HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーでの、お散歩の時期

ベビーカーでの、お散歩の時期

2007.6.26 14:23    0 6

質問者: タルトさん(秘密)

生後約4ヶ月、でも、未熟児で生まれたため、修正月齢は約2ヶ月の男の子のママです。
みなさんは、ベビーカーに乗せてのお散歩を、どのくらいで始めましたか?
または、始める予定ですか??
首がすわってからとか、何ヶ月からなど、教えて頂きたいです。
あと、暑い時期になりますので、厚さ対策や散歩の時間など、色々教えて頂けるとうれしいです。
首がすわる前に、ベビーカーに乗せても大丈夫なのでしょうか?

また、車で10分か15分くらいの所に開放保育園があります。
(歩いた事はないので、何分くらいかかるかはわかりません。)
散歩がてらそこに連れて行って、1〜3時間くらい遊ばせてもらって、また、歩いて帰るつもりでいるのですが、暑い時期ですし、旦那が無謀だと言います。
無謀でしょうか??
私だけなら何も言いませんが、子供も一緒なので心配します。
初めての子供で、わからない事だらけです。
アドバイスなど頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと無謀かなって思います。
これからだんだん暑くなってきますし、大人が思う以上に負担がかかると思います。
5月に長男の幼稚園の遠足に、9ヶ月の次男を連れて行ったら、翌日熱が出ました。

A型のベビーカーなら首がすわってなくても大丈夫ですよ。暑い時期は10時〜3時くらいまでの外出は避けたほうがいいそうです。 

2007.6.27 10:39 74

おちゃかな (32歳)

散歩は、2ヶ月ぐらいからしてました。
2ヶ月の時は、冬でしたので、防寒で
行きました。
最初は、10〜15分ぐらいで。
人が集まる所は、小さいうちは、控えた方がいいと思います。
開放保育は、室内ですか?
子供の年齢限定ですか?
いろんなお子さんがいます。
走り回る子もいます。
室内でも広い所ならいいと思いますが、狭い所ですと、子供に踏まれたりする場合もあります。
ずっと抱っこというわけにもいきませんし。
最初は、買い物しながら、散歩程度で、慣れてきたら、時間を延ばしたり、公園などに行かれてもいいと思います。
今の時期でしたら、時間帯は、夕方がいいですね。
ちなみに夕方の公園は、小学生がいる場合が多いです。
余談ですが、娘を公園に散歩に行った時に小学生がモデルガンみたいので遊んでいました。玉もでるタイプです。小学生の子たちも、気にしてくれて、娘がいる時は、やめてくれたり、他の場所へうつってくれたりしましたが。
こういう場合もありますので、
気をつけてくださいね。

2007.6.27 12:52 39

トマト(秘密)

未熟児だったとはいえ、すくすく育っているご様子、よかったですね。
私には3ヶ月の女の子がいます。
上に3歳のお兄ちゃんがいて、保育園の送迎のために長女は毎日ベビーカーで強制的に連れ出されています(笑)
生後1ヶ月からベビーカーに乗っていますよ。もちろん首の据わらない時期から乗れるベビーカーです。
もうそろそろ近くの子育て支援センターに遊びに行こうかなと思います。
確かにすでに暑い時期なので、暑さ対策は必要ですよね。ベビーカーは地面から近いので長時間炎天下に乗せるのはやめた方がいいと思います。
車で10分もかかる所だと2キロ位はあるのでしょうか?ベビーカーだと早く歩けないし約30分〜40位かかるのではないでしょうか。
暑い中ベビーカーでそんな長い時間外を歩くのは危ないかもしれません。
首はしっかりしてきましたか?
おんぶして自転車でさっと保育園に行ってしまうのはいかがですか?
上のお兄ちゃんの時は暑い夏にはおんぶして自転車でさっと子育て支援センターに遊びに行っていました。
クーラーがついているしお友達やボランティアさんがいてママ友達もできて一石何鳥にもなりましたよ。
ただおんぶや抱っこもママに密着して暑いです。
できるだけ午前中や夕方のおでかけがいいですね。

2007.6.27 18:03 19

ネモ(32歳)

低体重の息子5月生まれは
2ヶ月の時にベビーカーデビューしました。
徒歩で30分くらいのスーパーまで。
時間は暑くなる前の9時半に家を出て10時にスーパーに着き買い物して11時までに戻れるようにと。
開放保育ではなく親子教室は3ヶ月から行きました。午前中の10時〜12時です。動けない赤ちゃんに対する遊び方など教わり私も先輩ママと仲良く出来よかったです。

まずは散歩からはじめて徐々に色々なことチャレンジしてみてはどうでしょうか?

散歩などのときバスタオル1枚持っていくといいですよ。
日差し避けになったり室内は冷房で結構寒かったりしますから。

2007.6.29 14:07 81

いずぅ。(37歳)

うちの場合は、2,3ヶ月位から徐々にベビーカーで近所をお散歩していました。ベビーカーは、首が据わるまではフラットになるタイプがお勧めです。
これから暑くなるので、日中より、夕方や午前中の涼しい時間帯がいいと思います。
でも開放保育園はまだ早いかな。病気に気付かないで来ている子もいるので、よく嘔吐下痢症とか風邪とか貰ってしまいます。
修正月齢は約2ヶ月との事で、私はよくそこの所は分かりませんが、まだ抵抗力が弱そうなので心配です。
普通の子で6ヶ月位からが多いかと思います。

2007.6.29 19:20 41

しゅう(30歳)

みなさん、レスありがとうございました。
やはり、無謀なんですね。
アドバイス頂いたように、もう少し様子を見て、開放保育は、もっと月齢が上がってからにしたいと思います。
散歩は、そろそろ始めたいので、涼しい時間帯に、近くから始めたいと思います。
本当にレスありがとうございました。
大変参考になり、うれしかったです。

2007.7.2 08:51 16

タルト(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page