HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 出産後、言われて嬉しかった言葉

出産後、言われて嬉しかった言葉

2017.6.10 17:46    0 4

質問者: いちこさん(秘密)

出産の報告をした時に、言われて嬉しかった言葉は何ですか?

私は友人から届いた「おめでとう。頑張ったね」のメッセージです。
特別ではないですが、自分も周りも赤ちゃん、赤ちゃんとなっている時に、
私を気遣う「頑張ったね」の言葉がすごく嬉しかったです。

言った相手との関係性によっては嫌味のように聞こえる事もあるかもしれないので、言った相手も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

方言なんでしょうけど男性から「でかしたね〜」が心に残りました。

大きな事をやり遂げるという意味ですがでかしたという言葉には色々な捉え方がある為、私には「出産頑張った」と「母親になった(なれた)んだね」の2つの意味が込められているようで響きました。
おめでとうとかはなんか普通ですからね、より印象的でした。

2017.6.10 19:19 5

美奈(36歳)

自然妊娠、まさかの三つ子を出産。

9割『三つ子。大変だねぇ。1人でも大変なのに』と驚かれている中で、『三つ子ちゃん、可愛い!』と言ってもらえたこと(笑)

あと、産後、育児がハード過ぎて妊娠前より10キロ体重が落ちて『綺麗になったね』と言われました(笑)

今は5歳。大分楽になりました。

2017.6.10 20:28 1

2たす1(35歳)

二人続けて男の子を出産して私としては「女の子も欲しかったな」と思ってたのですが義父から「でかした!有り難う!」と感謝されました。主人の実家は会社を経営してるので男の子を出産した事がとても喜んで貰えて私も嬉しかったです。

2017.6.10 22:11 0

ミイコ(34歳)

美奈さん
「でかしたね〜」は私なら、よくやったね〜と捉えます。印象に残るし、
言われた側がによって捉える意味が変わってくる面白くて良い言葉ですね。

2たす1さん
確かに、同じ状況なら、「可愛いけど、大変そうだね。」と言ってしまいそうです。
そして、体重の戻りそうにない私は、「綺麗になったね。」言われたいです(笑)

ミイコさん
「でかした!有り難う!」
女の子も欲しかった気持ちを打ち消すような義のお父さんからの言葉だったんですね。


2017.6.12 16:21 0

いちこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top