HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 自分より容姿が劣る人への嫉妬

自分より容姿が劣る人への嫉妬

2017.8.13 14:40    1 26

質問者: JUJUさん(36歳)

こんなことを言うと反感をかうかもしれませんが、私は昔から可愛いや綺麗と言われ、それなりにモテテきました。ただ性格が人見知りで大人しいと言われることがコンプレックスです。でも暗いとは思われないよう、いつも笑顔は心がけています。
職場にバブリー感のある、ごく普通の容姿の私より少し年上の女性がいます。明るい性格で仕事もできる人なんですが、たまにぶりっ子?っぽい感じなんです。
その女性の対して、なんとなく嫉妬してしまうのです。
普通自分よりも綺麗だったり可愛い人に嫉妬しますよね?
私は変わってますか?周りから褒めてもらっても、信じられないし自信がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

綺麗可愛いだけでは嫉妬しませんよ。
自分が苦手出来ないことが出来る人に嫉妬します。
その人の人見知りせず明るく周りの人といい関係を作っているのが、主さんはうまく出来ていないか、努力しないと出来ないから羨ましいんです。

誰だって変われます。
ただその年で他人のことを容姿が劣るとか、下にみている人は変わるのに時間がかかるかもしれませんね。
変わりたいなら他人と比べない、自分より劣るところを下に見ない。
自分に自信を持って、他人の良いところ羨ましいところは盗めば素敵な女性になると思います。

2017.8.13 16:19 60

ほほ(33歳)

他人の容姿を羨むなんて、せいぜい学生まで。
社会人になってからは、人間関係を上手く構築できる人、内面の充実が顔に表れている人にあこがれます。る

36歳でまだ容姿にこだわりますかー。
中身、磨いてますか?今もモテるのかなあ。外見や若さを誇ると、年をとったら何も残りませんよ。

2017.8.13 16:46 68

モテるのに独身?(46歳)

率直な感想、スレ主さんの年齢を見てびっくり。
その年齢になってもまだ顔が良いことに価値があると思い続けているのですね。

そして、未だに自分はまだいけてると思っているのですね。

その価値観何とかしないと大変ですよ。 
かなり高齢になったらあなたの美しさは失われ、残るは中身ですが外見ばかり重視していると中身が何もない人になりますよ。

2017.8.13 18:45 134

みな(41歳)

この歳になったらいいなとは思うけど可愛いや綺麗だけでは嫉妬はしませんね〜。
それより中身です。
明るい性格で誰にでも好かれるような人がいたら容姿が普通でも綺麗でも羨ましいと感じます。
きっと主さんみたいな容姿が劣る相手がどうとか言う人には何の魅力も羨ましさも感じません。
まず、自分の事を大人しいと言う人がこんな事言う(思う)かなぁ?とは率直に思いましたけど。

2017.8.13 19:16 65

外見が全てではない(37歳)

同世代だなぁと思いつつレスしますが…

私も一応20代半ばまで容姿でバイトした経験があるのですが、アラフォーの今、容姿はもうアピールポイントから外れています。
ごくたま〜に褒められても、自分の中で取り立ててそこを見てもらいたいという意識はないです。

どんなに頑張っても、これからは「綺麗なおばさん」という評価にしかならないと思うし、他人からは人間性や社会性を求められる年齢だと思います。

私も元々人見知りで初対面の人と2人きりとか苦痛以外の何物でも無かったですが、仕事でトラブルになったり、子供ができたり、家庭で揉め事が起きたりを経験してきて随分図太くなりました。

もうね、この年代になると人に気を遣ってもらう事は卒業して、逆に気を遣わせない、上手に気を遣えないとダメなんですよね。
そこに容姿は必要ないんですよ。

主さんの嫉妬の理由は容姿という武器を持たずに人に好かれる要素を持っている事を理不尽だと感じているのではないですか?

