HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目について

2人目について

2017.9.13 15:37    0 5

質問者: 悠希さん(31歳)

はじめて質問させていただきます。

先日、2人目を18週で流産(死産)しました。
次に妊娠するなら初期から子宮頸管縫縮手術、出産までの約8ヶ月間は管理入院、ただ死産の原因ははっきりしているので、入院すれば十分可能性はある、といわれています。

1人目はもうすぐ2歳。
もし、8ヶ月の入院が分かっていたら。
2人目は諦めますか?

もともと、こどもは2人希望していました。
けど1人授かれただけでも、幸せだと思うので、諦める選択肢も…視野に入れています。
両親、義両親の手助けはあまり期待できませんが、普段は保育園に通っているので主人の仕事がうまく調整・準備ができたらまだ希望があるのかも…とも考えてしまいます。

2人目を今後も希望するか、諦めるか。
ご意見、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半差で出産しました。
私は1人目16週謎の破水による流産

2人目は切迫による入退院を繰り返し、張り止め8錠服用で37週破水で出産。

3人目も切迫による入退院を繰り返し、同じく張り止め8錠服用で38週で出産となりました。

2人目のときは上の子がいないからいくら入院してもかまわなかったけれど、3人目は、上の子がいるから入院がとても辛かったです。
1人元気な子を授かったのになぜもう1人の命を望んでしまったのかその時はかなり後悔しました。
上の子を置いて入院なんて本当に辛かったです。
今となっては2人の子に出会うことができて幸せですが、当時はかなり辛かったです。

けれどそれは主さんの気持ち次第です。
2人の子に恵まれたかったら頑張ればいいと思います。
けれど、その時はかなり辛いです。

2017.9.13 23:14 17

私は(33歳)

主さんも書かれてますが、
基本的には、どれくらいご主人の仕事が調整できるかですよね。
但し、両親・義両親すら殆ど頼れないなら、正直なところ、かなり厳しいと思います。私も比較的出産育児に理解ある会社に勤めてますが、それでも毎日ほぼ定時で帰宅するのは至難の技です。それが8ヶ月間ずっととなると、一般的な会社では事実上不可能に近いかな、というのが正直な感想です。

でも、2人目を死産までされてる中で、
主さん自身の気持ち次第な部分もあると思います。私なら、どうしても2人目が諦められないのなら、両親に頭下げてでも協力を要請し準備を整えた上で、ある程度期日を設けてトライしてみます。エンドレスだと周囲にも迷惑かけてしまうし自分もキツイので。

いずれにしても、2人目希望するなら、
ご主人だけに全て頼るのは難しいと思います。

2017.9.14 03:57 81

おまつ(38歳)

こればっかりはあなたとご主人の問題ですね。もしもここで諦めた方がいい。いや、産んだ方がいい。と言われて決められますか?

保育園の問題だったり金銭的な問題だったり年齢の問題や不妊だったり、この世の中出産を諦める人はたくさんいます。でも諦めずに産む人もいます。

1人に充分な愛情を注いであげたい。やっぱり子供は2人欲しい。

もう1人産んでおけばよかった。子供は1人で良かった。

人生に悩みはつきものですが、後悔しないような選択が出来るといいですね。

2017.9.14 08:46 4

シチュー(27歳)

「私は」さま
お返事、ありがとうございます。
原因の分からない流産だったとのこと、とても辛い経験をされているのですね。

1人目に会えないツラさ、今回の2週間ほどの入院でさえとても強く感じました。
また帰宅したあとも、パパっ子になっている状況を目の当たりにして、本人にも淋しい思いをさせてしまったのだと痛感しました。

それに耐える覚悟があるか、それでも2人目を希望するか、ということですね。
なかなか難しい問題ですが、もっとよく夫婦で話し合い、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

「おまつ」さま
お返事ありがとうございます。
現実的に厳しい、やはり冷静な目で見ると、その判断になりますよね。
自分でも諦める選択肢を選んだほうが良いのではないか、と思うことがあります…。

主人が比較的定時で上がれる部門に異動できたとしても、おっしゃっていただいたように、
・両親に頭を下げ、できる協力を依頼
することができ、また、
・チャレンジする期間
を自分たちのなかで決められる場合に、2人目を希望すべきかなと感じました。
ありがとうございます。

2017.9.14 08:49 2

悠希(31歳)

「シチュー」さま
お返事ありがとうございます。
もちろん、いただいたお返事だけでなく自分たちの状況や気持ちを何度も確認して、どうするか決断するつもりです。
第3者から、自分たちの立場を冷静に考えた場合、どうするのか…どう判断するのか…。
冷静に模索していきたいとの思いで、ご意見をいただきたかったんです。
ご意見、ありがとうございました。

2017.9.14 11:14 1

悠希(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page