悪口

2017.6.24 18:04    0 7

質問者: みゆさん(33歳)

職場の同僚など仲間内で、その人がいない時に悪口を言う人に質問です

悪口聞いてくれた人のことも、その人がいない時に別の人に悪く言ってるのでしょうか?

私は同僚の悪口を聞き流してしまいます
たしかにそういう所もあるけど、自分も助けてもらったりと相手の良い面をみるようにしているからです。悪い面はあまり考えるとイライラしちゃうし、私だって欠点あるしお互い助け合いながら仕事できればよいかなと考えているからです

友人でどうしても許せないことがあれば距離を置く、同僚は仕事の時間だけと割り切っているから正直仲間内の悪口は聞きたくないのが本音です…

ストレス発散は誰でも必要なことだから私も関係ない人に愚痴ることはたくさんあります

職場内での言いたいことは本人に直接注意しただけではだめなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪口と注意は違うでしょう。
悪口だから陰で言うわけです。
悪口を注意としては言えないですから。
言った人にも気に入らない事があれば言ってるでしょうね、きっと。
言う事でストレス発散なんでしょう。
どこにでもいますよ。
主さんはそう思うならスルーしてればいいと思います。
誰かに言わないと気が済まないような人だっていますから。

2017.6.24 22:35 19

えり(34歳)

33年間生きてきて、学生生活や社会人経験でいろんな経験積んできたんじゃないでしょうか?世の中色んな人がいますよ。主さんの常識とは違う人もいるし、考え方が違う人も意地悪な人も優しい人もいろいろいるでしょ?世の中主さんと同じ考えの人ばかりじゃないし、許容範囲も常識もそれぞれに違う個々の集まりが会社であり社会ですよ。33歳にもなってそんな事も分からないでしょうか?
このスレは主さんが「私ってとても正しくてピュアなんです」と暗にアピールしてるようにしか思えないです。
自分が悪口嫌いでスルーしてるならそれでいいじゃない?他人に「悪口じゃなく嫌な事は面と向かって注意するんじゃダメなの?」と主張したいなら、それはここでじゃなく同僚ご本人にお伝えください。そうじゃないと意味がないでしょ。ここにいるのはあなたの同僚じゃなく赤の他人ですから。

同僚の悪口は嫌だし間違ってると思うけど、自分の愚痴は「ストレス発散だから」と正当化するんですね。その愚痴効いてる友人だって本当は聞きたくないと思ってるかもしれませんよ?自分の事は棚上げで他人の悪口批判ってどうなんでしょう。
主さんは自分の事はすごく正しいいい子ちゃんってアピールだけど、私にはあざといブリッコにしか見えません。
職場内や仲間内の悪口や陰口が正しいとは思いませんが、何の関係もない所で「私は悪口言うの間違ってると思います!誰にだって欠点はあるんだから、助け合っているんだから!」って主張してる主さんは単なる自己肯定と承認欲求の強い偽善者に思えます。

2017.6.25 01:48 114

ゴルフ(40歳)

お返事ありがとうございます
たしかに色んな人がいますものね

私の書いた事で不快に感じさせてしまうということにも分からず、申し訳ない気持ちになり、、
本当に反省です。ごめんなさい

面と向かって「本人に注意するだけで私には言わないでください」と言えればいいですが
小心者で、、、人にどう思われてるか時に気になってしまい、

悪口言われた人と笑顔で話しているときに裏切り行為みたいな後ろめたさを感じるときがありましたが気にしないのが一番ですね

とても参考になりました
貴重なご意見ありがとうございます

2017.6.25 08:33 6

みゆ(33歳)

質問と見せかけて、これはその人の悪口ですよね。
なので主さんも一緒では。

本人に注意すればいいのにって思うなら、主さんこそ本人に言ったらどうでしょう。

2017.6.25 08:39 44

えっとー(30歳)

あくまでわたしの意見ですがなんか主さんの言いたいこと分かります。仲間内の悪口は嫌ですよね。わたしは気にせずスルーしていますが、
ロを開けばいない人の悪口ばかりで、楽しんでるというか自分の身を守るために一諸に同意しないと浮いてしまうとか

主さんだいぶたたかれていますが正しいことを言うと叩かれるネットだと割り切るしかないです

2017.6.25 11:50 17

う~ん(31歳)

それって悪口なんですか?
注意すべき事なんですか?
それによっては本人に言えばいいのにって言うのもおかしいと思いますよ。
悪口直接言えならあなたも相当酷い人なります。
悪口は良くない事でも知られない方がいい事だってあるのに本人に言えってある意味怖いです。

小心者で言えない、人の事を気遣える人はここでもこういった事は書かないと思いますけどね。

2017.6.25 12:18 11

梨沙(34歳)

悪口陰口を言いたい人や、そんな人が集まる職場はあるみたいです。母がパートを変えた時に、悪口ばかりや意地悪があったりで自分には合わないと別のパートに変えました。今は自分にあったところでやりがいを持って続けています。
自分に合った職場を選ぶというのも手なのではないでしょうか。
女性ばかりの職場など、特にそういうことは多いのかなという印象はありますが。
人は人、自分は自分で、聞きたくないことには反応しなければ、そのうち言われなくなるのではと思います。また、悪口を言うような人に何を言われても構わない、気にしないと思えばいいと思います。正しい正しくないで人を変えることは困難ですから。
すみません、「悪口を言う人に質問」なのに該当していないのに書いてしまいました。とはいえ私も義母の愚痴を母に言って、そんな風に言わない方がいいよと嫌がられましたけどね、、、。本人には言えないから悪口陰口になるんでしょうね。言わないでいられたらいいんでしょうけど、言わずにはいられない時は相手を選ぶべき、なのかもしれません。

2017.6.26 01:10 3

ジェリー(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page