子宮腺筋症

2017.10.4 11:14    3 2

質問者: なっちさん(52歳)

子宮腺筋症と診断され、6年が経過します。
昨年末から リュープロレリンの注射を開始し、5回目を打って 3日後に 浮腫み、動悸の症状が現れ 後 1回の注射を残し、中止となり
お薬に切り替わりましたが、やはり副作用が出たので、又々 中止となり 内診をして、取り敢えず 閉経になりつつあると言われ安心して喜ぶも束の間、2ヶ月後に 又 普通に生理がやってきて、痛みは無く 出血も まあまぁ多いかなぁ〜?だったのですが、又 次の月に普通に 生理がきて 閉経にはならず、、、
今回の多量出血が終わり 3日後に ジンワリ鈍痛に襲われ 暫く痛みを我慢してましたが、
ロキソニンを先程 服用して 痛みは 効いてきて 今 パニックは治ってきていますが、閉経間近ではある年齢なのですが、当初 言われた選択の一つの 子宮全摘出をと 考えています。
閉経間近ですが、子宮を全摘出された方、まだ摘出はされていないが同じ様な 症状の方、医療関係者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮腺筋症歴15年以上になります。

ミレーナはどうでしょうか?

私もお産を終え、閉経までどうやって激痛と過多出血と戦うか悩んでいました。
子宮全摘も考えましたが、子供が小さいので入院は避けたくて。

私もリュープリンや低用量ピルなどあらゆる対症療法を試しましたが、長期間持続しないんですよね。副作用が出たり、薬が効かなくなったり。

そこで主治医にミレーナを薦められました。
子宮に装着するだけなので楽ですよ。
激痛、過多出血からやっと解放されました。
ただ、装着してから1年が経ち、やはり副作用の不正出血が酷くなったので、合わせてディナゲストを服用しています。

これで閉経まで凌げるかわかりませんが、主さんの年齢ならあと少しの辛抱な気がします。

ミレーナ検討してみてください。

2017.10.4 17:12 1

すいか(43歳)

私もずっと筋腫があり経過観察のまま特に治療は必要ありませんでした。
頻尿がときどき気になりMRI撮影で内膜症からの腺筋症と診断されました。
生理中の痛みは薬で逃すことが出来てたのですが、出血がひどく貧血に悩まされ
仕事もできないほどに。
閉経近いとは思いつつ頻尿と大量出血が我慢できず手術を望んだのですが、大きくなっていることと、子宮後屈で膀胱圧迫はないのでは? 現状では癒着が考えられるということで、半年間の注射を勧められました。 自分で調べた結果、4週間持続して辛い注射での薬効より、鼻粘膜からの穏やかな効き目を望み、点鼻薬をお願いしました(先生は初めて使うらしかった)それとともに漢方薬で更年期予防的なものも同時に処方してもらいました。

三か月経過しましたが、2回くらい生理様の出血がありましたが、大量はなく快適だったのですが、4か月目に入った最近は、頭痛と動悸、気持ちの低下がみられ夜も熟睡できず、困っています。
最低でも4か月はやりたいと先生はおっしゃってたのですが、もう止めたいです。ちょうど、仕事も退職して逆にストレスや経済的な不安も重なったこともあるのかな。
夏に53になりました。薬止めても、閉経にもちこめたらいいなあと思っています。
加味逍遥散を飲んでいますが、効いてるのかなあ。。

2017.10.4 19:13 1

たむりん(53歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top