HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 見た目でなめられる

見た目でなめられる

2017.10.19 15:39    0 15

質問者: ブスママさん(秘密)

私は童顔なので、間近でみれば年相応かと思いますが、遠目でみるとよく若くみられます。
見た目も頼りないというか、貫禄がない?!感じなので、上の子と下の子の年の差が7才なのですが、下の子と一緒にいると、かなりの確率で上にお子さんがいらっしゃるお母さんから先輩風をふかれます。

そんな感じの為か、下の子の幼稚園ママも最近私にはこっちからは頭下げないよ!って感じの方が2人います。
プレ年少クラスで、3才に達すると入園出来るのですが、今までの方とは皆楽しくやっていているので、後から入られた方は入りづらくないようにと、私からなるべく声をかけるようにしてましたが(今までもそうして皆さんと仲良くなりました)他の年が上できれいなママさん(若くてもちょっとギャルっぽくて強そうなママさんにも)は自分から頭下げて挨拶とかされるのに、私から挨拶しても頭下げるだけ、絶対に自分から私に挨拶はしないといった感じなので疲れてしまって、私も大人げないですが挨拶もするのやめてしまいました。
とはいえ、毎日顔をあわすので、悲しいです。

クラスLINEで「人見知りですが」というクダリがありましたが、、何だか、考えすぎだよと言われればそれまでですが、私と近くなると絶対に話しかけない・挨拶もしないというスタイルに無理して仲良くしてもしょうがないなとは思っています。

叩かれそうなスレになってしまいましたが、そういうお母さんとは距離をとった方がいいですよね。
上の子の時にはそんなお母さんいませんでした。(あっ、でも最初はなめられてたと思いますが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章から感じる主さんの嫌みな感じが、ダダ漏れなんだと思いますよ。
年上とか童顔とかなめられているのではなくて。
距離をとってあげてください。

2017.10.19 17:06 89

のあ(31歳)

別に挨拶なんか気が付いた方が先にすればいいのでは?先か後かそんなに気になります?
頭を下げるというか、軽く会釈で返すだけの挨拶も別に良いと思うんですが。無視されている訳じゃあるまいし。

読んでいると、「私はこう見えても先輩ママなのよ!後から入った人が入りづらくないように先輩ママの私が親切に声かけに努めているというのに、この私が何故先に挨拶しなきゃいけないのよ!こっちが挨拶してるのに頭下げるだけ?」と物凄い先輩風ふかせているのは主さんの方だと思います。

相手が明らかに素っ気ない感じなんですか?

もしかしたら、そういうのが態度や言動に出ていて煙たがられてしまった可能性もありますよね。

私は一人っ子ママですが、主さんの心の声を読みなんか鼻につくなぁと思いました。

2017.10.19 17:07 97

見た目は関係ない(秘密)

何言ってるんでしょ?
童顔だからなめられてるって、そもそも幼稚園のママ同士でそんな牽制し合うがないと思いますが。「あの人は絶対に自分から挨拶して来ないわ」なんて、いちいちチェックしてるの?挨拶なんて気が付いた方から言えばいいだけだけ。中には人付き合いが苦手で自分から声かけるの苦手な人もいますよ。向こうから挨拶してこないから疲れて挨拶やめてしまったって、女子中学生みたいな考えにビックリです。
クラスが何人なのか知らないけど、全員とニコニコ頑張って仲良ししなきゃいけない?気の合う人がいれば話しかけづらい人もいるのが普通ではないでしょうか。
主さんは自分の事誰とでも打ち解けやすくて若く見えるから誰からも話かけてきやすいはず、と思い込んでませんか?頼りなさそうだし童顔だから下に見られてなめられてるっていうのは、主さんの勝手な思い込みではないかしら。相手の方は主さんに対して苦手意識があるだけかもしれないし、なんだか話が合わない、何話していいのか分からない、ただそれだけの事かもしれませんよ?
何にせよ、自意識過剰じゃないかと。挨拶くらい普通にできませんか?7歳上に子供がいてママ付き合いにも慣れてらっしゃるんでしょ?ニッコリ挨拶して、それ以外は気の合う方とお話すればいいじゃないですか。
表に出して言わないだけで、心の中で先輩風吹かせてるのはご自分では??

2017.10.19 17:21 104

ぱぱんだ(41歳)

スレ主です。

追記ですが、その方とは何回か降園後の公園で子供が近くなったので30分程度お話させて頂き、ありきたりな挨拶程度のお話しかしていないので、失礼なことは言っていないと思っています。

2017.10.19 17:23 2

ブスママ(秘密)

こちらから挨拶すれば頭下げて応えてくれてるんですよね?だったら、それでいいじゃない。軽い挨拶程度、顔見知り程度の付き合いでしょ。
その二人にとって主さんは話しかけづらいとか、ちょっと苦手な感じなのかもしれません。見た目がダメなのか立ち振る舞いがダメなのかは分かりませんが、主さんと親しくしたいとまでは思わない、ただ同じクラスになっただけの関係ですよ。それじゃいけませんか?主さんはその人達になにを求めてるんでしょうか。
今まで上の子の時には全員と仲良くワイワイしてたのかもしれませんけど、その二人は違うってだけですよ。もしかしたら主さんが自覚してるほど年下に見られていなくて「うわ~今日もあの先輩ママ張り切って話しかけてくるな~苦手~」と思われてる可能性だってありますよ。

童顔だからなめられてるとか関係ないと思います。主さんのその「童顔だからなめられる・先輩風吹かされる」というのは思い込みじゃないでしょうか。今回の事にも何にも関係ないと思いますよ。
私も童顔でチビなので年下に見られますけど、「あの人はアッチから頭下げてこない、私の事なめてるんだわ」なんて思わないです。挨拶したら頭下げてくれる、それだけの関りで何とも思いません。

