HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢腫での採卵...

チョコレート嚢腫での採卵について

2007.10.19 19:56    0 4

質問者: にゃんちゃんさん(43歳)

卵管水腫もちで卵巣にチョコレート嚢腫がある者です。

チョコレート嚢腫がある場合は、
採卵時に内容物を抜くとか、アルコールで固定するとか、採卵時に感染しやすいとか、色々情報があるように思います。

また、嚢腫が誘発剤の注射や経口薬の成分を吸収して
卵胞が育ちにくいとか、採卵できる数が少なくなるとか
ききます。

チョコレート嚢腫があって採卵した方にお伺いしたいのです。どのような方法で治療なさいましたか?
何か情報があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は先日、チョコ持ちで体外受精をしました。
チョコの情報って、いろんな怖いことがありますよね。私も、体外受精をするって決めてから不安で、たくさんネットで調べました。

私の場合は、病院でチョコがあると誘発しても卵子ができにくいと言われました。なので、採卵する前の月にチョコをアルコール固定で抜いた方がいいと言われました。そうすると、チョコの部分が減るので、誘発しても卵子ができやすくなるそうです。
でも、私の場合は残念ながら左右とも卵巣の位置が悪く(チョコのせいでの癒着だそうです)、アルコール固定の針が刺そうと思っても、腸を貫通すると言われました・・・
ということは、採卵もしにくいと言う事です。正直、頭が真っ白になりました。採卵すらできにくいんじゃないかと不安で不安で仕方なかったです。

でも、卵巣は毎日位置が違うそうで、採卵できるときに体外受精をしましょうと先生に言われ、翌月から誘発をしました。(HMGでの誘発、クロミッドです)
でも、やはりチョコがあるせいで、採卵できるほどの卵子は1つのみしか育ちませんでした。しかも、それがまた針の刺せないところにあり、その月は誘発だけして、人工授精に切り替えました。
その翌月、諦めていましたが薬を全く使用しない誘発ナシの状態で(完全な自然周期の時)、先生がなんとか採卵できそうだということで、1つの卵子を時間をかけて採卵していただきました。チョコがあると、卵子の質が悪いと聞いていましたが、その1つの卵子の質は良かったそうで、無事受精をし、移植でき、今現在妊娠に至っています。

身をもっておもったことは、チョコがあると、誘発してもなかなか卵子ができないのは事実だと思います。
なので、アルコール固定をしたりして、チョコの部分を抜くか、採卵時に抜いてもらうといいと思います。
チョコは妊娠しにくいともいろんなところに書いてありますが、こうやって私のような体でも妊娠できました。いっぱいチョコがあっても妊娠している方はいます。なので、頑張ってくださいね!!応援してます。

2007.10.19 22:40 45

のんた(26歳)

のんたさん、お返事ありがとうございます♪

私も誘発しても、毎回1個しか育たず、
これからも大丈夫か不安でした・・・。
左側の卵巣はチョコレート嚢腫ですが、
右側は、以前、卵巣嚢腫(デルモイド)で両側病巣摘出した際に、正常細胞のほとんどが切除されて残っていないようで、小さく萎縮して排卵できない状態なのです。

チョコがある左側に賭けるしかなく、
しかも今回の感染で卵管水腫まで発生してしまったので
希望が見えづらくなっていたんです。

のんたさんのお話を伺って
チョコレート嚢腫への不安が払拭されたように思えます。

卵管水腫があるので、切除になるか相談しようと思っていますが、採卵への望みはあることが判って嬉しいです。

のんたさん・・・
身体を労って丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね♪
貴重な情報を本当にありがとうございました・・・。

2007.10.20 13:06 46

にゃんちゃん(43歳)

にゃんちゃんさん、こんにちは

私も、チョコレート嚢腫を抱えたお腹でこの度、体外受精に挑み先週、陽性をいただきました。

私の場合
自然周期で良い卵ちゃんが8個、採卵出来ました★

左卵巣⇒3年前に手術をしているのですが、癒着がひどく0個

右卵巣⇒4cmのチョコレートがあるわりに思いのほか、卵ちゃんが沢山出来ました(20個くらい)しかし、取りにくい場所にあり、腫瘍を刺激させないようにとの先生の配慮から、8個のみ採卵

チョコレート嚢腫のある方の卵巣は、卵胞が出来ないどころか、ものすごく出来ましたよ。
その後、OHSSになり、腹水が溜まり大変でしたが(^_^)

私は、治療前に色んな病院を訪ね、よい治療をしてくれそうな病院を選んだのが正解でした。
病院によっては、左から採卵するというところもあったので、病院によっても方法が違うような気がしました。

質問しながら説明を聞き、自分に合った病院選ぶことが一番大切だと思いました。

にゃんちゃんさん、うまくいくこと心から願っています。

2007.10.21 09:18 31

コック(31歳)

コックさん、お返事ありがとうございます。

チョコレート嚢腫があっても、卵胞って育つんですね。
毎回1個しか育たないので不安はありますが、
のんたさんのように完全自然周期で育つ方もあるし、
コックさんのように誘発して沢山育つ事もわかり、
希望が見えて、とても嬉しくなりました。

体力が回復したら、治療再開しますが、
皆様から頂いた貴重な情報はとても参考になりましたので
相談する先生にもお話ししたいと思います。

体験談を有難うございました。
私も頑張ります。

最後になりましたが、コックさんも、身体を労って丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.10.21 19:30 16

にゃんちゃん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page