくない)
川に逃がしていいか確認してから逃がしました。

あ〜、思い出しただけでもイライラします。
自分で飼育しないなら、逃がしてこいよ‼︎‼︎

2017.8.11 18:52 16

匿名(40歳)

お読みいただきありがとうございました!

息子はまだ2歳なのでお世話できる年齢ではありません。
なので私か主人がしないといけないのですが、主人がやらないので仕方なく私がしてます。
世話しないくせに、逃すと怒るんですよ…。
無駄な喧嘩をしたくないので我慢してますが、ここで吐かせていただいてちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

2017.8.11 21:21 1

かぶと(秘密)

嫌なら面倒みなくてもいいのでは?

面倒をみないなら逃がすからね!

の予告通りに逃がしてあげればいいと思います。そのほうが虫さんたちも喜ぶですしね。

2017.8.13 01:01 2

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top