HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 泣きたいときどうしますか?

泣きたいときどうしますか?

2017.9.16 00:56    0 6

質問者: ももこももさん(34歳)

独白です。でも、なにかご意見をいただけたら嬉しいです。

旦那が単身赴任中の三歳児の母です。フルタイム勤務です。

最近、何もかもに少しずつ疲れてしまうような、そんな気分に襲われます。
夜になると声を上げて泣きたくなります。実際には声を出しませんが、布団の中で涙がポロポロ流れたりします。日中もふとした瞬間泣きそうな自分がいます。
でも本当はわんわん泣きたいんです。車を運転してるときとか。

子供は難しい年頃ですが保育園ではしっかりしたひょうきんな子だよと言われています。私もそうだと思います。子供可愛いです。
旦那も家には普段おりませんが穏やかないい人間だと思います。
子供が熱を出して急に休んでも、文句を言わない素晴らしい職場もあります。
親の介護もありません。

私は恵まれてます。幸せなはずなんです。こんな年になって恥ずかしいこととも思います。贅沢でわがままなことです。
何が悪いのかわかりません。でもこの気持ちを無視することができません。

産後うつにはなりましたがそれが尾を引きずっているのでしょうか。

暗い、とりとめのない文を読んでいただきありがとうございました。
こんな時間まで気を紛らわすために起きてます。誰かに無性に話したくなりました。
失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時は思い切り泣きましょう。泣くのは体にいいことなんですよ。

子供がいて、フルタイム勤務だと毎日息が抜けないんじゃないでしょうかね? 鬱になる人は、自分の中の体と心のセンサーが壊れているんです。

毎日、時間に追われてせっつかれているように生きていると、心の中に無理した分のひずみが蓄積されていくんですよね。でも、センサーが壊れているから、無理をしていることに気づかないで、疲れやストレスをため込んで、体や心が壊れてしまう。

だから、一度、一人になる場所を確保して、ホテルを一泊かりて数時間使うとかね、して、思いっきり泣きましょう。

もし出来れば、カウンセリングに行ってください。自分の正直な心と向き合って、自分のケアをする時間を取ること。多分、自分のことはおざなりになっていませんか? 特に、暑い夏が終わる頃って、夏の疲れがどっと出てくるんですよね。私なんか、暇さえあれば、今は寝てばっかりですよ。

そして、一人になる時間を確保して、木々の緑を眺めながら、ぼんやりと空を見つめたり、海を眺めたりして、心の充電をする時間をできればとるといいですよ。

2017.9.16 11:14 8

匿名(秘密)

ニコラスケイジの、天使のくれた時間という映画は知ってますか?
もしまだ観ていらっしゃらなければ、是非借りて観て下さい!!
私も無性に泣きたくなったり、気持ちが揺れる時があります。
旦那がいて、子供がいて、みんな健康でちゃんとした生活が出来て…
幸せなんですけど、なんだか泣きたくなる、
お気持ちわかります。
そんな時は私は、泣ける映画や本を読んで、現実からちょっと離れて、思いっきり泣きます!
嫌な涙じゃないので、泣いた後はとってもスッキリしますよ^_^

2017.9.16 16:04 1

たま(46歳)

主です。匿名さま、たまさま、ありがとうございます。
いい大人が声をあげて泣くなんて恥ずかしいことと思っていましたが、お二人のご意見に納得いたしました。どこかで私のキャパシティを超えていたのかもしれません。
教えていただいた映画を借りて、思いっきり泣こうと思います。泣ける映画を毎週のように借りることになるかも。。。
改善しない場合は以前通っていた心療内科に行きます。

頑張りが足りない、甘えているなどの言葉を覚悟しておりましたが、優しい言葉をかけていただき本当に嬉しいです。

本当に、ありがとうございました。

2017.9.17 06:59 2

ももこもも(34歳)

うつは再発のおおい疾患です。もしかしたら産後うつの影響はあるかもしれないので、クリニックにかかって、しっかりとケアするのがよいと思います。以前かかられたドクターが信頼できるドクターであればまたそのクリニックに、そうでなければ、別のところにいって、きちんとケアして本来の元気な心の状態に戻していくといのではないでしょうか。

2017.9.17 15:22 0

らむね(36歳)

旦那さんが近くにいて救われていた部分がなくなってしまったのでしょうかね。

私は悲しい気持ちで泣きたい時は、仕事の合間なら、昼食に公園など外に行き、ヘッドホンで悲しい曲をきいて泣いてすっきりか、
夜子供が寝てから悲しい映画鑑賞でしょうか。ただ、映画は長いのと、泣くツボが合わなかったら不発なのですが。

意外と泣きやすいのが、学生時代の卒業式に歌った曲です。「旅立ちの日に」とか、悲しくなくても口ずさんだだけで涙が出てきます。
昔のユーミンとか、その時代に流行っていた歌や、失恋時に聞いて泣いた曲とか。
若い頃の良き思い出って感じで、現在の忙しい状況とは違うその頃を思うだけでジーンときますよ。

2017.9.17 17:24 0

みき(35歳)

私だってしんどいなぁーとか泣きたいなの前に自然と思い出して泣いたり、旦那が言う事ひとつひとつに対して真面目に受け止めて色々考えてしくしく泣いたりもあります。
イライラとかは今のところありませんが。
あまり人には打ち明けずに自分でしょいこんでこらえてますね。
元々精神疾患あって夫婦で通院はしてますし、お薬も毎日飲んではいますが。
もし、気になるなら一度精神科とかに受診されて相談されてみてはどうでしょうか?
後は保健師さんに相談するとか方法もありますが。

2017.9.23 02:45 0

けさまゆみ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page