HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 義母からの宅配便について

義母からの宅配便について

2017.3.18 12:11    1 9

質問者: シルベスタローンさん(39歳)

私達夫婦は九州在住ですが、主人の実家は東北です。
結婚してから右手に余るほどしかお会いしていない義家族ですが、年に2回くらい、宅急便が送られてきます。

すごく大きな段ボール箱で
中には野菜やお米のほかに、家で漬けた漬物類や煮物類、赤飯、さらにインスタント味噌汁やカレーのルーなどが入っています。

それから、しまむらで買った服が旦那の分と私の分。
チュニックのLLだったりするので、太って見えるからあまり着たことがありません。。

普通の宅配なので、調理済みのものは痛みが気になるし、などはこちらにもあるし。。
インスタント味噌汁もカレールーも袋麺もクックドゥもこちらでも買えるし。。
服は好みがあるし。。
お餅はカビが生えているし。。

主人が、最初に、要るものと要らないものに分けて捨ててくれるのですが、、、
ただ、お義母さんがどんな気持ちで梱包してくれたかと思うと、モヤモヤします。
私も正直、要らないものは、主人が捨てるのを黙って見ているのですが、凄く罪悪感があります。

主人も、せっかく送ってくれたけどと言いながら、申し訳なさそうにはしています。

電話でお礼を言う時も、お礼と一緒に、煮物はちょっと臭っていたとか割とハッキリ言うのですが、毎回荷物は大量です。

年2回ですが、要らないものを捨てるのがしのびなくて。
これはもう仕方ないのですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が要るもの要らないものを分けて捨ててくれるだけいいと思いますよ。中には捨てるなんてどういうことだと怒り出すご主人もいますが主さんはその方がいいんですか?

うちも義実家から、食べきれないくらいの野菜や煮物、カビた餅を貰うことがありますのではじめは困惑しましたが、「あげることが嬉しい」「何をあげても喜んでくれるはず」という感じなのでとりあえずもらいます。そして主人と相談して人に分けたり処分もします。

それでも気持ちを受け取ったことになるとは思っています。

こう言うと冷たいとか酷いと非難する方はいるかも知れませんが、私も迷惑な気持ちは理解出来ます。以前やんわりと、少量にしてほしいと伝えたことがありますが、そういうことがなかなか通じないので諦めました。とにかく受け取ったら満足してくれるんだ、それなら受け取ろう!と気持ちを切り替えて対応しています。

気付かれないように捨てることより、「煮物が腐っていました」と報告することの方が罪悪感ありますよ。そんな角がたつことをわざわざ言わなくてもいいのでは?

何でももらっておいて、捨てるときに「申し訳ない、ごめんなさい」と心で謝ればそれでいいと思います。

ご主人が申し訳なさそうにしながら代わりに捨ててくれているのに、それを見て罪悪感が~だなんてこの期に及んでイイ人ぶってるなぁと読んでいて感じました。

どんなに何処でも買えるものでも、カレールーとかインスタント味噌汁とかあると便利な物もありますよね。すぐ腐るものではないし。そういう物を送ってくれる気持ちは有り難いと思わないと。

2017.3.18 16:16 70

年に二回ならいいでしょう(秘密)

私は義父母と同居してます。
義母が遠方に住んでる義弟夫婦に年数回、大量の荷物を送るのを見ます。
主さんの義母さんと同様、お米やインスタントラーメン、調味料、あと手作りのおかずや義父が釣った魚の切り身など(おかずや魚は冷凍で)も送ってるみたいですね。
インスタントラーメンや調味料は地元メーカーのものなので、義弟は喜んでるらしいですよ。
向こうじゃ手に入らないものなので。
おかずや魚は食べてるのか処分してるのか分かりませんが…

こういうお年寄りの心境、老婆心ですよね。
遠く離れた息子にしてあげられることといえば、物を送るしかないのだと思います。
うちの義母は送ったら満足げです。
受け取ってあげるだけで親孝行なのではないでしょうか。
カレールーやクックドゥなどはどこで買っても一緒ではあるけど、別に困るものでもないですし。

せっかく親切心でもらったものを無駄にしてしまう罪悪感はよくわかります。
義母さんも、決して嫌がらせで煮物やお餅や服を入れてるわけではないと思うので。
そこに関しては旦那さんから言ってもらったらどうですか?
「せっかく送ってくれたけど、常温だと届いたときには痛んでるから」
「服はいっぱい持ってるから、気を遣わなくていいよ」
などと。
それでも送ってくるのなら、受け取るのが親孝行だと思い割り切るしかないと思います。
あとご主人から
「久々に地元メーカーのアレが食べたいなぁ」
みたいに、保存のきく既製品の食品でもリクエストしてもらってはどうでしょうか。
何を言っても送られてくるのなら、いっそこっちからリクエストしてしまえば、いらないものを処分することも減るかと思うのですが。

2017.3.18 22:06 91

ジャルダン(33歳)

ウチもあります。
2〜3ヶ月ごとに義実家に行くたびに、大量の家庭菜園の野菜、頂き物の封が開いたお菓子、ヨーグルトや味噌、義母が作った漬物や惣菜、私にと義母が若い頃に着ていた肩パット入りのブランドの服(趣味が合いません)。夏にはトウモロコシが40本×2回届きます。

友達に『何もくれないよりいいじゃん』と言われましたが、私は何もいりません。処分したり、大量野菜消費のメニューを考えたり、古着屋さんに売りに行ったりする方が面倒です。『全部いらないでーす!』と言いたい。
私は主人に野菜は量を少なくするようにしてもらい、『服は好みがあるんだからやめてくれ』と言ってもらいました。

これから長くお付き合いしていくので『食品はいらない』と旦那様に言ってもらえばいいのではないかと思います。あげたい気持ちはわかりますが、毎回ストレスになると義実家とのお付き合いも嫌になりますよ。
服はリサイクルショップへ!

