人工授精後の妊娠検査薬 | 不妊クリニックの専門家Q&A(AIH) | ジネコ

人工授精後の妊娠検査薬不妊クリニック AIH

TOP > 専門家Q&A > 不妊クリニック > AIH > 人工授精後の妊娠検査薬

匿名主婦 / 26歳


人工授精後の妊娠検査薬

6月1日に人工授精をしました。
2週間後に妊娠判定している病院や2週間後に自宅で検査薬してみてと言われる病院があるとネットで見たことがあったので2週間後の今日、検査薬してみました。

チェックワンを使ったのですが、10分後くらいに線が見えるかな?くらいの線がでてきて時間がたてば赤色の髪の毛1本分くらいの線がでてきました。

ちなみにhcg注射3000を8日に打っています。

人工授精から2週間後でこの薄さだと可能性は少ないですか?
癒着の疑いがあったのでhcg注射の影響ではなく化学流産なら癒着はないかもと思えるのですが…

2017.6.15 23:16

松本由紀子 先生英ウィメンズクリニック


妊娠しているかどうかのチェックは、排卵日からおよそ2週間でわかります。
ただし人工授精の実施は排卵日から2~3日前でも可能で、クリニックによってもどのタイミング人工授精をするかは違っているので、正しい排卵日が判明していなければ2週間で結果が出ない場合があるかもしれません。2週間後に検査薬を使って陰性だった場合も、生理が来なかったら数日待って再びチェックしてみるといいでしょう。

排卵後、約3週間が経つと超音波で胎囊が確認できます。2週間で妊娠の判定が出ても、胎囊が見えるまであと1週間待っていただくことになるので、最初から「3週間後に」と言われるクリニックもたくさんあります。2週間以降3週間目までの1週間はとりわけ長く感じられるものですが、そこまで待つと確実ですね。

検査キットの使い方、判定までの時間は書かれているとおりに使ってくださいね。長く放置するとまれに淡い色の線が浮き出ることがあります。

 またHCG注射を打つと、打った時期にもよりますが、妊娠検査薬を使ったときに反応が出る可能性があります。わかりにくい妊娠判定が出た場合は数日待つか、治療をされているクリニックの先生に相談してみてください。

2017.8.7 17:14

参考になった1

ブックマークする

専門家に相談してみる