2017.8.13 19:48 28

はたこ(37歳)

>明るい性格で仕事もできる人なんですが、たまにぶりっ子?っぽい感じ

自分より容姿が劣る人が主さんにない部分を持ってるから嫉妬するんですよ。
だから、主さんが彼女に嫉妬するのは普通ですよ。
根暗な本来の性格が「いいな、あんな明るくてぶりっ子してみんなとワイワイ楽しそうで!」と羨ましくてたまらないんですよ。
美人で明るくて誰とでも親しくなれるような性格だったらもっとモテモテで人気者でバブリー女に嫉妬する事もなかったでしょうね。

2017.8.13 20:28 58

トロピカ子(40歳)

年齢を重ねても、容姿を気にするって素敵な事だと思いますよ。
私は、自分では一般的には中(中の下)で、会社ではお綺麗な方が多いので、下と思っています。
でも別に嫉妬はしません。お綺麗な方はやはり綺麗です。

2017.8.13 20:29 4

双子母親(35歳)

嫉妬は容姿だけじゃないですよ〜

そこまで書いてはいませんが、年上女性の持つ人望の厚さに気付かず嫉妬しているのでは?
明るく、仕事ができるのなら、慕う人も多いでしょう。

人見知りだけど、ただ笑顔を心掛けているだけでは、逆に「あの人ってさぁ、、、」って感じる人は感じるし、それよりもその年上女性の方が付き合いやすく思います。

私ならただニコニコしている人より、年上女性の方のように明るく仕事もできる人を慕います。
ぶりっ子、バブリーなんてどうでも良いです。

単純に人望と性格に嫉妬しているのでは?

主さんみたいな人いっぱいいますよ〜

って、「その年上女性皆んなから嫌われてます〜」とか後出ししてきそうだけど(^^;

2017.8.13 22:47 108

んんん(36歳)

私も幼少の頃から美人と言われて生きてきました。
自他共に認める華やかなタイプで、一般世間からは恐らく花形とされる職業に就いているので主さんに共感は出来ませんがなんとなく嫉妬の種類は理解出来ます。なんとなく、、、ですけど。

私は大したことがない容姿の芸能人に主さんのように思うことはあります。
例えばAKBの大抵の子とか、宮崎あおいさんや昔だと広末涼子さん辺りがテレビに出て売れているのを見ると私も何かのオーディション出てみても良かったのかな?と思ったことはあります。
スカウトは何度か受けましたが勇気がありませんでした。
もちろん売れる売れないは美しさではなくオーラやビジュアル以外の魅力を兼ね揃えてるからなんでしょうけども、貪欲さがあればそういう世界も可能性はあったのかな?
一度きりの人生ならそっち方面に行ったらどうだったのだろう?と。でも選ばなかった、そうしなかったのは自分ですから後悔もないし、嫉妬というほどの深さでもありません。

あなたは本当はその方のように振る舞い、周囲から同じように扱われたいのではないですか?

2017.8.13 22:50 16

リリー(36歳)

皆さんありがとうございました。

中身、確かに大事ですね。でも年を重ねても容姿に気をつかいたいです。
人ってなんだかんだいって、見た目だと思うし、やっぱり見た目が良いにこしたことはないと思います。
私は結婚して子持ちですが、未だに男性から声かけられたりします。
軽く見られてるのか、大人しいから断らないだろうって思われるのかもしれません。
中身を見てくれてるのか、見た目だけかなとか思ってしまいます。
バブリー女は明るい性格だけど、気が強いので周りと衝突したりして、苦手という人は結構います。私も苦手です。
なのに嫉妬?してしまうのです。
自分にないもの...ぶりっ子で明るい部分でしょうか。そこに嫉妬してるってことですかね?

2017.8.13 23:08 2

JUJU(36歳)

容姿など女性のあり方の中では必ずしも有利ではないと実感してるのでしょう。あなたより可愛くない年上女性のほうがあきらかにモテているんでしょ?
だから嫉妬しているのよ。

嫉妬ってのは憧れと同義語。

あなたは本当はぶりっ子をして可愛がられたいのです。
でもプライドが許さなかったり
万一そんなことをして軽蔑されたら怖いのでできないのでしょ?

