HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今の時期お散歩してますか?

今の時期お散歩してますか?

2011.1.14 13:19    0 9

質問者: たまこさん(36歳)

4カ月の女の子のママです。
同じくらいの月齢のママさん達、
今の寒い時期、お散歩されていますか?
もう少し暖かくなったら、家の周りをお散歩したり、
児童館などにも行ってみたいと思っているのですが、
今は寒いし乾燥しているしで、せいぜいバルコニーに
1日1回抱っこしてだしているくらいです。
買い物も、ネットスーパーで済んでしまうし、
ちょっとした用事はマンションの中のショップで済んでしまうので・・・。
みなさんは、今の時期どのように過ごされていますか?
今の時期でももう少し外に連れ出した方が良いでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月ちょいの子がいます。
散歩に行ってます!あったかそうな服を着せてフットマフにニット帽で完全防備で。
ベビーカー大好きなので、ベビーカーで寝てますが(笑)帰ってきたら楽しそうな顔をしてご機嫌です。
私も気分転換になるので晴れている日は毎日散歩や支援センターのような所に行ってます。

2011.1.14 14:53 16

スノーマン(27歳)

うちはまだ2ヶ月なので本当はこんな寒い中、
外に出なくてもいいと思うのですが、私が耐えられなくて(^_^;)

今日も二時間ほどかけて家からスーパー→郵便局→コンビニを回ってきました。
用事がある時はお散歩兼ねてベビーカーで歩いていきます。

ただ日差しが無いとかなり寒いので日差しのある時間、晴れてる日に限定してます。

田舎の商店街なので(本当に古き良き時代な感じの商店街です)
人ごみもないし、家から15分程歩く距離なのでちょうどいい感じです。
私の気分転換にもなってます。


お住まいの地域や環境によるのでは無いでしょうか?
うちは日本海側ですが、雪は毎年一回くらいは積もる地域です。

ちょっと前までもう少し街中に住んでいたのですが、向こうではインフルエンザやノロが怖くて用事があっても出れなくて凄くストレスでした。

無理して病気になっては意味ないので無理する必要は無いと思いますよ

2011.1.14 15:30 13

田舎っ子(秘密)

こんにちは。5ヶ月の息子がいます。
最近寒いですよね!昼間は晴れてても、氷点下の地域に住んでいます。正直、寒くて億劫なのでお散歩していません‥。スーパーにお買い物や、息子を乗せてドライブはしていますが、いずれも短時間です。
もう、これでいいと思っていますよ。

2011.1.14 16:57 18

あや(30歳)

元保育士です。
この時期のお散歩って迷いますよね…。
私が勤めていた保育園では、風が無くて暖かい日だったら一時間ぐらいベビーカーで公園や園庭を散歩してましたよ。
ただ。住んでいる地域にもよるので、これが正解とは言えませんが…。
早く、暖かくなって欲しいですね。

2011.1.14 18:08 14

ちゃっぴー(35歳)

3ヶ月の娘がいます。
毎日1時間以上連れ出してます。

寒い日は抱っこ紐で、風がない日はベビーカーで買い物に行ってます。

最初は寝てばかりだった娘も、今はキョロキョロ大きな目を見開いて観察してるので、脳への刺激になっていいかなと、毎日出るようにしてますよ。

ちなみに都内なので、昼間はまだ暖かいです。

2011.1.14 19:10 16

ゆーき(30歳)

私が住む地域は日本海側で、ほとんど天気が悪い日ばかりで、ベビーカーでお出かけっていうのはまったくできてません(^-^;
 

最近は雪の日ばかりですし、天気がよくても道には雪があって散歩はむずかしいです。
 
買い物へ行くのに車で出かけるくらいかな。
 
子供は1歳で最近ヨチヨチ歩きスタートしましたが、まだ外を歩かせたことがなくて、もう少し暖かい時期になるまで散歩はできないかもです。支援センターもつれてってないです…
年末に風邪をくりかえして、最近落ち着いたとこで、子供達が集まるところには足が遠のいています〜
 



お天気がよくて比較的気温が高めな時間帯なら、外気にあたるのもいいですよね!
お散歩できなくても、バルコニーに出るのいいと思いますよ。
早く春らしくなってきてほしいものですね!



2011.1.14 20:35 8

してない(26歳)

3か月です。
うちも日本海側なんで散歩どころかベビーカーすら乗せてません。
道路は雪で埋もれてます。
車で必要最低限のとこしか行ってません。
早く雪がとけて暖かい春がきてほしいです。

2011.1.14 21:43 7

ゆき(26歳)

たまこさん、こんにちは!うちも4ヶ月の娘がいます。一緒ですね~
この季節だと外に出して良いか悩みますよね。下手に出してインフルやらノロやらもらってきても困るし…
私は娘がお散歩が大好きなのと、住まいが都心であまり寒く無いのでほぼ毎日ベビーカーで散歩(スーパーに買い物)してます。
ドアツードアで1時間弱で戻っています。
毎日ともなると買うものもたいしてありませんが、さすがに買わずに帰れないのであんドーナツ1個の日もあります(笑)
近くに支援センターとかが無いので室内で行けるのはスーパーかホテル(レストランや結婚式場がある大きなホテル)しかないんですよね。ホテルも平日はガラガラなのでベビーカーでATMなど利用してます。

皆さん仰っているように土地柄の気候が問題になると思います。
一度ご主人がお休みの日にお子さんを見てもらって、主さんがお一人でご近所を偵察にいってみたらいかがでしょうか?
私が行くスーパーはいつもベビーカーや抱っこ紐で買い物するママさんに5~6人くらい会います。(いつも同じ人ではありません)
日中の暖かくてすいている時間帯に行くので、皆さん同じことを考えているんだろうな~と思います。でも公園は無人ですけど(笑)
偵察する時、お子さんがどのくらいの月齢か、どんな服装・装備でお子さんを連れ出しているか等チェックするといいと思います。
お子さん連れがあまりいないようなら主さんも散歩を無理しないほうがいいかもしれません。
ちなみにうちはダウンを着せた上にブランケットをかけてでかけています。もっと薄着の方もみかけますが、私はちょっと心配なので…
寒波が来ていますし、うちも今後いつまで出かけられるかわかりません。その時は無理しないで春を待とうと思います。

2011.1.15 12:33 9

グラニュー糖(41歳)

みなさん、ありがとうございました。
私は都内在住で比較的暖かい環境だと思いますが、
やはり無理は良くないですよね。。。
ただ、様子を見ながら、毎日ではなくても暖かな時間に5分位からでもお散歩してみようかな・・・という気持ちになりました。ありがとうございました!

2011.1.18 09:32 9

たまこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top