文章読んでたら「私は上に7歳差の子がいるんだから!」「みんなに話しかけて気をつかって仲良くしようとしてるのに!」という先輩風吹かしまくりで笑ってしまいます。

2017.10.19 18:23 82

カラメル(40歳)

なめられるとか、先輩風をふかれるとか、挨拶が先とか後とか、主さんの気の強さが出てる内容ですね。

普通の方はそういうことあまり気にならないと思いますよ。
ただ単に波長が合わない相手で終わりです。

距離をとっても今後もなめられた対応は変わらないと思いますが。

なめられるのが嫌なら、気の強さを前面に出して太々しい態度で過ごされたらどうでしょう?
7つも上の子がいるわたしはあなたたちの先輩なのよ!先に挨拶してきなさい!と。

わたしはむしろそういう方と距離おきたいですね。

そういう人と仲良くしてもしょうがない、と思うこと自体、みんなと仲良くできる器ではないと思います。

2017.10.19 19:09 45

くま(40歳)

私も童顔で、まわりからは若いと言ってもらえることが多く、また子供が上は小学高学年から下は生まれたばかりの乳児の五人です。
幼稚園児もいるのですが、知らないママさん達は、幼稚園児と赤ちゃんの二人ママと思われ、子育て話しや小学校の話しなどは、知らないでしょ?教えてあげるねといった雰囲気の方も中にはいました。
けれど、別にそれに対しては特に何も気になりませんし、あえて言う事もしませんよ。
知らないことや、納得出来ることは、なるほどと聞いたりしてます。
自分がそんなに意識することをしなければ、特に何も困りませんし、不愉快にもなりません。

2017.10.19 20:10 4

なんなん(36歳)

うちも年の差兄弟。私は年相応(と思いたいけど多分それ以上)に老けてます。下の子繋がりのママさんには、言わなくても上の子います?て聞かれます。皆さん丁寧に接してくれます。敬語です。
すみませんが、主さんが羨ましいです。上の子がいるように見えない若いママ、憧れます。

2017.10.19 21:00 6

くさもち(44歳)

童顔云々の問題ではなく、主さんご自身の中身の問題だと思います。

「なめられる」という言い方から、常日頃から何か劣等感みたいなコンプレックスを抱えてらっしゃる様に感じました。

ママさん達との付き合い方を考えるより、一度、ご自身がどの様な環境でどの様に生きてきたか、振り返って考えてみて下さい。

その劣等感の様なものの原因が判って克服出来たら、もうそんなくだらない事で悩まなくて済むと思います。

2017.10.19 22:33 188

ちえる(秘密)

主さんのそういう歪んだ考えが出てるから、その人達も主さんの事が苦手で関わりたくないんじゃないですか?主さんは下に見られてると思ってるけど、その人達から見たら近寄りがたい年上先輩ママなだけとか。
向こうからしたら、会釈してたのに挨拶もして来なくなって「何なの?急に無視してくる。コワ~」と思ってるかもしれませんよ。

あとは、見た目が生理的にダメとかもありますよ。私、極端に太ってる人が生理的に嫌いで、距離を取ってしまいます。すごくフレンドリーにしてきたりする巨デブの仕切り屋ママが同じクラスだった時は愛想笑いも疲れるので目が合わないように、見つからないように、うっかり話しかけられないように避けてました。
本当に意識的に主さんだけが避けられてるのだとしたら、主さんの事が生理的に受け付けないのかもしれませんね!

2017.10.19 23:52 21

鍋蓋(38歳)

主さんの年齢書いてないからなんとも言えないですけど、思考回路や文面が幼いですね...。HNも卑屈。見た目以外の原因を探ってみたらいかがでしょう!

2017.10.20 07:43 91

匿名(40歳)

「なめられる」なんて言葉、本当に久しぶりに目にしました。中学生以来かしら?

距離をとってもいいと思いますよ。

2017.10.20 08:30 34

ゆり(秘密)

私も童顔かどうかはわかりませんが100%実年齢より若く思われます。
先日も下の子の茶話会が有り年齢の話になり三十代中位とか前半でも通用するって言われました。
服装はモノトーンが好きで地味な服が好きだから、雰囲気は落ち着いているけど四十代には見えないって・・

ただ私は小・高・大と3人の子が居て自分が一番若い時代も有ったし今は最年長ではなかったけどクラスで上から数えて4番目でしたが幼稚園や学校関係で人になめられるなんて経験はした事ないし、挨拶もしないってその人が礼儀知らずなだけですし、そんな人と同じ土俵に上がり自分も挨拶をしないなんて幼稚だと思います。
それに若くてもちょっとギャルっぽくて強そうなママって結局主さんが一番外見で人を判断しているのではないでしょうか?
挨拶なんてどちらからしたって良いと思いますし、相性も有るのでクラスのママ全員と必要以上に仲良くする必要はないと思いますが、相手がどうとか年齢がどうとか関係なく母親なんですから大人の振舞いをした方が良いと思います。

2017.10.20 10:00 3

みかん(43歳)

おいくつか存じ上げませんが、お子さんが2人いらっしゃって、

なめられる

とか言ってるあなたにびっくりしました

そんな事 セリフ もう何年も使ってないです

2017.10.20 11:08 185

りんご(32歳)

なめられてるを連発してますけどなんだか小学生の文かい?って感じました。
主さん、失礼な事を言ってなくても人間って雰囲気や行動や話し方でなんとなくとっつきにくい、苦手、その雰囲気だけで嫌われるって事もありますよ。

少なくても追記で何か違和感を感じました。
そして年齢も書かれてない事。
年齢関係ないじゃない?というならきっとわかってないんだと感じます。

2017.10.20 21:09 65

上から目線は主さん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page