あなたは容姿では自分のほうが上と言い訳しても
生き方や人との接し方、自分らしさの表現で彼女には敵わないから嫉妬するのだと思います。

容姿だけを持ち出して勝負を挑むような期間限定な要素ではなく
人として魅力的な人に憧れているんですよね。
ある意味気が付いて良かったんじゃないですか?
これからは容姿以上に素敵な中身になれるよう努力していってください。

2017.8.13 23:56 93

ぽんず(44歳)

人ってなんだかんだ言って見た目だと思うし…

って、もう主さんのお歳では、見た目は通用しませんよ。

男性から声をかけられる、と誇らしげに書いているのを拝見して、何だかとても哀れに感じてしまいました。はっきり言って痛いです。

そのお歳では、もう見た目で得する事は少ないと思うので、過去の栄光にすがりつくのはやめて、中身を磨きましょう。

2017.8.14 06:54 260

オカッ(秘密)

プライド凄いですね(^^;

書き方がとうとう「女性」から「女」に変わっているし(^^;

嫉妬していることが全てです。

あなたが劣っている部分があるという事。

認めて治しましょう。

2017.8.14 17:45 134

おいおい(39歳)

顔が見えない掲示板だから正直に自分の気持ちを言いました。
はっきり言って、40過ぎてぶりっ子も痛くないですか?見てて気持ち悪いんです。
全く羨ましいなんて思わないです。
でも嫉妬?うーん...嫉妬じゃなくてただ嫌いなだけなんですかね。
職場に若くて可愛い女の子はいますが、若いなぁ〜可愛いなぁ〜いいなぁ〜って素直に思います。
年を重ねても、もうおばさんだからって思いたくないです。中身をもっと磨きたいと思います。

2017.8.14 20:43 5

JUJU(36歳)

結局、自分の悪口に同意してもらいたかっただけですね。

なら、職場の方に言ってイジメでも何でもすればいいのに。
得意ですよね?

今の顔、家族に見せられますか?
美人だから大丈夫か。

色々頑張ってください。

2017.8.14 23:47 158

人間色々(36歳)

見てて気持ち悪いとまで後から言い出しますか。

主さんは自分のことを大人しいと自己評価されていますが、文章読んでいるとそうとは 思えない部分が多々ありますし、主さんも大人しそうに ぶりっ子 しているから既婚で子供がいるのにいまだに声かけられるんじゃないですか?

同類嫌悪とかそういう表現が当てはまる気もしますが。

こう書いても「そんなことありません」と反論されそうですけど。

私は主さんの文章読んで「何となく嫌だな」と思いました。何故かというと、気が強くてプライド高い自分の嫌なところを見ているようだからかもしれません。

2017.8.15 04:26 122

偽りの姿(秘密)

元々の性格だと思うので多分一生、、嫉妬心は直らないでしょう。。

このような経験主さんは初めてではないでしょう?きっと今までもたくさんそのような気持ちもってきたと思います。

他人と比べる、負けず嫌いイコール向上心の高い人だと私は思っています。

私は人の上じゃなくてもいいや、これ出来なくてもいいやみたいな性格で、子ども(特に上の子)は私と全く同じような性格になってしまいました

親の立場からみると「もっと頑張ってよ!絶対できるよ」なんて、、子どもには過剰の期待をしてしまうのですが、

姉は昔から他人と比べる人(今もずっと)なので、甥っ子もとても負けず嫌いで、悔しがるので次は成果を出すとか、すごく努力して偉いなぁと思います。

多分主さんもこの掲示板だから自分の素直な気持ちを書いているだけだと思うので、私は全否定は出来ません

2017.8.15 06:08 3

う~ん(36歳)

う~んさん、もし主さんに向上心があったら、こんなスレ立ててませんよ。

主さんは、未だに男の方に声をかけられると喜んでらっしゃるようですが、中には逆美人局的に恐喝されたりする危険な誘惑もあります。自分はまだまだイケてると思ってるオバサンがカモになるので、くれぐれもお気を付けください。

2017.8.15 23:52 44

らっく(秘密)