2017.3.18 22:23 23

たまご(41歳)

怒りだす方がいいなんて全然まったく言ってないし笑
あと、この期におよんでいい人ぶってるとか言う必要ある?

色々書いてるけどその2点に衝撃受けすぎて、あなたの言ってるその他色々が全然頭に残らなかった笑
(薄いってのもあるけど。)
言葉の端々で自分が余分な攻撃仕掛けてること自覚してる?同じ事、相手の顔見ながらだったら言えないよね。
ネットだからいいとかじゃないの。
あなたが攻撃した相手はPCじゃない。私は人間だよ。

2017.3.19 00:49 30

シルベスタローン(39歳)

年二回なら我慢できるかな?
我が家は2~3ヶ月に一回ですが、主人の実家は柿が名産なのでシーズンの間で段ボール四箱毎週のように送られます。
主人は柿が大嫌い、子供もまだ小さいのでそんなに食べない。
柿を食べると体が冷えるので私もそんなに食べません。
義実家には回りに分けてあげて…ともいいますが、ママ友にいくらかあげてもまた段ボールで送られて凄くストレスですよ。
野菜などは無農薬で作ってるようで、青虫と一緒に送られますし、やさいに白かびははえてる…。
我が家では使いたくない調味料やら送られて来ます。
旦那はあっちは送りたくて送ってるから好きにさせてあげて。要らないものは捨てていいから、と言うので受け取ってますが、煮物などはクールビンでもないので捨ててます。
主さん、ご主人が捨ててくれるのはいいですよ。
とにかく虫!ブロッコリーに虫!大量についてます。

2017.3.19 10:34 14

匿名(39歳)

月に一、二回でなく年なんですよね?

あまり気にしないかなー
色々言って理解してもらうのは難しいかも。
年寄りって基本聞きたいことしか聞きませんよ。

あんまり難しく考えずスルーです。

2017.3.19 12:51 22

かいだ(35歳)

イイ人ぶるは言い過ぎでしたね。内容もうすくて失礼しました。

うちは、義実家から大量にもらうと主人が「食べられる分以外は捨てていいからね」と言ってくれますが処分は私が行っています。お餅はカビの部分を切って食べようというので、私がある程度切って出すようにしてます。そのようにしているので、主さんは処分をご主人がしてくれているならそれでよしとして不満を持たなくてもと思ったんです。

罪悪感というのはわかりますよ。私も無駄にしてしまうのはあまり気持ちのいいものではありません。でも誰かが捨てなければいけないし罪悪感と言ってたらきりがない、親孝行の為には多少は割り切ることも必要ではと思っただけです。

自分の親が好意で送ってくれたものを処分するのはご主人の方が辛いですよね。きっとやんわり言っても断ってもわかってくれないだろう落ち込むだろう、それならこうしようと考えた末の行動だと思います。主さんに対しても申し訳ないと感じているから自分で要らないものを処分してくれているのでしょう。

実親から貰ったものを苦渋の想いで親孝行と割り切りながら思い切って捨てているご主人を端で見ながら、「義母さんがどんな気持ちで梱包してくれたかと思うとモヤモヤする」のはちょっと失礼じゃないかと思い、率直な意見を書かせていただきました。

どんな気持ちでというわりに「煮物は腐っていた」とはっきり言えるんですね。それが言えるくらいなら断われそうな気もしましたが。

2017.3.19 13:27 156

年に二回ならいいでしょう(秘密)

よくある話ですよね。
贈ることが満足、みたいな。

言っても無駄なら割り切るしかないのでしょう。

シルベスタ・スタローンじゃないんだ、と思った私は
ホントどうでもいいですねー(笑)

2017.3.19 16:06 23

なおみ(37歳)

まとめてのお返事ですみません

●ジャルダン様
そうですね、きっと、自分が貰って嬉しいものを送ってくれているのでしょう。今後の手土産の参考になるかな(^-^)
ありがとうございます

●たまご様
大量野菜消費のメニュー、分かります!農家は1度に沢山出来るからでしょうね、クックパッド様様です(^-^)
ありがとうございます

●匿名様
ブロッコリーの虫!ほんとですね、気を付けてチェックしないとですね(>_<)虫は苦手ではないけれど、想像したらゾワっと来ました((((;゚Д゚)))))))
コメントありがとうございます

●かいだ様
聞きたいことしか聞かない笑
確かに、そうですね!そのスルースキルの高さが長生きの秘訣と思って、次回からはクスッと笑って受け取れそうです(^-^)
ありがとうございます

●年に2回ならいいでしょう様
なぜだと思いスレ文読み返しました、言葉足らずな部分がありますね、すみません。
私は誰のことも責めていませんよ。義母も主人も悪くないからこその、やり場のない申し訳なさ、モヤモヤ、罪悪感をここで呟いただけなんです。他の人はどうなのかなって。
あと、腐っていたと電話で言うのは主人です。私はまさか言えるはずないです。

●なおみ様
そこにコメントくださって嬉しいです(^-^)笑‼︎
ありがとうございます

2017.3.19 21:43 2

シルベスタローン(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する