既婚子持ちでこの年齢で声かけられることに、正直若干羨ましさもあるのでは?
きっとここの皆様方は、もう男性の方に見向きもされない、平凡なごく普通の主婦なんでしょうね。もし声をかけられたら、まんざらでもないでしょう⁇
女性に産まれて「もう自分はおばさんだから」と女を捨てるより、身なりに気をつかったりいつまでも綺麗であることは素敵なことだと思います。
中身は同じで、イケメン男性とそうじゃない男性だったら、イケメンの方がいいでしょ⁇

2017.8.16 13:25 3

んん(31歳)

主さん、お綺麗なんですね。うらやましい。

でも、失礼ですが、本当に結婚して子供いるんですか?お子さん二人いて、会社員なら、忙しくて そんなスレたてるかな? と思いました。

確かに人は見た目から判断されますから、
気をつけるのは大事ですよね。

2017.8.16 14:15 5

なんとなく(45歳)

2回目のレスですが、んんさん、皆さんが非難(というか、ほぼ軽蔑)しているのは、いい歳した主さんの「見た目がすべて」という価値観であって、身なりに気を遣ったりキレイでいる事を非難しているのではありませんよ。

私もオシャレが大好きだし、メイクも楽しんでいるので、褒められると嬉しいですが、だからといって、見た目が一番なんて思いません。

また、羨ましいなぁと思うのは外見がキレイな人ではなく、居るだけで周りの皆が楽しく元気になるオーラを持った人です。

歳を取れば取るほど、見た目以上に中身を磨かないと、素敵でいられなくなると思いますよ。

2017.8.16 16:41 60

らっく(秘密)

顔も分からないネットだから自分の本音全て書けるのだと思うのですが…

否定的な意見も分かりますが、正直に感じたことを口に出して言えない事ってみなさんもあると思います。

スレ主さんを責める人達も、、ネットだから書きたいこと書いてる同じように感じます

2017.8.16 20:36 3

う~ん(36歳)

レスが多いから一通り見たけど、んんさんって、実はトピ主さんじゃないの?ハンネや年は変えてるけど、必死になって反論してる感じ、隠せないよね。

2017.8.16 21:23 42

オルオル(29歳)

一通りレスを拝見しました。
正直な所、主さんの外見が綺麗だとか未だに男性に声を掛けられるとか、そのバブリーな女性がぶりっ子っぽいだとか、どうでも良いです。

要は主さんは、明るい性格のそのバブリー女性さんがチヤホヤされるのが気に入らないんじゃないですか?
自分より年上なのに。顔が劣っているのに。ぶりっ子っぽいのに。と自分の方が勝っている部分を探して、バブリー女性より優位に立っていたいんじゃないですか?
いつまでも主さんは自分が1番で居たいんじゃないですか?
嫉妬というか、僻みですよね。

主さんの周りの人に相談したって、主さんのことを悪く言うはずがないでしょう。そりゃ褒めますよ。じゃないと主さんは今後仲良くしてはくれないでしょう?

で、質問は
>>普通自分よりも綺麗だったり可愛い人に嫉妬しますよね?
でしたっけ?
あくまでも私はですが、自分より不細工だろうとぶりっ子だろうと、自分にないものを持っている人には嫉妬します。
嫉妬というか、羨ましい気持ちになりますね。こんなこと出来て良いなあ、と。

2017.8.16 23:45 10

まあ(30歳)

そう、私も、まあさんと一緒。
自分に無いものを持ってる人に嫉妬します。

一見地味に見えても、実は茶道や華道とかの達人だったり、実はピアノやバイオリンとかの楽器がプロ並みだったり、何か光るものを持ってる人、ホントに羨ましいなぁ。

外見だったら、肌質に嫉妬します。美人でなくても、年取ってても、ツルツルで透明感のある肌の人、すごい羨ましいっ!

2017.8.17 09:33 10

オルオル(29歳)

見かけで人は幸せになれないと知っているので、特に嫉妬しません。
私の姉は、私より美人ですが、私の方が、幸せなので。

実際に、スレ主さんも、人より恵まれた容姿を持っているのに、自信がないとおっしゃっている。
つまり、美人=心が満たされるではない。ということですね。
それなら、見かけなんかどうでもよくないですか?

2017.10.3 10:23 0

のん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page